プロが教えるわが家の防犯対策術!

ハトって首を振りながら歩きますよね。
あれってなんか重要な意味があるんでしょうか?
謎です。
もし分かれば教えてください。

A 回答 (3件)

何ヶ月か前のTV「どうぶつ奇想天外」だったかな?


それでやってました。結論は「その謎は解明されていない」というオチでした(おいおい)。
確かに、バランスをとっている、という説もあるらしいのですが、それならなぜ他の(似た体型の)鳥は首を振らないのか、ということになるようで。
私としては、「へっ? 他の鳥は首を振らないんだっけ?」とそっちの方に驚いた記憶があります。ニワトリとか、振らないんでしたっけ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりバランスでしょうかねぇ?
そうか、謎ですか。
アヒルがお尻をふるのもバランスでしょうかね??
ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/07 22:17

ハトポッポは首を前後に振りながらしか歩けないんですよ。

だから、頭を押さえたら、歩けないはず。

便乗しちゃいますが、ハトの子供を見たことがありますか?
私はハトはいつもあの大きさで子供もあの大きさだと思っています(半分本気(笑))
または、子供のときは木の上、穴の中に隠れていて、親にならないと地上には出てこない・・・
だって、ハトの赤ちゃん、見たこと無いんだもん!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ははは。
おもしろーい。
セミみたいだー!
ありがとうです。

お礼日時:2001/02/07 22:20

歩くときにバランスをとってるってきいたことがあります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

その説が有力みたいですね。
ありがとうです。

お礼日時:2001/02/07 22:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!