人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

公式サイトはよみましたが学費についてまったく触れられてないので学費について教えてください。
あと高校から海外の大学に行くのとMARCHレベルの学校に行くか迷っています。アドバイスお願いします
高校二年です

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちはcleandayさん。

私はアメリカとIPCの両方に子供を入学させましたのでお答えします。
私が思うにどこの国に行こうとやはり自分の努力で道が開けるということです。
アメリカ4年制大学に行っても友達ができずあまり会話が得意でないって言う人もいますし、いくら日本人が少なくても日本人とばかり一緒にいるから勉強にならないっていう人もいますし一概にはいえません。
インターナショナルパシフィック大学は確かに難関ではありません。
日本人も多いです。でもアメリカのコミカレなんかでも450点さえあれば誰でも入学できます。
インターナショナルパシフィック大学からも立派な企業に就職されたり大学院にいかれる方も沢山いらっしゃいます。
日本人とばかり関わって努力せず、学校の日本人の多さに文句を言う人がどうかと思います。
アメリカ、NZもどちらに行かれても頑張ってくださいね。
 
    • good
    • 2

この学校にいます。

確かに日本人多過ぎです。どこからこんなに日本人が集められたのかと思うくらいです。
誰でも簡単に入れますよ。原稿用紙4枚と学費を払える経済力があればおかしいと思うくらい入れます。書きたくなかったら誰かに書いてもらえばいいでしょう。
もともとクラーク高校の付属校ですのであまり成績の思わしくなかったクラーク卒業生が入ってくることも結構あります。
クラークから来た同級生がパンフレットと違うじゃん、ガイジンいね~じゃんと嘆くくらいです。
よく日本人学校と揶揄されます。
私自身、この学校は本当に留学する気のある人ならば絶対お勧め出来ません。人生を狂わす可能性もあります。
    • good
    • 6

http://shingakunet.com/gakkouguide/07394801/
によると
入学金/30万円、授業料/160万円、教育施設充実費/20万円、寮費108万円
だそうです。年間318万円+生活費ですね。

インターナショナル・パシフィック大学
・誰も知らない→企業の就職担当者も知らない
・日本人が多そう→授業以外は日本語で会話してしまって英語を覚えられない
・国際総合学部→態々ニュージーランドで学ぶ事じゃない

というのは、私の第一イメージ。大学を留学したいのなら、少なくとも名前が知れているアメリカの有名大学に行かないと意味がありません。マーチに受かる成績なら、そういう大学を目指してはいかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。これからじっくり考えます

お礼日時:2008/01/26 00:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qニュージーランドへの留学について

ニュージーランドのインターナショナル・パシフィック大学への進学を希望しているのですが、費用が心配です。
私の家は父が亡くなって片親で、基本的に母は賛成してくれているのですが、1番の問題が、金銭問題です。
このパシフィック大学に通学している方、また留学している方、留学について、費用について詳しく教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは!
AO入試あるんですね。知りませんでした。普通のIPCの入試では結構誰でも受かるので、心配いりませんが、AO入試の方は残念ながらわかりません。でも普通の試験の時も、小論文は書かされました。
合格が決まった後だったと思いますが、TOEICを受ける機会があると思います。それは、ファウンデーションコースの最初のクラス分けの基準になるので、真剣に受けた方がいいですよ♪
向こうでは、アルバイトをしてる学生は何人かはいます。でも日本と比べて、時給が安いのでそんなには稼げないと思いますが。あと長い休みにフルーツピッキングなどで、たくさん稼いだ友人がいます。英語力も伸びるし、きっといい経験になりますよ。
私はIPCに最初来た時は、日本人ばっかりでがっかりしましたが、色々な国の友達ができて、色々な国のこともわかって今はよかったと思っています。日本の大学にいたら、バイトやサークルで勉強自体をおろそかにしそうな気がします。向こうでは遊ぶものも全然ないので、勉強に集中できますよ。なので日本の大学に行けばよかったとは思っていません。
国際総合学科は宿題がいっぱい出て大変ですが、すごく充実した毎日になるはずです。頑張って下さい!入学するって前提になってますが(笑)もし入学したなら、1年生の1月にはTOEIC550点以上とってハーフディグリーに行く事をおすすめします。それでは、また!

