プロが教えるわが家の防犯対策術!

アベンシス乗りです。
ホーンを交換しようと思いホーンは購入したのですがエンジンカバー(名前と違いエンジンを覆ってない部分)の取り外し方がわかりません。
説明書には「コインなどを使用してクリップをはずし………」とありますが、このクリップは回せばとれるねじのようなものではありません。4箇所のうち1箇所は裏に指を回して裏から押せば外れるのですが他3箇所、無理です。
型的には↓
http://carlife.carview.co.jp/UserCarNote.asp?Use …
のポッチではなくコインで回す形に似てるようです。

A 回答 (2件)

このプラスチック製のクリップですが、力を入れて外そうとすると外れません。

説明書の通り、コインを溝に入れて軽く(この時下側方向に力を入れない)左周りに廻せば外れます。

これでも外れないようならば、クリップの内側のピンと外側の隙間に薄いマイナスドライバーを突っ込み、内側のピンをこじりながらピンの溝にコインを入れて廻すと、外れ易くなりますね。

それでもダメな場合は、ニッパーなどで壊すしか無いでしょうね。このクリップは、ディーラーで1ヶ100円程度で購入出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今日、時間があったのでディーラーに行ってきました。
わたしの説明不足な点もあったのですが、このネジは上下2つのパーツに分かれていて「下を押さえながら上をコインで回す」構造でした。
さきほど無事にホーン交換終了しました。

>コインで回す形に似ているようです

とは、そのクリップのヘッドにマイナスドライバーで回すような溝があるということでしょうか?

一箇所取れたのでしたら、他の三箇所も同じ形だと思うのですが、そのクリップは、無理矢理上に引けば取れるタイプのものですか?
もしそうなら、クリップの頭とエンジンカバーの間にコインを捻じ込み、梃子の原理といいますか、無理矢理外せと言っているのだと思います。

あるいは、マイナスドライバーを差し込む溝があるのでしたら、そこを強く押せば、クリップを支えている爪が引っ込むとかはありませんか?(そんな形、聞いた事ありませんが(^^;))

とりあえず、文面だけではどういう形か少し想像し難いため、取れた一つのクリップをよく調べて、どういう構造になっているのか、どういった力に強く、どういった動きをするのかを考えた方が早く解決できると思います。
    • 0