トラウマとは、心的外傷・耐えられない衝撃の痕跡などと説明されています。

私は、あるアニメの一場面を見て、ショックというか衝撃を受けました。
それが2ちゃんねるでアスキーアート化されていて、それを見る度に寒気と嫌悪感を覚えるのです。
これは、アニメの一場面がトラウマなのでしょうか。

最近簡単にトラウマと口にされていますが、性的虐待の経験や強姦のほか、こういったこともトラウマになるのか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは、あんみつです。

はい、トラウマとは以前自分が嫌な思いをしたものは全て当てはまります。
アニメも同じ、例えばエロが嫌いな人が好きなキャラのエロシーンでショックを受け、それに似たものをまたどこかで見ると、あのときのショックをまた思い出してしまうという具合です。
暴力やいじめ、虐待だけではありません。ショックを受ける、愕然とする、それがすごく引きずるものなら(一時的なのは違うが)トラウマになると思います。
あと、勝手な意見で申し訳ないですが、2ちゃんねるは見ないほうがいいですよ。以前、拝読しましたが、かな~りふざけています。
    • good
    • 0

どんなシーンだったか詳しく書いていただけないでしょうか?


トラウマと言いますか、かなり印象に残った、かなり怖かったアニメなら私も見たことありますから。
トラウマと呼べると思いますよ。精神的ショックで心に傷を持ってしまったことをトラウマと言うのだと思いますし。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q恐怖症 エクスポージャー法を用いる病院

私は小さいころから、とある恐怖症に悩まされてきたました。今までは、精神科に通った事もあったのですが、精神安定剤(睡眠導入剤?)を処方されただけで、効果はありませんでした。そして、最近になってエクスポージャー法(暴露療法)という治療法があるという事を知りました。
そこで質問なのですが、インターネットにて、「東京サイバークリニック」という病院で「VR機器を用いたエクスポージャー法」を治療方法として選択する事ができるという事を知り、真剣に考えております。
ただ、私は関西に住んでいるので、通院という事になるとかなりの費用になると思うので、もし、関西圏でそういった治療法を選ぶ事の出来る病院や、クリニック等があれば、教えて頂けないでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

残念ながら認知行動療法に積極的に取り組んでいる医療機関は多くありません。

インターネットを補助的に用いているのであれば、実際に通院する回数は必ずしも多数回ではない可能性もありますし、投薬などに関しては近くの医療機関で受けることが可能かもしれません。
健康保険の適用外の部分が大きいでしょうから、交通費よりも治療費そのものも結構高額だと思います。

お書きになっている医療機関は名古屋にもグループのクリニックがあり、治療を行っています。
関西圏から名古屋は東京よりは近いのですが・・・・・・?
東京のサイバークリニックと連携を取って頂けるのかどうか?等、問合せをなさってから考えてはいかがでしょうか?
http://www.fuanclinic.com/pdplaza/contents_11/

Q原因不明のトラウマ。こんな変なトラウマってありですか!?

私は幼少時代から、原因不明のトラウマを持っています。
注!精神的な病気になったのは18歳からなので、幼稚園児の頃からあるトラウマは病気と関係ないと思います。
産まれてから今までには決してPTSDの残るような恐怖体験はしていません。
《私の原因不明トラウマ一覧》
(1)電柱に巻いてある黒と黄色の縞模様
(2)タンポポの綿毛
(3)三角に切ったスイカ
(4)パステルカラーのオレンジ色(特にこの色の折り紙)
(5)雅楽(特に笙の音)
(6)キンキキッズの「シンデレラクリスマス」という曲
(7)私の住む市の稲荷神社前のバス停
(8)台所用漂白剤(キッチンハイター)      が、主なものです。

