はじめまして。
いきなり質問ですが、運動会では、何故万国旗を飾るのでしょうか?

姪に質問されて答えられないで困ってます(汗

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

興味があったので調べてみました。


下記URLによると運動会は元々1880年ごろ日清戦争での国民の戦意高揚のため各地の小学校開催されるようになったようで、その当時から日の丸を中心とした万国旗が掲げられていたそうです。つまり、万国旗の目的としては、国民の愛国心を高める為のものだったようです。

・・・などという説明を姪御さんにされても夢が無いので、「万国旗を飾るのは、オリンピックみたいで華やかでかっこいいからよ。」と教えてあげてはいかがでしょうか。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/nyunchi/ga_undokai.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そのような理由があったのですね。
姪っ子には、夢のある回答にします(笑)

お礼日時:2001/02/06 19:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

運動会」に関するQ&A: 保育園の運動会競技

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q思い出の運動会のお弁当

皆さんこんにちは。

そろそろ秋の運動会シーズンですが、皆さんの思い出の
『運動会のお弁当』って何でしょうか?
ちなみに私の家では・・・
母があまり料理が得意な人ではなかったので
私の運動会でのお弁当の記憶は、
運動会=栗・ぶどう・みかん(青いの)なぜか、コンニャクの煮物+おにぎり+甘い麦茶
(私子供のころって麦茶は甘いと思っていたので
無糖の麦茶を飲んだときはびっくりしました!)
小・中とこれが定番でした(苦笑)
周りの友達・職場の人たちとそんな話をしていたら
『やたらゆで卵をごっそり持ってくる家』
『若いお母さんの子はサンド系だった!』とか
結構人それぞれお弁当に思い出を持っているんだな~。

子供のころの運動会のスタンダードなお弁当
子供の運動会にはこんなお弁当を作っていってるわ!
など等、いろんなお話を教えてください!

Aベストアンサー

こんにちわ。
我が家はイベント時の(運動会や遠足など)
お弁当と言えば必ずはいっていたのが
俵型のおにぎり、からあげ、卵焼きでした。
母に何をいれて欲しいと聞かれると、これしか言わなかったのもありますが・・・

母も料理はあまり得意ではありませんでしたが、
おにぎりと卵焼きとからあげでおなかいっぱいになるのが凄くぜいたくで幸せな気分だったのを
覚えています。
両手におにぎりとおかずを持ってひたすら食べてました。

母の死後も、食べたくて仕方がない時があります。

デザートはだいたいうさぎのりんごでした。

そして、私は実は砂糖入り麦茶を飲んだことがありません。
一度飲んでみたいです。

Q英語の問題の答えと何故そうなるのか教えてください。 空欄に入る適当な語を選択枠から一つ選び答えなさい

英語の問題の答えと何故そうなるのか教えてください。









空欄に入る適当な語を選択枠から一つ選び答えなさい。

What would you say if I ( ) yes?


あ said い will say う am saying え am going to say


よろしくお願いします

Aベストアンサー

What would you say if I (said) yes?

もし言ったとしたら、という仮定法の文型です。
下記の楽曲では、
What would you do if I sang out of tune?
(もし僕が音痴で歌ったらなら、どうするつもりだい?)
という表現が見られます。

https://www.youtube.com/watch?v=SkyqRP8S93Y

Q運動会のお弁当

今週末、子供の運動会が行われます。
1年生なので、初めての運動会!
私も頑張ってお弁当を作るつもりなのですが・・・。
近所のお母さん友達に聞くと、運動会のお弁当は、とにかく豪華でご馳走!!と目を見張るものばかりで(地域差もあるかと思いますが、うちの方ではそうらしい)、普通に作ったんじゃだめよ!とアドバイスをもらいました。
あら、大変!!
ピクニックに行くときのお弁当ぐらいにしか思ってなかったので、たいした物は考えていませんでした。
(普通に豪華に見えるようには作るつもりですが)
祖父母もみな運動会を観にきてくれますし、うちだけ貧相で恥ずかしいものもね・・・義母にうちの嫁はこんなお弁当しか作れないの?なんて思われたくないですし。

そこで、運動会用にこれは一見豪華!!(できれば、手間はそんなにかからない方がいいです)なんてレシピ、参考になるホームページを教えていただけませんか?

