dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

地方上級公務員試験について質問です。

いま、第一志望を東京都の特別区にするか東京都の市役所にするかで悩んでいます。

ぶっちゃけていえば
・より定時に帰れる
・より給料が良い

ほうを選びたいと思っています。(仕事のやりがいとかはどうでもよいです)

どちらが当てはまりますか?よろしければお教え下さい。

A 回答 (4件)

公務員受験生です。


まあそういうことは2chが専門なんでそこで、詳しくは判断しましょう。NO1、2のような人は気にしなくていいです。私見では、
まず労働環境。
ずばり、どっちもどっちといったところでしょうか。両方とも部署によりますが、総じて楽な部署が多いとは思います。
そして給料。
ずばり、市役所です。特に東京の市役所は給料も高い。

ということで、市役所をすすめます

最後に
楽して金ほしいという欲求はもてても良いと思いますよ。そのために私見勉強するモチベーションを高めていると思いますからね。現に私が通っている予備校はそんな受講生ばかりです。
しかし、それだけではだめです。心の5割くらいは民のためにという心を持ち合わせた上で、面接ではその5割の部分を全力でzピーるしてください。出ないと面接が厳しくなっている昨今内定を奪取できません。

お互い受験生の身ですね。頑張りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

大変参考になりました。
お互いがんばりましょう!!

お礼日時:2008/01/26 19:24

東京には1200万も人が住んでいるんです。



そんなねー地方の野良仕事と訳が違いますね。
しかも何より志望動機が何より不純だね。
東京の特別区なり市役所なりどれだけ課題山積しているか全然知らないように読み取れるが、そんな方が仕事がまともに務まるとは到底思えない。
悪いがどっかもっと山奥の寂れた限界集落で働いてください。
嫌が負うでも定時には終わりますよ。
そこに定住して下さい。
    • good
    • 0

下の回答者に同じ。


貴殿のような考えで働こうとしている人に税金は払いたくない。
働くということ、もう少し真剣に考えたらいかが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

適切なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/26 19:23

・より定時に帰れる


・より給料が良い

ほうを選びたいと思っています。(仕事のやりがいとかはどうでもよいです)


定時に帰れて給料が良いだと、やりがいはどうでもいいだと、仕事をなめないで頂きたい。
それくらい自分で決めろ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

適切なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/26 19:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!