プロが教えるわが家の防犯対策術!

家は居間にインターホンがあります。
普段は違う部屋にいるために、鳴っても全然聞こえません。
(音量は最大でも)
玄関の傍の廊下にあれば便利なんですが。
何か方法はないでしょうか?
他の場所に移す工事は高いですか?

A 回答 (4件)

現在ご利用中のインターホンの構造や機種にもよりますが


通常は玄関外のボタンから居間の親機に向けて配線がしてあるはずです。

親機の場所を移転する場合や、親機やスピーカーを増設する場合は
この配線をやり直す必要があります。
現状では配線が天井裏→壁内などに這わせてあるため壁外に
露出していることは少ないと思うのですが、、後からの移転や増設工事と
なるとこれら配線が露出することになります。

配線が露出することに問題がなければ親機の移転や増設をされるのが良いでしょう。
http://panasonic.jp/door/change/

配線が露出することに問題がある場合
金額は少々高めになりますがワイヤレス機器に交換されることをお勧めします。
http://panasonic.jp/door/line_up/

この他インターホンに対応した電話機に交換することでも可能です。
http://www.pioneer-pcc.jp/product/digital/tf_jds …
※現状で電話機(親機)とインターホン親機が隣同士であるなどの
 必要があり離れている場合は別途配線工事が必要です。

なお、どの方法をお選びになった場合も
電気工事業者による取付・配線工事が必要になると思います。
インターホンの本体価格を除き、余程の特殊な工事にならない限り
8000~18000円くらいでお取替え可能ではないでしょうか。
    • good
    • 0

ワイヤレス機器にしましょう。

    • good
    • 1

電源がコンセント式で、新たな設置場所にコンセントがあるようなら、露出配線であれば簡単にできる可能性が高いでしょう。

機種にもよりますが。その場合、通信線を延伸できれば、DIYでもOKです。
    • good
    • 0

うちは台所兼食堂にインターホンがあります。


聞こえづらいだろと思い、1階の階段の近くの廊下に増設スピーカーを設置しました。(建築当初から想定していたので壁の中に配管・配線が通ってます)

それでも、2階の部屋ににいると聞こえませんでした。
仕方が無いので、増設スピーカーをさらに増設しました。
1階の増設スピーカーから配線を引っ張り、モールで隠しつつ2階の廊下へ増設しました。
こんな感じでモールで隠しながら露出配線して引っ張ってゆくしかないんじゃないでしょうか?
屋根裏に入れるなら、台所の天井へ線を延ばし、屋根裏を通じて玄関傍の天井まで配線を持ってゆき、それを下ろせばいいでしょう。
天井に穴を開けたりしますが、天井裏を這わせるのですから、途中経路は隠蔽されますので、見栄えが極端に悪くなることはないでしょう。

もちろん、その場合、インターホンは増設スピーカや増設チャイムが接続できる型である必要があります。
あるいは、インターホン親機そのものをそのような方法で移動することも可能でしょうし、
または、台所には現状どおり親機を置き、そこから玄関傍まで線を延ばし副親機を設置できるタイプもあるでしょう。
詳しくはインターホンの説明書などを見たりメーカーに聞いたりしてはどうですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!