「これの何が怖いんだ?」と思われるでしょうが、(1)から(4)は幼少時代からずっとです。
(1)を幼稚園の帰り道で見る度、恐怖心を覚えました。
(2)と(3)もお散歩やおやつで見る度、ゾッとしました。スイカは食べられますが好きではありません。
(4)から(6)はそれを見たり聴いたりすると吐き気をもよおします。
(6)をミュージックステーションで初めて聴いた時は本当に嘔吐しました。(キンキさんが嫌いな訳じゃありません。)
その後数日間は小学校を休み、すりおろしリンゴしか食べられなくなりました。
(5)はお正月に神社に行くと流れている事が多いので、家族でお参りに行く時も私だけ留守番です。
あと2005年大河ドラマ「義経」を見ながら夕食をとっていた時、
平家が雅楽を演奏しているシーンがあり、食事中に気持ち悪くなりました。
(7)は高校時代、稲荷神社の前を通るバスを利用していて、「稲荷前」というバス停が近づくと
アナウンスで「次は~稲荷前~。」と言い、その度に心臓がドキッとなりました。
(8)は高校時代に学校で、「漂白剤とビールで洗髪すると茶髪になる」という噂が流れ、試してみようとしたけどビールが無かった。
漂白剤だけでやってみようとして台所を探したところ、なぜかキッチンハイターのピンクのふたに水色ボトルの対照的な二色に恐怖心を感じました。
対照的な色使いが怖いという点なら(1)も共通してます。

このような、なぜ怖いのか、なぜ吐き気をもよおすのか不明な物たち…。
こういう全く根拠が無いトラウマってありですか?というかこれは「トラウマ」ではなく、別の精神的拒否反応でしょうか?
同じような方、メンタルヘルスに詳しい方がいたら回答ください。できれば克服法を教えていただきたいです!
一番困ってるのは11月に受験する予定の色彩検定の勉強に参考書を見たりして、トラウマの色が出てきた場合かなり迷惑なんです!
だからって、「じゃあ、色彩検定やめれば?」なんて言わないでくださいね。マジで頑張ってるんですから!

私は幼少時代から、原因不明のトラウマを持っています。
注!精神的な病気になったのは18歳からなので、幼稚園児の頃からあるトラウマは病気と関係ないと思います。
産まれてから今までには決してPTSDの残るような恐怖体験はしていません。
《私の原因不明トラウマ一覧》
(1)電柱に巻いてある黒と黄色の縞模様
(2)タンポポの綿毛
(3)三角に切ったスイカ
(4)パステルカラーのオレンジ色(特にこの色の折り紙)
(5)雅楽(特に笙の音)
(6)キンキキッズの「シンデレラクリスマス」という曲
(7)私の住む市の稲荷...続きを読む

Aベストアンサー

世の中には訳の分からない事もあるんですよ
私は拍子木のかちかちと鳴らす音を聞くと
心臓が締め付けられます、人それぞれ
何かしら有る物では無いでしょうか、参考まで

Qトラウマ克服方法を伝授してください

トラウマを抱えています。
小さい頃の親がらみのトラウマです。
トラウマを克服してたくましく生きている方いませんか?
どうやってトラウマを克服できたのかその方法を教えて下さい。
トラウマ部分に思い出すだけでも気持ちがブルーになってしまいます。
思い出しても過去の出来事ということになるようになるのはどうしたらいいのでしょうか。
何か参考になる書籍やHPをご存じでしたら、そちらも教えて下さい。

Aベストアンサー

過去の嫌な体験が忘れられないのは、
同じ体験を今後繰り返さないようにしようという防衛本能よるものと考えられています。
しかし、その防衛の意識があまりにも強すぎてしまうと、
過剰な不安や恐怖のため、心や行動に様々な弊害を生じてしまいます。

本当は、嫌な体験に対し、嫌悪感を感じること自体は間違ってはいないのです。
トラウマに悩む人とは、過剰な不安や恐怖が心の癖になってしまった人のことです。
「正常なレベルで嫌がる」ことができるよう、トレーニングをしていくべきだと思います。

