「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

ネットカフェにて映像をダウンロードし、Windows Media Player9
の再生としてCD-Rに(書き込みソフトを使わず)、XPの機能で書き込みましたが、家のPCで再生するとかなりメディアが高速回転し、ドライブのあまりの轟音にヘッドフォンでもしないと、音が聞こえないくらいです。最初は書き込みスピードが速すぎるから(設定していないので、48倍速以上)だったと思い、設定を4倍速(XPの機能での書き込み)にしましたが、一緒です。再生中、たまに静かになりますが、ほとんどはかなりうるさいです。再生中 1500Kビット/秒とでます。

私のPCは元のOSが98SEと古く、(現XP SP2)CD-ROMドライブしか付いていません。(最大40倍速) NECのPCに付属のもの
CPU celeron 466Mhz メモリ 320MB
ドライブ (旧)松下寿 OEM製

書き込んだPC  Dell XP SP2
CPU Core 2 Duo E6400
メモリ 1GB
ドライブ DVDスーパーマルチ CD-ROMは48倍対応
東芝サムスンOEM製

ダウンロードの映像はネットカフェ専用と書いてます。(一般のPCだとダウンロード代有料になる、ネットカフェだと無料、利用料はもちろんいるが) 家に持ち帰って見るために親切にメディア書き込みのマニュアルまであり、そのとおりにしたのですが・・・
(他にもPCを持っていて、最初はDVDに書き込もうと思いましたが、CD-Rに書き込みできるよう映像を分割していたのと、古いPCでも再生できると思い、CD-Rを選択した。)
 CD-Rが高速回転する原因はどんなことがあるのでしょうか?

A 回答 (1件)

恐らく映像ファイルが再生時に必要とする転送速度が高いので、CD-ROMドライブが最高速で回転しているのかも知れません。

多分、音楽のみの再生ではそのようなことにはならないのでは? 下記の表からすれば、転送レート1500Kbit/secなら10倍速以上(10倍速が最低ライン)で回転していることになります。
http://www.cqpub.co.jp/try/kijidb/iwamura/cd-rom …

ドライブの回転速度を調整するソフトウエアもあります。
バルクの光学ドライブ等に良くバンドルされている、NeroのTool KitにDrive Speedがあります。ドライブによっては設定できる速度に制限がありますが、設定可能な最低速度にすればかなり静かになります。探したところ、下記にダウンロード版がありました。このバージョンは自分は使ったことが無いので、もし試されるのでしたら自己責任でお願いします。
http://cowscorpion.com/MultimediaTools/NeroDrive …

実際のところ、映像の再生に必要とするビットレート以下には下げられない(下げるとコマ落ちする)ので、この場合、DVDメディアの方が向いているように思います。尚、書き込み速度はあくまでも書き込む速度の指定なので、遅くしても映像の再生時のビットレートには影響を与えないので状況は変わらないと思います。

他の対処方法としては、ハードディスクにコピーして再生すると言うことも考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりまして、失礼いたします。
ある程度予想していたようなことだとわかりました。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/01 12:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!