こんにちは!
AO入試あるんですね。知りませんでした。普通のIPCの入試では結構誰でも受かるので、心配いりませんが、AO入試の方は残念ながらわかりません。でも普通の試験の時も、小論文は書かされました。
合格が決まった後だったと思いますが、TOEICを受ける機会があると思います。それは、ファウンデーションコースの最初のクラス分けの基準になるので、真剣に受けた方がいいですよ♪
向こうでは、アルバイトをしてる学生は何人かはいます。でも日本と比べて、時給が安いのでそんなには稼げないと思いますが...続きを読む

Qアメリカなどの大学は入るのは簡単で出るのが難しい?

日本の大学と比べて、アメリカの大学は、入るのは簡単で、卒業するのが難しいと聞きますが、「入るのは簡単」というのは本当でしょうか。
誰でも好きな大学に入れるのなら、大学の学生収容数には限度があるわけですから当然人気のある大学は競争率が高くなるはず。
「入るのは簡単」「誰でも入れる」とは考えられないんですが。

Aベストアンサー

アメリカ人に直接聞いたこともないので、私が留学して単に「感じた」だけの事ですが。。。

先の方も回答されているように、SATという試験を受けて、だいたいその結果によって、君はどこどこ、あなたはどこどこ・・・という具合に決まります。
日本の公立高校の入試を想像してみて下さい。
内申が○ぐらいあったらトップ校、○ぐらいだったらセカンド校・・・という感じで、大学ほど競争にならないですよね。もちろん私立などを滑り止めで受けていたらダメもとで!という場合もあるでしょうが、多くが、まず合格するというランクの公立高校を受けますよね。
(大阪だけかも知れないですが、私の頃も公立高校の倍率なんて1.0*倍とかで、1.3倍あった高校は"めちゃ高い!"という感じでした)
アメリカの大学の選抜ってそんな感じがします。

ただ日本とアメリカの大学・・・というよりは大学生の違いとして1つ言えるのは、裕福な家庭の人がバカ高い私立の大学に親の金で行く場合を除いては、ほとんどの生徒が自分のお金で大学に行きます。もちろん高校を卒業したばかりでお金がないので、多くが日本で言うローンを組んでいて、仕事をし始めて返す・・・という感じです。一般的には、大学の費用は親は出しません(だから休講なんてなったら苦情こそ言え、日本の大学生のように決して喜ぶなんてありません)。大学側でも優秀な生徒には様々な奨学金などを用意していて、無理にレベルの高い所へ行くよりも、自分が優等生でいられる学校で過ごす方が安くつく・・・とか。私の学校でも、めちゃ頭の良い人がいたのに、なんでココに来たんだろう?という生徒がいたのですが、奨学金をかなりもらっていて、彼が言うには最初の2年間だけでも学費を安くあげて、良い成績も残して○○大学に編入するんだ、という事でした(アメリカの一流と言われる大学には、学費がとても高いところが多いです)。だいたいアメリカの大学は(4年で卒業できたとして)最初の2年が教養課程で、後半2年が専門課程なので、学部を決めるのもその時点・・・という人もいます。

何だか横道それてしまいましたが、そういう現実的なお金という問題もあるからこそ、色々考えて決してレベルだけで学校を選んではいないんだと思いますし、行きたくても(払えなくて)行けない人もいますし、日本のように「みんな」が行くところでもありません。
その辺りが理由かな?と私は感じています。。。

アメリカ人に直接聞いたこともないので、私が留学して単に「感じた」だけの事ですが。。。

先の方も回答されているように、SATという試験を受けて、だいたいその結果によって、君はどこどこ、あなたはどこどこ・・・という具合に決まります。
日本の公立高校の入試を想像してみて下さい。
内申が○ぐらいあったらトップ校、○ぐらいだったらセカンド校・・・という感じで、大学ほど競争にならないですよね。もちろん私立などを滑り止めで受けていたらダメもとで!という場合もあるでしょうが、多くが、まず合格...続きを読む

Q大切だからゴムする、しない

前回の質問も合わせてご覧いただけたら嬉しいです。

避妊なしのsexは軽率だという考えは前提ですが
そこでなく男性には

『彼女(好きな女)だから避妊しない
好きでない女には責任とれないし病気怖いから避妊する』

という人と

『彼女(好きな女)だから大切だから避妊する
好きでない女は別に避妊しない』

と真逆の解答があります。
さらに
『どっちも避妊しない』
『どっちも避妊する』
の答えもあります

この答えの背景にはどのような考え方の違いがあるんでしょうか?