有り難いことに、人間は、他の動物と違って理性があるため、
理性を働かせて、感情をある程度コントロールしていくことが可能です。
暴走しようとする自分の感情に対し、理性で対抗していくことができます。
頻繁に毎回理性を働かせることは、実際かなり面倒なことなのですが、
意識的な行動を何回か繰り返すことで、それはやがて習慣となり、
無意識的な行動へと変化し、反射的に行うことができるようになってきます。

「過去の体験を嫌うこと」に対し、「二次的な嫌悪感」を感じるのをやめることです。
もしも嫌なことを思い出したら、「ああ、不快だ~」「あんな目に二度と遭いたくない」
「あいつらなんか大っ嫌い。二度と現れるな」と、はっきり言い切ればいいでしょう。

「嫌いでいい」「不安でいい」「怖くていい」のです。
経験したことに見合っただけの悪感情を一時的に感じとればいいのです。

そしてその後、
「ああ~、思い出しちまって、ホント、気分悪かった~~~!」と
すっきりとした開放感を感じるよう(少しムリにでも)心がけるといいでしょう。

「悪い体験に対し不快を感じること」自体は、今後の予防に必要なことなのです。
「嫌う自分」に対し、必要以上の不安や恐怖をかきたてないようにするのです。
嫌悪の感情に負けた状態になることを、心の癖にしてしまわないことです。
「やられたら、その分だけやり返しておく」「勝たずとも、決して負けてしまわない」

過去の体験に負けないことは、十分に可能です。
過ぎ去ってしまった体験が、現実に自分に襲いかかってくることなどないのですから。
あとは、自分の頭の中において、適切に情報を処理していければよく、
それを日常の習慣にしてしまえばいいのです。

過去の嫌な体験が忘れられないのは、
同じ体験を今後繰り返さないようにしようという防衛本能よるものと考えられています。
しかし、その防衛の意識があまりにも強すぎてしまうと、
過剰な不安や恐怖のため、心や行動に様々な弊害を生じてしまいます。

本当は、嫌な体験に対し、嫌悪感を感じること自体は間違ってはいないのです。
トラウマに悩む人とは、過剰な不安や恐怖が心の癖になってしまった人のことです。
「正常なレベルで嫌がる」ことができるよう、トレーニングをしていくべきだと思います。

...続きを読む

Qこれからの自分とトラウマ

長文です。
出来ましたら、今は精神的に落ち気味ですので優しいアドバイスをお願い致します。申し訳ありません。

20代前半の男です。
最近遠距離なんですが、彼女が出来ました。スゴく良い方で、その方も少し弱いところがあって自分が守っていかなきゃなって本気で思っています。

けれども私は小さい頃のトラウマ(外出恐怖)があり、未だにあまり遠くまで外出することが簡単には出来ていません。腹をくくってなんとか...という状態です。丁度半月ほど前に親友と電車で遠くまで買い物に行った際に、急に自宅からどんどん離れることへの恐怖といいますかパニック状態になってしまいました。せっかく親友と来ているのに途中の駅で降りるわけにもいかず、数分後に落ち着いて普通に買い物もして帰れたんですが、なかなかその事が頭から離れずにいました。そしてその親友も2月始めに東京に引越し...いつも一緒に遊んでいた親友が東京にという寂しさも重なってか、一昨日の夜中に目が覚めた際に怖くなってまたパニックに...
おそらくパニック障害なんだと思います。
小さい頃から心配性で、色々精神的に落ち込む事が多かったのですが、基本的に明るく熱血漢な人間なんで今もアルバイトではありますが、仕事はきちんとこなしいつしか副店長の立ち位置です。熱い性格故に、自分としてもこういった精神的に弱いところが許せないのと、こんなんじゃ彼女を守るなんて出来ないという苛立ちもあるんです。