Aベストアンサー

我が家の自慢の豪華?弁当をご紹介しましょう(笑)

用意する物。

卵を細長く1cm位に焼いた物。太く焼いて切ってもOK
(フライパンでくるくると焼くと簡単)
ゆでたほうれん草、ちくわ(縦に4等分)、かいわれ大根、ハム、シーチキン、レタス、きゅうり、たれで焼いた焼肉。
巻き寿司用の海苔。

後は巻きスに海苔を広げてご飯をひきます。
まずはレタスをひいて焼肉のせてくるくる。

同じく海苔にご飯を引いて薄く塩をふって卵焼き、ちくわ、ほうれん草。お好みでマヨネーズ。そしてくるくる。

中身は何でもお好みの物を巻き寿司を作る要領でくるくるするだけ。大量に作れるし時間もかからない。
切り目は色とりどりでとっても豪華。巻き寿司のように大きく巻かず直径3~4cmくらいで一口で食べれる大きさに切ってください。

ご飯は酢飯にする必要なし。
変形具入りおにぎりと思ってくださいませ。

後はから揚げとウインナーとデザートを入れればok
お重に入れてもタッパに入れても見た目豪華。

行事ことになると 子供達が今日は「巻き巻き?」←このお弁当の名前です。
「やったぁ~。」と喜んでくれます。

すごく簡単。楽チン。節約弁当なんですけどね。
一度お試しください。

我が家の自慢の豪華?弁当をご紹介しましょう(笑)

用意する物。

卵を細長く1cm位に焼いた物。太く焼いて切ってもOK
(フライパンでくるくると焼くと簡単)
ゆでたほうれん草、ちくわ(縦に4等分)、かいわれ大根、ハム、シーチキン、レタス、きゅうり、たれで焼いた焼肉。
巻き寿司用の海苔。

後は巻きスに海苔を広げてご飯をひきます。
まずはレタスをひいて焼肉のせてくるくる。

同じく海苔にご飯を引いて薄く塩をふって卵焼き、ちくわ、ほうれん草。お好みでマヨネーズ。そしてくるくる。

...続きを読む

Q化学の問題です。 pHを答える時に答えが13になったのですが、以前、生物の授業では先生に「pHが7を

化学の問題です。
pHを答える時に答えが13になったのですが、以前、生物の授業では先生に「pHが7を超えることはないから、答えに7以上が出ても、”7に限りなく近くが7は超えない。”と書きなさい」と言われていたため、訳が分からなくなりました(°_°)
どなたか解説お願いします!

Aベストアンサー

「pHが7を超えることはない」は、推測ですが酸性の物をいくら水で薄めても「7を超えることはない」という事だったのではないでしょうか?
ちなみに7は中性です。
pHは0~14ですので、もちろん13だってあります。強アルカリ性です。

Q運動会のお弁当レシピ本orサイト

幼稚園児の長男の運動会が今月末にあります。
親としてはじめての運動会ですので、お弁当作りにも少々気合が入ってます。
とは言え、料理は大の苦手です。
オススメのお弁当作り本やサイトを教えていただけないでしょうか?
ちなみにお弁当食べる人数は4人です。

Aベストアンサー

初めまして♪

↓おすすめのお料理サイトです。
超手抜き料理や、目からウロコの簡単料理も豊富です。
買い物しながら、携帯で材料チェックも出来るので便利です。

『運動会』でサイト内検索して下さい。
ざっと100以上のお弁当がヒットしました♪

楽しい運動会になりますように♪o(^-^)o

参考URL:http://cookpad.com/

Q③の(2)の答えおしえてください!jackをどこに入れるのか分かりません汗

③の(2)の答えおしえてください!jackをどこに入れるのか分かりません汗

Aベストアンサー

Jack ではなく、lack(欠如)では?
Lack of money (お金の欠如が)caused us to (私達を to以下させた)
give up the plan (計画を諦める)
お金の欠如が私達を諦めさせた、その計画を。=お金がなかったので、私達はその計画を諦めた。

Qこの土曜日は小学校の運動会です。運動会のお弁当と言えば何が良いですか?

この土曜日は小学校の運動会です。運動会のお弁当と言えば何が良いですか?

