プロが教えるわが家の防犯対策術!

風呂のリフォームの為、現状ブロック積で内タイル張りのお風呂を解体して、システムバスを買って設置してもらおうと思います。
まずブロック積してある風呂壁を壊したいのですが電動のコンクリートドリルくらいではびくともしないのでどうしたらいいか良い方法があれば教えて欲しいです。

A 回答 (5件)

使用されたマキタのコンクリートドリル(ハンマードリル)とは、ホームセンターで2~3万円程度で売られている様な穴あけとハツリの兼用の物ではないかと思います。


http://www.kouguya.com/hr2450f.htm
この手の物では?
これをハツリのみに使用するには力不足ではないかと思います。
ちょっと高価になるかと思いますが、ハツリ専用の伝道ハンマと呼ばれる道具ならばだいぶ楽に作業ができるかと思います。http://www.kouguya.com/hm1201.htm
私も外構工事でハツリを行うにあたっての実体験からです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あまりにもドンピシャのご指摘ありがとうございました。このコンクリートドリルと中古のハンマードリルを2点買ってもっています。コンクリートドリルは新品ですが穴開けしかできません、中古の2点はどちらも動作不良と音だけドリルでした~現在業者に見積もりを依頼しましたが、教えていただいたハツリ専用ドリルを買った方が良いのかはこれから何日か悩みそうです。
大変参考になりました。

お礼日時:2008/02/01 14:05

私はできるだけ自分でやるべきだと思います。


私だったら、大ハンマーと中くらいのハンマーをホームセンターから買ってきて、自分で壊します。廃材は集めて、産廃業者にもってってもらったらいいです。大した金額にはならないでしょう。ブロックを壊す段階で、木部の痛みも調べられるので自分でやる価値は高いでしょう。ただし、怪我とかで大変になるので安全対策には抜かりないようにしないといけません。野中の一軒家だったら、何かあると助けもきませんので命取りになることだってあると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

業者にも見積もりを依頼してしまいましたがもう少しがんばってやってみます。もっと大きなハンマーを探した方が良いのかも知れませんね~
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/01 13:57

No.2の回答者様のご意見に賛同します。


大ハンマー等を使えば撤去することは可能ですが様々な危険が伴います。
また、解体後の廃材(タイル片やコンクリートがら)をどう処分するかという
問題も生じます。
リフォームに関わらず、通常はプロに依頼するような作業をご自分で
行ったばっかりに結局は却って高くついてしまったという話は数多くあります。
施工後になにか問題が生じた際の責任問題も出てきます。

そのため、新しいお風呂の取付作業だけを依頼されるのではなく
部材(浴槽や水栓器具)などの注文から取付までを依頼されれば
旧浴室の解体工事費用は、ほぼ実費だけで行ってくれると思いますよ。

もし、ネット通販や、知りあいを通じて部材が安く購入できるのであれば
その旨をあらかじめ業者さんに伝えておけば良いでしょう。
(施工前に取付になる器具の正確な図面を揃える必要があります)

廃材の処分の片付けや処分を貴方がご自分で行うことを条件にする等
業者さんに値引交渉されてみることをお勧めします。

この回答への補足

ありがとうございます。部材はネットで安く買えますが取り付けのみでそれまではご自分でお願い致しますということなので、自分でしようと思ったのです。田舎の古民家を買ってゆっくりするつもりなのですが、ブロックの上からはずせばよいのか下からなのかまったく分からないので壊し方の方法があるのかなあと思いました。廃材処理は自分でできますのでどうしても壊れない時は値引き交渉をして業者にお願いするかも知れません。

補足日時:2008/01/27 12:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とにかく少しずつ壊してみます。その場合目地をカットする方がいいのでしょうか~またはブロック割タガネなどでブロックを割るようにしたほうが良いのでしょうか?分かればまた教えて下さい。
どうしてもできない場合はno2,no3さまのご意見に従い安全策をとることにします。ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/27 15:28

なぜ、風呂の撤去だけご自分でされようとしているのかが理解できませんが、まぁそれはそれとして、



ご自分でどこまでやろうとしているのかがこの文面ではわかりませんが浴槽の立ち上がり壁(エプロン部分)のみであれば、大ハンマーでヘッドの重さを利用して振り子のようにして叩けば壊すことは十分可能です。
細かな切りつけ部分は、電動のハンマードリルではつれます。
タイルの撤去はハンマーと平たがねで一枚づつ簡単にはがれます。

■アドバイス

お風呂のリフォームであれば、何日も使用不可状態では家族から苦情が出るのでは?
解体中に給水配管をこわしたりしたら、大変なことになってしまいますから、ここは不慣れなDIYは断念し、全て作業を業者に依頼し短期に終わらせて、新しいお風呂に浸かって風呂上りのビールでも飲むことを楽しみにしたほうがよいと思われます。

この回答への補足

ありがとうございます。田舎の古民家を買って趣味で解体リフォームをしています。全くの素人なので大ハンマーでも何度か叩いて見ましたがダメでした。ブロックの上からモルタルか漆喰のようなものがはってあるのでまずこれを剥がさないとダメなのかとも思いました。さすがに水回りは素人にはハードですがどうしてもだめなら業者に頼む事になると思います。

補足日時:2008/01/27 12:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小屋組してあるので高さが2メートル以上ありますがとにかく上から少しずつ壊してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/27 15:23

>電動のコンクリートドリルくらいではびくともしない・・・



小さいブレーカーなんでしょうか。
たかだかブロック積みで
びくともしないなんて考えられないですが。。

それとも、もしかしたら振動ドリル程度を使っているとか?
もう少し大容量のブレーカーに変えるとか。

パワーがあるのはエアのブレーカーでしょう。
コンプレッサーごとレンタルしないとダメですけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。マキタのハンマードリルとかをネットで買ってやってみましたがだめでした。ハンマーとタガネで少しずつ壊そうと思います。田舎なのでレンタルできる店がないので人力に頼るしかないようです。どうもあがとうございました。

お礼日時:2008/01/27 12:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!