非常に長くなりましたが、私は去年半ばくらいから2012年は彼女の元へ自分の精神的な修行も兼ねて引越しを考えていました。ただ考えてはいるものの、最近になり上記のような状態になってしまって、今となってはどうしたらいいのか分からない状態です。色々考えすぎてまたパニックになりそうです...
私に今できること、どうしたらいいのか、精神的に強く...というか自信を持つにはどうしたらいいのでしょうか?くよくよしてしまう性格や癖って治せるんでしょうか?
長文、駄文で申し訳ありませんが、この文章を読んで何か良いアドバイスありましたらどうかよろしくお願い致します。

ちなみに特にお医者さんには通っていません。近くにそういったお医者さんが無いので...

長文です。
出来ましたら、今は精神的に落ち気味ですので優しいアドバイスをお願い致します。申し訳ありません。

20代前半の男です。
最近遠距離なんですが、彼女が出来ました。スゴく良い方で、その方も少し弱いところがあって自分が守っていかなきゃなって本気で思っています。

けれども私は小さい頃のトラウマ(外出恐怖)があり、未だにあまり遠くまで外出することが簡単には出来ていません。腹をくくってなんとか...という状態です。丁度半月ほど前に親友と電車で遠くまで買い物に行った際に、急に自宅か...続きを読む

Aベストアンサー

補足ありがとうございます
外出して吐いてしまったことがトラウマになってしまったんでしょうか
だから外出が怖くなってしまった
だとしたら違いますよね
あなたはその後の遠征や旅行ではそんな状態にならなかったのだから
トラウマなら毎回毎回外出は怖くて同じような状態になるはずだから
あなたは吐いてしまった出来事よりその後に考えたことに問題があると思いますよ
あなたは普通に外出出来ますよ
実際に出来ていたんだから
だから今回友達と遠くまで買い物に行ってもパニックになりそうだったけど買い物もして帰れた
もし外出恐怖が障害になっていたら
まず買い物地点までたどり着きませんよね
外出恐怖は自分の思い過ごしって考えていいと思いますよ
余計な心配の1つじゃないかな
心配事あるなら全部解決させてあげますよ
だから彼女の元へ引っ越してねq(^-^q)

Qトラウマを克服したいです。 中学生です。 私は元々ネガティブなんてすが、二週間前、知らない方がよかっ

トラウマを克服したいです。

中学生です。
私は元々ネガティブなんてすが、二週間前、知らない方がよかったことを知り、深く考えすぎて落ち込んでしまいました。今思うと深く考え過ぎたことを後悔してます。今になって少しだけトラウマを克服出来たと思いますが、どうすればトラウマを完全に克服できますか。
ちなみに二週間前は殆ど寝れず、1週間前はたまにどうでもよく思えてました。

私のトラウマは克服できますか?

Aベストアンサー

あなたは「知らない方がよかったことを知り、深く考えすぎて落ち込んでしま」ったくらいのトラウマですから、短期間にトラウマを克服するのは難しいと思います。
ただ「今思うと深く考え過ぎたことを後悔してます。今になって少しだけトラウマを克服出来たと思います。1週間前はたまにどうでもよく思えてました。」との事なので精神的にはポジティブになっていらっしゃるのではないかと思うので、その気持ちを持続される事が一番大切ではないかと思います。
私も何かストレス・トラウマになる様な事があったら、「いつまでも自分一人が考えたって仕方ない。そんな事はどうでもよい事」と割り切る様にしています。

Qこれはトラウマというものですか?

私は精神的な苦しみと身体的な病気を抱えているのですが、
身体の苦しみが強い時は精神的な苦しみは弱くなるんです。
身体の調子が少し上向くと、今度は、昔人間関係で苦労した(暴言を吐かれた、暴力を振るわれた、差別を受けた、など)ことを思い出すんです。
現在はその苦労した人間関係からは完全に離れているので、その思いにふけっても何の意味もないのに、時間を少し無駄にしてしまいます。
どうしたらこうした状況から逃れられるでしょうか?

