プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来月、趣味の鉄道撮影用に初めてデジタル一眼レフカメラを購入しようと考えているのですが、CANONのEOSKissデジタルXダブルズームレンズキットにしようか、ニコンのD40x ダブルズームキットのどちらにしようか迷っています。超初心者なので、マニアックな作業はできないと思い、この2つに絞ってみました。
予算は、約5万円~9万円です。この他にも、お勧めのものがあったら教えていただきたいと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

デジイチカメラって楽しいですよ!


私はKissデジタルXのまだ一つ前のデジタルNを使っています。
もちろん購入前にニコンD40と迷いに迷いました。
私は鉄道撮影と言うのを知らないのですが、どの程度連写します?
私の使い道は動きの速い物を連写するのが多いので、Kiss系の方が連写&ピントの合う速度で若干有利でしたのでKissデジタルにしました。
上記両者の違いは素人的にはその程度で拮抗していますので、あとは手にとってしっくり来たほうを選択すればいいのではないかと思います。
連写にこだわる私はEOS D40の連写機能が凄いので、買い換えたいのですがあの大きさと重さで今のところ見送っています。KissX2はスペック的に連写機能の向上がほとんど無いので、自分的に残念でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうこざいます。
私は、まだ鉄道撮影を始めてからたったの1年なので、どの程度連写するのかよく分かりません。まだ、コンパクトカメラしか使ったことが無いのもで…。
Kissの方が連写&ピントの合う速度が早いようですね。車両が走行してくるシーンも撮影したいと思っているので、それならKissしようかなと思います。
もっと慎重に考えて、実際に触れてみて購入しようかと思います。

お礼日時:2008/01/28 16:43

No.2です。



>D40XよりD40の高性能なんですね。
>発売時期がD40Xのほうが遅いので、そちらのほうがいいとばかり思っていました

すみません、誤解を与えてはいけないので。
画素数ではD40Xの勝ちです。
D40が良いのは、画素数を欲張らない(600万画素)為に、素子一つ一つが大きいのです。同じサイズのCCDなら1000万個と600万個ですから、600万の方が一つ一つは大きくなりますよね。
一つの素子が受け持つ面積が広いため、ノイズが出にくくなります。

そのため、暗い場所で感度を上げて撮る、という用途の時に重宝するのです。
勿論、画素数で負けてますので、大のばしする際は不利になります。
A3,A4位なら気にならないでしょうが、ポスターにするとか、写真集にするとかならばアラが目立つかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう意味だったんですね。
この投稿が無ければ完全に誤解していました。
回答ありがとうこざいました。

お礼日時:2008/02/02 19:47

>新機能より価格重視なので・・・



鉄ちゃんとして、老婆心ながら重ねてアドバイスします。
他の皆様、すべてエントリーモデルをお勧めですが、走りを撮るなら殆ど無力です。
勿論、置きピン一発勝負もありますが、初心者がタイミングのコツを掴むのは至難です。

例えば、カタログスペックの3コマ/秒は1秒間に最大3コマ撮影できると言う意味ですから1コマ/0.5秒です。(1コマ/0.333秒ではありません)
時速90Km/hの列車は、1秒間に25m走ります。0.5秒で12.5m進みます。
ですから、フラッグシップ機とまでは申しませんが、せめて中級機は欲しいところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだ、超初心者なので、時速90Km/hの列車を撮影できる技能もないので、エントリーモデルのみにしようと思います。また、これより上の機種ですと、予算をオーバーしてしまうので、撮影技能が向上してから、中級機へと進みたいと考えています。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/28 16:49

D40Xはもう在庫だけですね。


新品をお望みならば、急いだほうが・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

D40Xは、大型電気店では発売終了のようですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/28 16:52

は~い、自称筋金入りの鉄ちゃんデ~ス。

(^^♪

正直、エントリーモデルだと動体予測AF連写は厳しいです。置きピンならOKです。
まぁ、ご予算の都合も有ろうかと思いますが、KissDX2(DX2が発表されました)の新機能を必要としないのであれば、中古EOS20Dの方が余程マシです。
レンズは当面ダブルズームでも良いでしょう。そのうちきっとLレンズが欲しくなります。

三脚も必需品です。柔な割り箸みたいな三脚は役立ちません。
それなりに丈夫なモノを選んで下さい。
場所取りのアピールにも役立ちます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

予算の都合上と今のところ新機能を必要とは考えていないので、KissDX2を購入しようとは思いません。
中古というものがあるんですね。全く知りませんでした。また、考えてもいませんでした。これから、そちらのほうも考えてみようと思います。
回答ありがとうこざいました。

お礼日時:2008/02/02 19:44

キヤノンは、KissX2だったら40Dが気になる。


ニコンは、D40XならD40の方がお薦めです。超高感度の名機です。

あと、昨日発表のPentaxのK200Dが同等機種です。
KissX2ならK200Dの方が魅力的に思いますね。

個人的には、最初の一台は安く上げる、という意味で。
NikonD40のダブルズームキットに一票。
http://kakaku.com/item/00490711088/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうこざいます。
D40XよりD40の高性能なんですね。発売時期がD40Xのほうが遅いので、そちらのほうがいいとばかり思っていました。勉強になりました。

お礼日時:2008/01/28 16:32

どちらを選んでも悪くないと思いますので、カメラ屋で実際に操作してみて自分に合った方にされるのが良いと思います。


KISSに関しては新型のKISS X2が発表されました
http://cweb.canon.jp/camera/eosd/kissx2/index.html

参考URL:http://cweb.canon.jp/camera/eosd/kissx2/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうこざいます。
KISS X2は、今日初めて知りました。でも、新機能より価格重視なので、KISSX2は、購入する気はありません。

お礼日時:2008/01/26 22:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!