プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

7ヶ月(25w)の時に逆子になっていると診断されて
そのときは体操の支持などもされず次の検診まで様子をみることになりました。
8ヶ月(28w)の時にも治ってなかったので逆子体操を教わって
一週間後に再チェックとなりました。
その後も治らず毎週のようにチェックに行き現在31wになりました。
右向きに寝てください今度は左向きに・・との変動はあるものの
頭が下になりません。臍より上でキックされた感覚がないのでおそらく今まで一度も戻ったことはないかと思います。

自分としてはお腹の中でくるくると回っているような感覚がない気がします。胎動はいつも臍よりしたのほうでボコボコっと動いていているのでまだここに足があるんだな~ってわかる感じです。あとお尻のあたりでポコポコ感じます。頭の位置もいつも臍より右斜め上あたりのあるのがわかります。

逆子と言われてもう一ヶ月以上経ちます。ずっと同じ位置にいるような感じだった方はいらっしゃいますか?そんな感じでも出産する頃には治ったという方いますか?
これから赤ちゃんも大きくなってくるだろうしこのまま戻らないのかなと思ったりしています。私としては元気に産まれてくれればいいので帝王切開でもいいと思っています。

ちなみに私は身長が149センチと小柄なのでお腹の中が狭くて上手く回れないのかな~と思ったりもしています。そういうのも関係ありますかね?
主治医からは35wまでは動くので引き続き体操を続けてくださいとしか言われません。

A 回答 (6件)

こんばんは。

私も同じく25週で逆子が判明。29週から逆子体操をして31週で戻り32週でまたまた逆子に…。
その後も逆子体操を続けましたが、結局36週で先生が外回転にて頭を下に固定されました。(外回転は場合によっては緊急帝王切開になることもあるそうです。)
で、居心地が悪くなったのか?37週3日で生まれました。

今逆子でもまだ回る可能性はありますし、回りに回って逆子に戻ることも(^-^;
とりあえず、逆子体操を続けて後は成り行きに任せましょう!

あまり考えても仕方ないですよ。赤ちゃんの居心地がいい体勢で居心地のいい空間を提供してあげましょう(*^^*)

元気な赤ちゃんを無事出産(出来れば自然分娩で!)される事をお祈り致します(*^^*)
    • 0

うちも3人目は気づいたら逆子で

ずーっと逆子状態で一度も戻りませんでした
そのまま出産しました(骨盤位で臍帯もまいていなくて赤ちゃんは丸まった姿勢だったので、経膣でたぶん大丈夫・・・といわれていました)
帝王切開にならなかったのはよかったけど、おなかを上から押される&赤ちゃんを外から引っ張る・・で結構苦しかったです

私は標準体型で、上の二人は一度も逆子状態になったことはないです(妊娠初期をのぞき。)3人目で逆子、何が違うかわかりませんが・・・

お灸で直ったという話もよく聞くので試してみてはどうでしょうか。そろそろリミット近いですよね・・・・
http://kobe-haricure.net/health/e41.htm
    • 0

二児の母です。

どっちも逆子になりました。
上の子は27週くらいになりましたが次の検診で戻りました。
二人目は34週で逆子になり、なんで今頃?と思いました。
看護婦さんからも「あら、今頃逆子になっちゃったの!?戻らないわねー、きっと」といわれました。
体操もきついのであまり真面目にしなかったですが、元に戻りましたよ。
だからまだまだ戻る可能性ありだと思いますよー。
質問者さんは優しい方みたいなので赤ちゃんものんびりお腹の中で過ごしているのかも。
もしかしたらあまりに居心地が良くてそのままかもしれませんが、きっと優しい顔をした赤ちゃんでしょう。そんな気がします。
もうすぐ会えるんですね。楽しみですね♪
    • 0

私は妊娠中期には、毎回位置が変わっていてよく動いている(回転している)子でした。

が、7ヶ月頃から逆子って言われ、31Wから体操をしています。
33Wになった今も逆子です。
しかも左右の向きもずっと同じです(私はずっと右下で寝ることを指示されてます)。
私も逆子って言われて一ヶ月近く経ってます。
その間ずっと同じ向きです。
よっぽどこの位置が居心地がいいんだろーなぁって思ってます。

予定日近くになって、急に逆子が治るって事もあるらしいですよ。

私も本人がこの位置が楽で逆子になっているのだから、帝王切開でもかわないって思っています。
逆子体操も本当はしたくないぐらいです(何か無理やり治している様な感じがして…)。

今は体操を勧める病院も減ってきているらしいですよ。
体操をやろうが、やらなかろうが、治る子は治るし、治らない子は治らないって結果が出ているらしいです。

まぁ、元気に生まれてくれれば、逆子でもいいですよね。
予定日までに治るといいですね、お互いに。
    • 0

まだまだ赤ちゃんは動く時期なので、このまま続けるしかないんです。

昔はよく外回転といって、おなかの上からグルってやったりした人もいましたが、今はほとんど行われていません。危険だから・・・
普通に生活することが1番!
体操したり、歩いたり、悩まずに生活してください!

私は助産師めざして何ヶ月か病棟で実習しましたが、逆子で直った人もたくさんいましたよ!帝王切開って説明受けて、承諾書かいてたけど、35週で戻った人も・・・
もちろんもどらなかった人もいましたが、帝王切開でも今は傷も小さいし、入院もさほど長くないし・・・あまり変わらないかも!?

元気に生まれますようにお祈りしています!
    • 0

私もず~~~っと逆子でした。

半ばもう駄目かな~と思ってたのですが、
臨月になって逆子がいつの間にか戻っていました。
全然気づきませんでしたが、検診でわかりました。
毎日毎日逆子体操はしていました。
かなり勢いつけてベッドの上でまわってましたよ。

実は私も身長150センチなので小柄な方ですね。
骨盤も狭かったので出産にはかなり苦労しました。
本格的な陣痛が37時間だったので、痛みに耐えられず、
もう切開して…って思っちゃいました(笑)

元気なお子様が産まれますように☆
    • 0