電子書籍の厳選無料作品が豊富!

失業直後、仕事を継続しなければならないが入金までに期間がある。
こういった場合、失業保険で当面の生活を行うことは可能でしょうか。

実のところ、突然会社が倒産してしまい本当に困っております。
あまりに突然のことで継続中の仕事に対する撤退処理もできない状態です。
仕事はすれど、会社の経営状態が悪いため、最後の方では給料もろくに出ない状況でした。
一刻も早く失業保険を受けなくてはならないのですが、今後、同じ業界で仕事をする事を考えると、今の仕事をなんとか継続して完了する必要があります。

早期に会社を立ち上げ、独立する事がもっとも望ましいのですが
なにせ時間もお金もありません。

倒産後の仕事に対する請求の入金先を知り合いの会社になんとか頼んだとして、無職の状態のままで仕事を継続し、失業保険で生活していく事は可能でしょうか。
こまった事に仕事が完了しないと請求が出来ないので収入を得るまでに時間がかかるのです。

よろしくご教授お願いいたします。

A 回答 (2件)

完全に失業状態であれば、特定受給資格者として認定されます。


しかし労働の継続ということでしたら失業状態に該当しないことになると思われますので公共職業安定所に確認した方が良いでしょう。

就労したか否かは、収入を得た時点ではありません、実際に就労した日とその日の収入(未支給の)額を認定日に報告し公共職業安定所が判定します。

文面からは、個別請負契約の労働開始と思われますので要確認です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご回答は早々に拝見させて頂いておりましたが、お礼が送れまして申し訳ございません。
職安に確認いたしましたが、やはり就労した時間で判断するようです。
そもそも残務処理で顧客の判断によっては収入があるとは限りませんので、労働として申請しなければ良いかも知れません。
ただ、職安の方からは残務処理も就労だと言われてしまいましたが…
残務処理でも週20時間を越えると失業とは認められないので短時間で残務処理を行うしかないとのことです。

色々考えるところではありますが、なんにせよ職安に相談して良かったと思っております。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/01/28 11:43

倒産に伴う離職を職安に持参すれば失業手当は翌月より支給になると思います。


現在進行中のお仕事ですがアルバイト、副収入扱いになるかと思われます。推測ですが収入があった時点で職安に申告し、その分の手当が差し引かれて以後支給されるのではないかと思います。
とりあえずは職安にてご相談されるのが一番かと。

とはいえ最初から仕事を継続中というと支給されない可能性もありますので事後報告もありかなと。月一度の認定日に今日までにバイト等で収入があったか自己申告するようになっているので、そのとき報告すれば良いのではとも思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

職安に相談して良いんですね。
職安は融通が効かないイメージがありまして、相談してしまうと手当てが受けられなくなるのでは?と不安に思っておりました。
まず、電話で確認してみようかと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/26 08:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!