身体の状態が切羽つまっていて、他の精神的な悩みもあるのですが、
そのうちの一つであるトラウマ?を解決したいです・・・。

Aベストアンサー

No1さんと同じ気がします。
>身体の苦しみが強い時は精神的な苦しみは弱くなるんです。
これが、事実じゃないでしょうか?
身体のことで頭がいっぱいの時は、精神的なことは二の次で、
それがなければ、精神的なことが気になって・・・

私自身、忘れられない過去があり、ちょっとしたきっかけで
思い出すことがあります。
普段は、頭のすみにあるだけなんですが。
きっかけがあれば、すぐ昔に頭が戻ってしまって
一日中考えて何も出来ない日があります。
その時は、臨時で抗不安剤をもらって、少し落ち着きます。(私の場合)
そして、なるべくそのこととは距離をとる努力をしています。

薬に抵抗がなければ、精神科で抗不安剤および、カウンセリングを
受けられたらどうかと思います。

最後に申し訳ないですが、精神的な辛さ=トラウマと
容易に考えるのは止めたほうがいいです。
本当の、精神的外傷の方にとても失礼な考え方です。

Qこれはトラウマといえるのか

トラウマとは、心的外傷・耐えられない衝撃の痕跡などと説明されています。

私は、あるアニメの一場面を見て、ショックというか衝撃を受けました。
それが2ちゃんねるでアスキーアート化されていて、それを見る度に寒気と嫌悪感を覚えるのです。
これは、アニメの一場面がトラウマなのでしょうか。

最近簡単にトラウマと口にされていますが、性的虐待の経験や強姦のほか、こういったこともトラウマになるのか教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは、あんみつです。はい、トラウマとは以前自分が嫌な思いをしたものは全て当てはまります。
アニメも同じ、例えばエロが嫌いな人が好きなキャラのエロシーンでショックを受け、それに似たものをまたどこかで見ると、あのときのショックをまた思い出してしまうという具合です。
暴力やいじめ、虐待だけではありません。ショックを受ける、愕然とする、それがすごく引きずるものなら(一時的なのは違うが)トラウマになると思います。
あと、勝手な意見で申し訳ないですが、2ちゃんねるは見ないほうがいいですよ。以前、拝読しましたが、かな~りふざけています。

Q離人感が抜けません。 自分が誰なのか分からなくなり、名前を見ても顔を見ても怖くて耐えられません。 治

離人感が抜けません。
自分が誰なのか分からなくなり、名前を見ても顔を見ても怖くて耐えられません。
治った方いますか?
不安と恐怖で何も手につかなくなってしまいました

Aベストアンサー

私も離人感に悩まされてきました。自分で自分を見ているような感覚ではないですか?
解離性障害ともいいますが、これは薬では治りません。
カウンセリングなどの精神療法で改善されるようです。
私もずいぶん楽になってきましたよ。
一度病院に相談されるといいと思います。

Q“トラウマ” をうまく文章化できないのですが・・・

自身のトラウマ(=精神的な傷)と真摯に向き合い、
そのトラウマを正確に文章化したいと思っています。

以下のジレンマを克服して、文章化を達成するために、
皆さんからアイデアや体験談を募集いたします。

 ******

ID:fuss_min の自己紹介欄に詳細を書きましたが、
(3月31日現在)
リアルでは誰にも話すことのできないトラウマを、
ここのサイト上で相談したいのですが、
それをうまく文章にできなくて悪戦苦闘しています。

自身の感情や考えを、人にわかりやすく伝えるべく、
文章としてまとめるということは、
同時に自身の頭を整理する作業でもあります。
従って、文章化とはトラウマと向き合うことでもあります。
それには非常に大きな精神的苦痛を伴います。

