プロが教えるわが家の防犯対策術!

カロッツェリアのDEH-P530の仕様を見ると、
【入出力】の項目の
RCA端子(プリアウト)が2chプリアウトとなっているが、これは何の接続が2chなのですか?
【オーディオ】の項目のところには
内蔵アンプ最大出力で「50w×4」となっているので、スピーカーは4chアウト出来るのかと思うのですが。。。

教えて下さい。

A 回答 (2件)

内蔵アンプが 4つのスピーカーを鳴らす元となる音楽信号は、CD、ラジオ、USB等の音楽データファイル、いづれも 2ch分(左と右)しかありません。

内蔵アンプは、その左右の音楽信号や車室内の音響特性(組込だったりユーザー設定だったり)から、前後の情報を計算し(あるいは単に同じ内容で音量だけかもしれない)、4つにして各スピーカーに出力します。

外部アンプも、外部アンプなりの多ch化方針があるので、処理がバッティングしないように、処理前のを入力してあげる必要があります。

プリアウトは、それに応じて、内蔵アンプの処理前(「プリ(=pre-)」とは「前の」という意味)の音楽信号をそのまま出しているものです。
で、そのままなので 2ch。

#外部アンプの入力も RCA 2ch になってるハズ。
#外部アンプが、内蔵アンプのスピーカー出力をさらに増強するってタイプなら別ですが。

#そのままとは言え、音量調整や、CDや音楽データファイルが音源の場合に、デジタル記録されているそれをアナログ信号に変換するって処理は入っているでしょうけど。
    • 0

プリアウトは外部パワーアンプに繋げる端子と考えてください。

内蔵アンプは4chなので一般的な4スピーカーが鳴らせます。ただそこからグレードupを考えて外部アンプを使用しようと考えたとき、RCA出力が2ch分しかないので(フロント出力かリア出力かは分かりませんが)どちらかは外部アンプ駆動できますが、どちらかは内蔵アンプでしか駆動できません。

ちょっと分かりにくいですかね…。
    • 1