Aベストアンサー

他の方も仰っているように、責任感の違いだと思います。

1、『彼女(好きな女)だから避妊しない。 好きでない女には責任とれないし病気怖いから避妊する』

2、『彼女(好きな女)だから大切だから避妊する。 好きでない女は別に避妊しない』

3、『どっちも避妊しない』

4、『どっちも避妊する』

この中では、4が一番責任感が強いと思います。 命の重みと責任をきちんと分かってもいる。遊びだろうと、彼女だろうと、無責任な事はしない。(というか、当然なんですけどね)

次に、「既に婚約済みなら、1」でしょうか。
残念な事に、1のセリフを口にする男には、「実際のところ責任など考えちゃいない」男も多数存在します。生でするための口実で、真剣に「もしも出来たら」なんて考えてないので、万一出来ちゃったらアタフタするのです。 3のケースの男には警戒する女性も、1のケースの男には騙されたりもする。「責任取るつもりがあるから(お前だから)出来るんだよ」という特別感が心地よいのですね。
で、世の中で堕胎された子供のうち、どちらが多いかと言えば、「信じてたのに!」「責任取るって言ってたのに」などという1のケースの男の子供じゃないかと思います。
実際に責任を取るつもりの人達ももちろん多数いますが、「『万一』出来ても責任が取れる」「もしも出来たら覚悟を決める」が、妊娠のリスクが高い行為をしながらも、まず「先に結婚する」という形は取らない時点で、責任感は4と比べると低め。

で、次が2。この人達は、「命の重さ」とかはあまり考えてないです。 でも、「彼女」の事は大切に思っています。今の自分では責任が取れない事も知っていて、「責任を取らされそうな範囲」では無茶をしません。 が、自分が責任を感じない部分はどうとでもなれ。知った事か。という感覚の持ち主です。

最後が4。 本能のままに生きています。自分で「無精子症」だとか、子供を作れない理由があると知っている場合を除き、責任感と社会性が欠如しています。 
自分の快楽が最優先される人です。

私の解釈です。

他の方も仰っているように、責任感の違いだと思います。

1、『彼女(好きな女)だから避妊しない。 好きでない女には責任とれないし病気怖いから避妊する』

2、『彼女(好きな女)だから大切だから避妊する。 好きでない女は別に避妊しない』

3、『どっちも避妊しない』

4、『どっちも避妊する』

この中では、4が一番責任感が強いと思います。 命の重みと責任をきちんと分かってもいる。遊びだろうと、彼女だろうと、無責任な事はしない。(というか、当然なんですけどね)

次に、「既に婚約済みなら、1」でし...続きを読む

Qホストファミリーへの自己紹介文。

ホストファミリーへの自己紹介文。

英訳をお願いします。

私の名前は○○です。
高校二年生です。
中学校の頃はテニスをしていました。
スポーツはとても好きです。
ハワイの文化とか学びたいです。
英語も苦手で迷惑をかけるかもしれませんが、よろしくお願いします。
お会いできるのを楽しみにしてます。

長文ですが英訳お願いします。

Aベストアンサー

My name is ○○.
I'm a second year high school student.
I played tennis when I was in middle school.
I like sports very much.
I would like to learn the culture of Hawaii.
My English is not very good and might cause some inconvenience. Sorry.
I'm looking forward to meeting you.

Qクラーク記念国際高等学校に通っている1年です

期末テストで単位を1取ってしまうと留年と聞いたのですが、テストの点数だけで決められるのですか?それとも授業態度なども総合してなのでしょうか

Aベストアンサー

通信制高校の評価はレポートが8割と言われています。
そして評価される授業態度は出席が義務づけられているスクーリングのみです。
通学制ということでただ通っている部分は評価には含まれません。
通信制高校はレポートが授業の代わりですから、評価の仕方は全日制高校とは異なっています。

テストの得点は、公立の場合は合格点に基準点がありますが、クラークの場合はその辺り分かりませんが、公立だと基準点が10点とか15点とか、教科によっては5点とかそれほど高い物ではありませんから、クラークも恐らく大差はないとは思います。

今まで勉強したレポートを丸暗記するだけで高得点が取れますから、頑張って試験に臨んでください。


人気Q&Aランキング