アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

6年前に新築マンションを購入しました。
現在まで、浴室の異臭に悩まされております。原因はわかっており、ユニットバスの取り付け角度(水平)に問題があるようで、浴槽パン(浴槽の下の溢れた水を受ける部分。浴槽手前のスカートを取り外し見える部分)に溜まった水が、排水溝にうまく流れていきません。そのため、その部分に汚れた水が溜まり、これが匂いの元となっています。対策としては、非常にマメに浴槽のスカート部を外した大掃除を行う必要があります。
以前住んでいたマンションでは、やはり同じ構造のユニットバスでしたが、ちゃんと排水溝に流れ、それほど問題はありませんでした。
このユニットバスの取り付け方が悪い件は、マンション業者に言って、是正をお願いすることはできますでしょうか? おそらく、大掛かりな工事となると思いますが。

A 回答 (2件)

浴槽側パンのどの位置あたりに水が貯まっていますか?

おっしゃる通り浴室の水平がでていないことが考えられます。
手直しをしてその水平を直すのは非常に難しいと思います、(ドア枠、窓開口、ボンド、接続済み配水管等が
ありますから)

そこで対策としては、
・バスタブと壁の間の隙間にコーキングを打つ、
・樹脂などを盛って擬似的にパンに勾配をつける
となりますが、
まずは先の回答者さんのおっしゃるように業者に相談して
見てください。

• 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。右手前が排水溝なのですが、水が溜まる場所は、(強いて言えば)左奥といったところです。極端にその場所が溜まるといったわけではありませんが。排水溝に向かって必要な勾配がついていなく、全体的に溜まるといった感じです。

工事に問題があったのであれば、気持ち的には一からやり直して欲しい(手直しでなく)という気持ちです。
いずれにしても業者には相談しようと思っています。

もっと早く言えば良かったと思いますが、今からでも言う価値はあると

思います。
原因が確実に思っている通りであれば、問題ですからね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
このマンションメーカー、非常にアフターサービスのフォローがずさんで、6年経った今でも指摘した箇所が直っていないという例が(他のお宅も含めて)多々あります。そのため、他の案件の督促とを含めて、言って見ようと思っていますが、問題であるか否か(もちろん私にとっては重大な問題ですが)が知りたく質問しました。
ありがとうございました。