プロが教えるわが家の防犯対策術!

トラウマとは、心的外傷・耐えられない衝撃の痕跡などと説明されています。

私は、あるアニメの一場面を見て、ショックというか衝撃を受けました。
それが2ちゃんねるでアスキーアート化されていて、それを見る度に寒気と嫌悪感を覚えるのです。
これは、アニメの一場面がトラウマなのでしょうか。

最近簡単にトラウマと口にされていますが、性的虐待の経験や強姦のほか、こういったこともトラウマになるのか教えてください。

A 回答 (2件)

こんにちは、あんみつです。

はい、トラウマとは以前自分が嫌な思いをしたものは全て当てはまります。
アニメも同じ、例えばエロが嫌いな人が好きなキャラのエロシーンでショックを受け、それに似たものをまたどこかで見ると、あのときのショックをまた思い出してしまうという具合です。
暴力やいじめ、虐待だけではありません。ショックを受ける、愕然とする、それがすごく引きずるものなら(一時的なのは違うが)トラウマになると思います。
あと、勝手な意見で申し訳ないですが、2ちゃんねるは見ないほうがいいですよ。以前、拝読しましたが、かな~りふざけています。
    • 0

どんなシーンだったか詳しく書いていただけないでしょうか?

トラウマと言いますか、かなり印象に残った、かなり怖かったアニメなら私も見たことありますから。
トラウマと呼べると思いますよ。精神的ショックで心に傷を持ってしまったことをトラウマと言うのだと思いますし。
    • 0