はじめまして。
いきなり質問ですが、運動会では、何故万国旗を飾るのでしょうか?

姪に質問されて答えられないで困ってます(汗

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

興味があったので調べてみました。


下記URLによると運動会は元々1880年ごろ日清戦争での国民の戦意高揚のため各地の小学校開催されるようになったようで、その当時から日の丸を中心とした万国旗が掲げられていたそうです。つまり、万国旗の目的としては、国民の愛国心を高める為のものだったようです。

・・・などという説明を姪御さんにされても夢が無いので、「万国旗を飾るのは、オリンピックみたいで華やかでかっこいいからよ。」と教えてあげてはいかがでしょうか。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/nyunchi/ga_undokai.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そのような理由があったのですね。
姪っ子には、夢のある回答にします(笑)

お礼日時:2001/02/06 19:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

運動会」に関するQ&A: 保育園の運動会競技

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q英語の問題の答えと何故そうなるのか教えてください。 空欄に入る適当な語を選択枠から一つ選び答えなさい

英語の問題の答えと何故そうなるのか教えてください。









空欄に入る適当な語を選択枠から一つ選び答えなさい。

What would you say if I ( ) yes?


あ said い will say う am saying え am going to say


よろしくお願いします

Aベストアンサー

What would you say if I (said) yes?

もし言ったとしたら、という仮定法の文型です。
下記の楽曲では、
What would you do if I sang out of tune?
(もし僕が音痴で歌ったらなら、どうするつもりだい?)
という表現が見られます。

https://www.youtube.com/watch?v=SkyqRP8S93Y

Q化学の問題です。 pHを答える時に答えが13になったのですが、以前、生物の授業では先生に「pHが7を

化学の問題です。
pHを答える時に答えが13になったのですが、以前、生物の授業では先生に「pHが7を超えることはないから、答えに7以上が出ても、”7に限りなく近くが7は超えない。”と書きなさい」と言われていたため、訳が分からなくなりました(°_°)
どなたか解説お願いします!

Aベストアンサー

「pHが7を超えることはない」は、推測ですが酸性の物をいくら水で薄めても「7を超えることはない」という事だったのではないでしょうか?
ちなみに7は中性です。
pHは0~14ですので、もちろん13だってあります。強アルカリ性です。

Q③の(2)の答えおしえてください!jackをどこに入れるのか分かりません汗

③の(2)の答えおしえてください!jackをどこに入れるのか分かりません汗

Aベストアンサー

Jack ではなく、lack(欠如)では?
Lack of money (お金の欠如が)caused us to (私達を to以下させた)
give up the plan (計画を諦める)
お金の欠如が私達を諦めさせた、その計画を。=お金がなかったので、私達はその計画を諦めた。

Q物理の放物運動か運動方程式?についてです。 9番についてなのですが、なぜ運動方程式を使うのか教えてく

物理の放物運動か運動方程式?についてです。
9番についてなのですが、なぜ運動方程式を使うのか教えてください!

Aベストアンサー

画像が鮮明でないので、問題は良くみえないけど
下記、参考になれば。
どんな運動でも、まず基本式ma=Fで考えます。
放物運動なので、垂直方向の力を考えて、
ma=-mgsinθ
上向きに進むことを正とするので、
力のかかり方はマイナス。
この基本式で加速度aが求まる。
あとは最高点に到達する時間(v=0となる時間)
を求めるといった感じ。

Q運動会の障害走

小学校3年生の臨際をやっています。
運動会の障害走の係りになったのですが、
なかなか良いメニューが浮かびません。
面白いスタート方法や種目がありましたら
ぜひ教えてください。
小学校3年生にできるもので、5つくらいの
種目を用意しようと思っています。

Aベストアンサー

運動会の季節ですね。
娘の小学校では 春に運動会が終わりました。
うちの子も小学校3年生なのですが春にあった運動会の競技だったのですが 各クラス、男女ペアになり走ります。ある程度走ったところに下を固定して板のようなものを置きシーソーのようにします。他のものでも代用できると思います。
片方にボールを置いてこのときボールが落ちやすいので(風が強い日ならボールが落ちてしまうかもしれませんね)何か固定するといいでしょう。
もう片方の板を思いっきりジャンプするとボールが上がりますね。それをバケツでキャッチする。
失敗したらもう1回やりますが わりとみな上手にキャッチしていました。
ボールを置いてジャンプする子とバケツを持ってキャッチする子は
ペアになった子同士で決めさせてもいいでしょう。
ネーミングは「ナイス・キャッチ」はどうですか?

私が小学生の頃は 百足競争や二人三脚などありましたがケガも多いのでしょうか。最近では見られなくなりました。
ダンボールを輪にしてその中に子供がよつんばになって進んでいく。
(上手く説明できなくてすみません。補足がありましたらお知らせください)

楽しい運動会になればいいですね。

運動会の季節ですね。
娘の小学校では 春に運動会が終わりました。
うちの子も小学校3年生なのですが春にあった運動会の競技だったのですが 各クラス、男女ペアになり走ります。ある程度走ったところに下を固定して板のようなものを置きシーソーのようにします。他のものでも代用できると思います。
片方にボールを置いてこのときボールが落ちやすいので(風が強い日ならボールが落ちてしまうかもしれませんね)何か固定するといいでしょう。
もう片方の板を思いっきりジャンプするとボールが上がりますね...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報