アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

磁器という漢字には磁力の磁が含まれていますが、
実際に磁石にひきつけられるのですか?
また、この言葉の語源を調べてみたのですが、わかりませんでした。
日本語での磁器(白磁鉱からきているようですが、白磁鉱も長石と石英を主成分としていて磁力はありませんよね?)の語源を教えてください。
またどうして磁という言葉を含むようになったかそのいきさつもわかれば幸いです。
セラミックスや、china(英語)の語源ではありません。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

地名に由来するようですよ。


手元の漢和辞典「漢字源」を引くと次のように載っています。
【磁器】ジキ やきものの一種。焼成温度は比較的高く、大部分がガラス質からなり吸水性がなく、緻密チミツの質をしている。▽河北省磁県から多く産出することから。
日本でも瀬戸物といったりしますね、もちろん、地名の瀬戸にもとづいています。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なるほど、晴れ晴れとしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/27 01:25

手元の「新選 漢和辞典」(小学館)には、こう書かれています。



「河南省の磁州で産するので磁器という」

まったく辞書なんて‥ ( ^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。(^_^)

お礼日時:2008/01/27 01:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!