はじめまして。
いきなり質問ですが、運動会では、何故万国旗を飾るのでしょうか?

姪に質問されて答えられないで困ってます(汗

A 回答 (1件)

興味があったので調べてみました。

下記URLによると運動会は元々1880年ごろ日清戦争での国民の戦意高揚のため各地の小学校開催されるようになったようで、その当時から日の丸を中心とした万国旗が掲げられていたそうです。つまり、万国旗の目的としては、国民の愛国心を高める為のものだったようです。

・・・などという説明を姪御さんにされても夢が無いので、「万国旗を飾るのは、オリンピックみたいで華やかでかっこいいからよ。」と教えてあげてはいかがでしょうか。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/nyunchi/ga_undokai.htm
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そのような理由があったのですね。
姪っ子には、夢のある回答にします(笑)