Aベストアンサー

運動会なら食べやすいのがいいですね。
ごはんは、少し小さめに握ったおにぎり。具材は昆布の佃煮や焼きたらこ、梅干しもいいですね。鮭の身は悪くならないようにしたいところです。味付け海苔でくるんであると嬉しいです。
おかずは、テッパンの卵焼きや鳥のから揚げなどがあるといいですね。

Q物理の放物運動か運動方程式?についてです。 9番についてなのですが、なぜ運動方程式を使うのか教えてく

物理の放物運動か運動方程式?についてです。
9番についてなのですが、なぜ運動方程式を使うのか教えてください!

Aベストアンサー

画像が鮮明でないので、問題は良くみえないけど
下記、参考になれば。
どんな運動でも、まず基本式ma=Fで考えます。
放物運動なので、垂直方向の力を考えて、
ma=-mgsinθ
上向きに進むことを正とするので、
力のかかり方はマイナス。
この基本式で加速度aが求まる。
あとは最高点に到達する時間(v=0となる時間)
を求めるといった感じ。

Q運動会のお弁当

運動会が近ずくと毎年悩むのがお弁当です。
早くから考えてるいのに出来てみると、殆ど毎年同じような
お弁当になってしまいます。
皆さんはどのようなお弁当にされてますか?
宜しければ教えて頂けませんか?

あっ、運動会の時は両親(かなり年です)も居るので
お年よりも子供も喜びそうなおかずが無いでしょうか?
あまり時間を掛けずに作れる物がいいのですが。。。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

子供はいないのですが、姪っ子甥っ子の運動会他イベントのときは、定番とダブらないように、ちょっと違うものにしてあげます

・前日から炊き込みご飯炊いておいて、焼きおにぎりorおいなりさん(個人的に甘酸っぱいご飯が苦手)にします

・変り種串焼き
 海老、ホタテ、イカ等など・・ようはバーベキュー
 焼いて串に刺すだけですが、子供はわりと面白がってくれたりします

・春巻きの皮で変り種巻き揚げ
 シソ、チーズ、チリソース、豚肉、お餅等など・・ その時用意できる素材で、何種類か作ってます

けど、どうしても時間がないときは、市販のラビオリ揚げてみたりしちゃってます・・

前日に下ごしらえ済むものが一番楽ですよね
当日、がんばってくださいネ

Q運動会の障害走

小学校3年生の臨際をやっています。
運動会の障害走の係りになったのですが、
なかなか良いメニューが浮かびません。
面白いスタート方法や種目がありましたら
ぜひ教えてください。
小学校3年生にできるもので、5つくらいの
種目を用意しようと思っています。

Aベストアンサー

運動会の季節ですね。
娘の小学校では 春に運動会が終わりました。
うちの子も小学校3年生なのですが春にあった運動会の競技だったのですが 各クラス、男女ペアになり走ります。ある程度走ったところに下を固定して板のようなものを置きシーソーのようにします。他のものでも代用できると思います。
片方にボールを置いてこのときボールが落ちやすいので(風が強い日ならボールが落ちてしまうかもしれませんね)何か固定するといいでしょう。
もう片方の板を思いっきりジャンプするとボールが上がりますね。それをバケツでキャッチする。
失敗したらもう1回やりますが わりとみな上手にキャッチしていました。
ボールを置いてジャンプする子とバケツを持ってキャッチする子は
ペアになった子同士で決めさせてもいいでしょう。
ネーミングは「ナイス・キャッチ」はどうですか?

私が小学生の頃は 百足競争や二人三脚などありましたがケガも多いのでしょうか。最近では見られなくなりました。
ダンボールを輪にしてその中に子供がよつんばになって進んでいく。
(上手く説明できなくてすみません。補足がありましたらお知らせください)

楽しい運動会になればいいですね。

運動会の季節ですね。
娘の小学校では 春に運動会が終わりました。
うちの子も小学校3年生なのですが春にあった運動会の競技だったのですが 各クラス、男女ペアになり走ります。ある程度走ったところに下を固定して板のようなものを置きシーソーのようにします。他のものでも代用できると思います。
片方にボールを置いてこのときボールが落ちやすいので(風が強い日ならボールが落ちてしまうかもしれませんね)何か固定するといいでしょう。
もう片方の板を思いっきりジャンプするとボールが上がりますね...続きを読む


人気Q&Aランキング