プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の知ってる子で早稲田大の大学院に裏口入学で今年の4月から通う人がいるのですが、これは見逃すしかないのでしょうか?
裏口入学だってことは間違いないんです。
私は真剣に受験勉強をして合格した人に対して失礼だと思っていて、黙っているのが日々苦痛です。

A 回答 (10件)

 あなたが裏口入学を告発しようとした場合、言ってみれば早稲田大学という組織とあなた個人が対立する形になりますよね。



 もちろん正義はあなたにあるのですが、恐らく個人対組織では、組織の方に軍配が上がると思います。軍配が上がるとは、裏口入学を告発してももみ消される上に、あなた個人に対して何らかの不利益があるということです。

 組織悪を糾弾しようとするなら、その組織を上回る影響力を持つ組織を利用するしかないでしょう。現代の日本で言えば、それはマスコミか政治団体というところだと思います。
 マスコミにリークすれば大々的に取り上げてもらえるように思いますが、その場合はそれにふさわしいだけの裏づけが必要です。マスコミも自らの社会的影響力を自覚していますから、あなたが客観的に早稲田大学の不正を証明できる証拠がなければ乗ってこないでしょう。突っ込まれてもきちんと論証できるだけの具体的な証拠を揃えられますか?
 仮にそれが出来てマスコミが早稲田を叩いたとしても、相手は何かの形であなたに報復しないとも限りません。世間は早稲田閥も多いでしょうから、全くの杞憂とも言いきれないように思います。

 もし政党を使って早稲田を糾弾するのであれば、この不祥事がどのように政党間のイニシアティブ争いに影響するか、ストーリーを作ってそれにふさわしい政党に持ち掛けないといけないでしょう。そんなストーリーは描けますか?

 ですので、あなたの正義感は正しいですが、それを告発するというのは生半可な気持ちで出来ることではありません。雪印の牛肉偽装事件を告発した冷蔵会社の社長さんがその後どれだけ苦労されたか、ご存知かと思います。

 不正を見逃せとは言いません。ただ、例えばあなた自身が将来的により強大な権力を持つ立場に立つとか、もっと狡猾に立ち振る舞わないと、相手はあなたのことをぺしゃんと潰して終わりだと思います。
    • good
    • 6

大学は本来学問の場所!


と、建前で考えている私です。

が、早稲田のように“一芸入試?”を、入学資格基準の一つとして認めている限り、それは立派に合格としたといえると考えます。

慶応幼稚舎の入学規準は一体何か?
某芸人の息子のように、成長するとどうにもならんのも存在するが、
財力が規準と断言されれば、これも立派に規準にそった合格でしょう。

しかし、そのような規準に副わない、不透明な入学は糾弾されるべきでしょう。)
    • good
    • 1

早稲田なら常識です


それで無ければ、あれだけの難関大学に全国大会レベルのスポーツ
選手が集めれるはずがありません
スポーツ関連の企業が金を出しているケースも多々あります
ラグビー部など有名で某企業から年間億単位の金が入っています
2部を作ったり、いろんな裏道入学のコースを作っています
東大を通り、入学辞退した高校生に多額の金を渡して、入学させた例も
あります

それに対し、慶應は昔はありましたが、今はありません
    • good
    • 4

修士課程か博士課程かも書かれていないし、大学院入学までの過程において、どのような不正行為があったのかも質問文中に書かれていませんので、これは想像でしか答えられません。



早稲田のケースは知りませんが、受験する前に教授がある程度選別をしますから、大学院入試の合格率は100%に近いですよ。「受験勉強を真剣に」とか言っても、受験勉強期間なんて一ヶ月くらいですよね。そんな中で裏口入学とはこれいかに?
    • good
    • 1

大学院は研究機関です。

学力の下の平等な受験を保障されている世界ではありません。それを踏まえたうえで、あなたは何をもって裏口と言っているのでしょうか? 

研究資金を保障して、大学院で研究に参加する・・・普通の行為です
研究内容を大学院に持っていって研究に参加する・・・普通の行為です

自分でカネを用意して研究に参加させてもらうという行為すら、研究機関としては普通の行為ですよね。
研修室側にしても、研究を進めるために来てほしい、研究・生活態度・技術を持っている人を研究室に招くのは、普通の行為です。そしてその判断をするのは教授です。企業とのつながりを重視して人を招くというのも同じですね。

他のゼミ、研究室から純粋な縁故で研究生をとる、というのも、それほどは批難される行為ではないですし、何をもってあなたが裏口入学で間違いないといわれているのかが想像できません。

来たい人、来てほしい人を拒む理由は、どこにもないでしょう? 学力の下の平等という概念は、憲法にすらありません。
もっと、犯罪的な何かがあるのでしょうか?
    • good
    • 3

お金を積んで裏口なら問題だけど、


単にコネだったら、大学院では普通なんじゃない?
あと、あんなやつがこの大学院に受かるはずない、裏口だ、と思い込む人ってけっこう多いですよ。実際は、大学院の合格基準なんて、外部の人にはわからないです。偏差値も何もない世界だから。
    • good
    • 3

個人的な考えですが、世の中理不尽なことが多いのが事実だと思います。



企業が消費者に対して騙した場合、これは社会的に制裁を受けなければならないでしょう。

しかし、大学などの場合、結局は商売ですからお金に目がくらんでも仕方ないと思います。それによって確かに真面目に勉強している人には不都合かと思いますが、結局は人を選抜するのって人ですからね。企業でも人事なんか好き嫌いで選ぶぐらいですので。実力主義なんてものはスポーツ選手ぐらいじゃないですか?

あとこんなこと世の中の大学ざらにあるでしょう。そもそも大学に入学する時に指定校推薦とか色んな入試方法がありますけど、それもおかしいですよね。指定校?そんなもの前に入った人のおかげでしょ。本人の実力でないし、付属高校だってその大学にいかすために不正だってしているでしょ。大学に入学する時も本当に実力で入るのなら皆一般入試でないとおかしいです。まぁそれでも不正はできるでしょうけど。

私はそれが世の中だと思ってますから。でも質問者さんの正義は正しいです。

ちなみに僕も大学生ですよw早稲田ではないですけどねw
    • good
    • 2

別に貴方には関係ない問題ですよ。


その人と大学との問題ですので。
人がどうあるとかは、貴方には関係ありません。
自分の道を歩いてください。
それと大学には、推薦とかあるでしょ?
大学も商売ですから、お金を持ってる人を入れないと
経営が成り立たないのですよ。
大学が商売と言うことを知らないのでは?
    • good
    • 1

早稲田は私立なので、金で入学させるのも別に良いと思います。



>真剣に受験勉強をして合格した人に対して失礼

一芸入試や推薦も同じですね。
    • good
    • 3

裏口入学なんて本人のためにも良くないので


告発しましょう、
とりあえず警察に相談してみてはいかがですか?
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!