また、私は自分が思っていることを、
コトバで的確に表現するのが元々苦手です。
口頭で説明するのはもちろんのこと、
文章で伝えるのも決して得意ではありません。

しかし、この自身のトラウマについては、
他人にわかるようにコトバで説明しないことには、
根本的な解決につなげられないのです。

【A】
一時的にトラウマを忘れている(抑圧している)時は、
気分はそれなりに優れた状態となります。
気分が良いと、頭脳が良く回転するため、
文章作成力も優れた状態となり、
まとまった文章が書ける状態となります。
しかし、そのような状態のときは、
トラウマから一時的に気をそらしている状態のため、
そのトラウマを正確に描写できません。

【B】
逆に、トラウマと向き合っている時は、
当然ながらそのトラウマが生々しく蘇ります。
しかし、トラウマと向き合うことで気分が悪くなり、
頭脳が混乱して文章作成力が著しく低下します。
そうなると、せっかくトラウマが鮮明に蘇っているのに、
今度は文章が書けなくなり、結局うまく描写できません。

このジレンマをどう解決すればよいのかわかりません。

皆さんのアイデアをお貸しください。
実際の体験談であれば、なお助かります。
よろしくお願いいたします。

自身のトラウマ(=精神的な傷)と真摯に向き合い、
そのトラウマを正確に文章化したいと思っています。

以下のジレンマを克服して、文章化を達成するために、
皆さんからアイデアや体験談を募集いたします。

 ******

ID:fuss_min の自己紹介欄に詳細を書きましたが、
(3月31日現在)
リアルでは誰にも話すことのできないトラウマを、
ここのサイト上で相談したいのですが、
それをうまく文章にできなくて悪戦苦闘しています。

自身の感情や考えを、人にわかりやすく伝えるべく、...続きを読む

Aベストアンサー

カウンセリングを受けている者です。
本来ならばここではなく、カウンセラーに話を聞いてもらいながら、気持ちを整理していくのがベストだと思いますが、それでは駄目なんですよね?
【B】の状態の時、文章を作成することが出来れば一番良いと思うのですが、それが出来ないかお困りということでしょうか。

私もカウンセリングを受けた最初の頃は、自分の気持ちを整理して話すことは難しかったです。
気持ちを断片的に話し、それをカウンセラーに聞いてもらいながら、少しずつ整理していくことしかできませんでした。

一つの案として:
ひとつひとつ、時間の経過を追いながら、下記のことを箇条書きにしたらいかがですか。
・トラウマの原因となったこと
・トラウマの原因~現在に至るまでの過程
・現在の状態

最低でもこれだけは必要だと思います。
あとは、回答者が分からないことを補足で聞いてもらい、質問者様が答えるという形を取るのです。

>逆に、トラウマと向き合っている時は、
>当然ながらそのトラウマが生々しく蘇ります。
>しかし、トラウマと向き合うことで気分が悪くなり、

確かにおっしゃるとおりです。お気持ちは分かります。精神的にも肉体的にも辛い作業ですよね。
しかし、ここをまず乗り越えなくては一歩も前に進めないと思います。

カウンセリングを受けている者です。
本来ならばここではなく、カウンセラーに話を聞いてもらいながら、気持ちを整理していくのがベストだと思いますが、それでは駄目なんですよね?
【B】の状態の時、文章を作成することが出来れば一番良いと思うのですが、それが出来ないかお困りということでしょうか。

私もカウンセリングを受けた最初の頃は、自分の気持ちを整理して話すことは難しかったです。
気持ちを断片的に話し、それをカウンセラーに聞いてもらいながら、少しずつ整理していくことしかできません...続きを読む

Q耐えられない

死にたい気持ちがずっとあって辛いんです。苦しいんです…なにをしていても何処かにその気持ちがあるんです辛いんです…なににも集中できないんです。外には出れるんですだけど友達といても携帯していても、離れないんです…たすけてください

Aベストアンサー

N.o.2です。

>うん…

よかった。生きて耐えていてくれて、ありがとう。


人気Q&Aランキング