プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、
圧力計の使い方についてなのですが、

ブルドン圧力計を購入しました。ネジは1/4です。

そのネジの中にまた小さいネジ(マイナスドライバーで回せるネジ)がありますが、これはなんの役割をするものなのでしょうか?
 穴がかなり小さい(0.05ミリくらい)しかないのですが正常ですか?

水も計測できると聞いて購入したのですが、正しい使い方がいまいちわかりません。

どうかよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

圧力計メーカーで営業をやってる者です

それは、スロットルとか虫ネジとか呼ばれるもので、急激に圧が掛からないようにする為の物です(簡単な絞り弁の役割と考えて頂いたら良いかと思います)
穴の大きさもその程度と思いますので異常ではないと思います。
圧力計は一般的に油圧や水圧、空圧を計ったりしますが、万が一今回、飲料水を計測されるのなら、ネジ部がSUSの禁油品を推奨致します。
    • 0

圧力計メーカーで営業をやってる者です

それは、スロットルとか虫ネジとか呼ばれるもので、急激に圧が掛からないようにする為の物です(簡単な絞り弁の役割と考えて頂いたら良いかと思います)
穴の大きさもその程度と思いますので異常ではないと思います。
圧力計は一般的に油圧や水圧、空圧を計ったりしますが、万が一今回、飲料水を計測されるのなら、ネジ部がSUSの禁油品を推奨致します。
    • 0

現物を見ていないので推測ですが

>そのネジの中にまた小さいネジ

これは 0点調整用では

>穴がかなり小さい(0.05ミリくらい)

髪の毛程度ですか ? 少し細すぎるような
管径は 応答特性に影響します(ローパスフィルタとして動作します)
細いほど圧力変動を吸収し、平均的な圧力を示します
ウォータハンマ等の急激な圧力変化を測定したい場合には 管径を太くし応答の早い計器にする必要があります
    • 0