プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中古の「MR-2」(SW20)なんですが、指定はハイオクとされているんですが、特別走り屋でも無く、ガソリン代高騰の折、パフォーマンスが少し落ちる程度なら、レギュラーガソリンでも良いのでしょうか? ハイオク指定の車にレギュラーを入れるとどうなるのか教えてください。お願いします。

A 回答 (14件中1~10件)

あまり詳しくはありませんが、


特段問題はないように思います。
自分もハイオク車ですが、いつもレギュラーを入れています。
燃費もガクっと落ちるようには感じません。

エンジンに負担はかかるのかもしれませんが、
自分の場合は故障もなく快適です。

親が自動車整備工ですが、レギュラーを入れることに特に何もつっこんできませんし…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ホッとしました!

お礼日時:2008/01/28 17:29

ノックセンサーなどのおかげで、自動的に点火時期調整するので、


自動車が壊れることはありません。

ところで、ガソリン価格とハイオク燃費の関係を誤解されていると思います。

ハイオクはレギュラーより10%効率が良いといわれています。
1リッターでレギュラーが10kmはしるならハイオクだと11km
ですね。
110kmを走るのにレギュラーなら、11リッター、ハイオクなら
10リッター必要ということです

ガソリンが、安いときでレギュラー100円ハイオク110円なら
レギュラー:11リッター×100円=1100円
ハイオク: 10リッター×110円=1100円
で同じですが、今はレギュラー150円、ハイオク160円なので
レギュラー:11リッター×150円=1650円
ハイオク: 10リッター×160円=1600円
とハイオクの方が安上がりになるのです。
それでもレギュラーを入れますか???
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え~~~っ?そうなんですかぁ~~~??
感動しました! ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/28 17:34

 


ガソリンでパフォーマンスを出すのでは無いです。
圧縮非が高いエンジンに必要なガソリンがハイオクです、圧縮非が高いのでレギュラーでは異常燃焼が起きてノンキングをし最悪はエンジンを損傷するかも知れないし、そうでなくても燃焼異常から燃費も性能も悪化するので、ノッキングをしない様に添加物を加えたのがハイオク(ハイ-オクタン価)ガソリンです。
極端な言い方をすれば燃えにくいガソリンがハイオクです。

エンジン回転数を上げずにゆっくり運転するならレギュラーでもノンキングセンサーが検知して点火時期を調整するのでエンジンの損傷にはならないでしょうが、燃費も落ちてトータルで得になるか判りませんヨ

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

成るほどそうなんですねぇ~有難うございました。

お礼日時:2008/01/28 17:37

やってみた事がありますが、燃費が落ちますのでレギュラーとハイオクの価格差の


メリットは無くなります。
あと、パワー感が落ちて、走っていて楽しくないです。
同じように走ろうとすると、アクセルの踏み込み量が増えたりして、かえって
金額的な出費は若干増えました。
エンジンや機構への影響については、先に書かれた回答者氏の通りだと思います。
燃料代でかえって出費が増えて、楽しくないと、良い事はありませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。聞いておくもんですねぇ~

お礼日時:2008/01/28 17:41

基本的に、現在新車として販売されている国産車で、レギュラーがアウトなハイオク車は、スバル以外ないはずですが、以前、どなたかがトヨタの公式サイトにリンクを貼っていました。


そこにハイフォンのあとにGがつくエンジンの一部がダメと書いてあったと思うのです。

セリカだったと思うのですが、よく覚えていません。
先日、トヨタのサイトを探してみたのですが、見つかりませんでした。
ちなみに、SW20のサイトを見ると、エンジンは3S-GTEと3S-GEとなっているんですよね。

○○-G○は、古いタイプのスポーツエンジンで、3Sは今となっては伝説の名機ではありますが、マネージメントが古そうですし、レギュラーはやめておいたほうがいいかもしれません。
ディーラーに聞いても、調べもせずに「ハイオクを使ってください」といわれて、ムカつく結果になりそうな気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ために成りました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/29 14:08

折角ハイオク使用車で設計したものを,わざわざ性能低下する燃料を入れたのでは何にもなりません.


静岡のほうだったか,スタンドで配管を間違えていた所,お客さんが車の不具合でやっと気が付いたそうです.
初めから,レギュラー車に乗りましょう.
    • good
    • 0

質問者の方は、SW20にレギュラーが使えるかどうか聞いているのだから、物理的な根拠を示さずに、「わざわざ性能低下する燃料を入れたのでは何にもなりません」などと個人の主観を言って、あげく「初めから,レギュラー車に乗りましょう」などとあてこすったり、高飛車に「ハイオクを入れてください」と抑えつけたりしても、何の回答にもならないと思うんですよね。



それこそ「大きなお世話だ」という話になってしまうのではないでしょうか。

そういえば、先日、おなじような質問で、レギュラー車のピストンの写真をアップして、「ハイオク車にレギュラーを使うとこうなります」と、ウソ八百を並べた大ばか者がいましたが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お気遣い有難うございます。

お礼日時:2008/01/29 14:12

皆様が、殆ど回答を出されているので補足を…。



取扱説明書を見て、「非常時にレギュラーを使用することも可能」とあれば、エンジンに余計な負荷は掛かりますが、レギュラーガソリンを使うことは可能です。

その一方「絶対にハイオクを入れなければダメ」という指定の車があります。高性能なターボ車などに多いです。これはレギュラーを入れると壊れます。

SW20がどちらかは存じませんが、一度説明書を確認されてみてもいいかと思います。
    • good
    • 0

 1割ほど燃費が落ちると思いますので、コスト的には結局はメリットがないように思います。

    • good
    • 0

ハイオク専用車(ノックセンサー無し)でも動くことは動きます。


ただ、継続してレギュラーを入れたことがないのでその後の影響は定かではありません。
正直いって11円程度の価格差の燃料でエンジンが壊れたら洒落にならないので緊急時以外はハイオクを使っています。
明らかに「ふけが悪くなった」と感じました。
(*上記は1000ccのバイクの場合ですがNAで高出力(171馬力)のエンジンという部分ではMR-2とさほど違いがないように思えるので)

ノックセンサー付の自動車(GDIエンジンのパジェロIO(1800cc))で当地域の現在の燃料価格差1.075倍のハイオクを使用して実際に走行できる距離が1.18倍になるので「燃料高騰の折」と言う経済的な観念から考えると「(私の体験したケースでは)レギュラーを使用すると不経済」と言う回答になります。
もちろんエンジン特性を燃費に振っているパジェロと出力側に振っているMR-2では此処までの差は出づらいと思いますが効率が悪くなるのは明らかなので実際にレギュラーを入れて実験してみると正確なデータが取れると思います。
満タン法で都度計測すると誤差が大きくなるので1ヶ月単位程度の長いスパンで比較してみると良いと思います。

*逆説的に回答してあるだけなので他の回答者様がご回答されている「ハイオクを入れてください」等と言う回答で間違いないと思います。別に批判を受ける回答ではないのでは?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!