ワイパーを両方とも立ててある車をみるときがありますが、
この前の東京に雪が積もったときでした。

たぶん雪で凍らないように立ててあったと思うのですが、
実際のところどうなのでしょうか?

他にワイパーを立てるときはありますか?

詳しい方教えてください。よろしくおねがいします。

A 回答 (8件)

岐阜県高山市に10年程住んでいました。

フロントガラスにワイパーゴムが凍りつくのを防ぐため、駐車中は冬の間はワイパーを立てていました。
凍りついている事に気付かずワイパーを回すと、1発でワイパーゴムが壊れます。
(最悪ワイパーモータが焼きつく)
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
どうもありがとうございました。

私も凍結防止ですね。

あと、北海道にいたときは、積雪時に窓の雪を払うのにじゃま(というか、雪が詰まります)だから、というのもありました。

砂については・・・そもそも雨の後の窓汚れはイコール砂ですので・・・あまり意識したこと内ですね。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。

基本的には凍結や降雪時のためですね。

自分の場合は、週末くらいしか乗らないのでほぼ年中立ててます。
理由は、ゴムの劣化(と言うか癖がつく)やブレードの劣化防止(役立っているかわかりませんが、気分の問題もありでwww)と、青空駐車なのでサッと雨や雪が降った時の埃がゴムのところに溜まるのを防ぐためですね。

この前の降雪時に、ついうっかり立てていなかったら、この週末みると思いっきり土埃と言うか砂?が溜まってました・・・orz
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。

わたしはしませんが、寝かせたままだと、ワイパーゴムがガラスにペタッと密着したままの「形」に変形してしまい、降雨時、ワイパーがビビル原因となる・・・

だから、走行が終わったら必ず立てておく・・・という人が知り合いにいます。

几帳面な方です。 ズボラな私にはマネできません。
降雪時は、私もたてます。理由はみなさんが おっしゃるとおりです。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。

3番さんの仰る通りです。

今シーズンは昨シーズンと違いまともに雪が降って一安心なのですが、うっかり上げずにおいたら右ワイパーのゴムさっくり切れました。ワイパー動かさなくてもです。どうもガラスに張り付いた状態で周囲の氷が大きくなり膨張することで、切れやすい端から裂けていくようですね。

雪が降らなくても、霜でくっついてしまうこともあります。気温が低ければ水分がそうなくても固着する場合が。
寒冷地では基本的冬は上げる、が正解なようです。
(一部、一本ワイパーの車で上がらないのがありますが;)

凍結防止以外で上げる話は私は聞いた事がないですが、2番さんのような例もあるようなので、土地柄というのもあるのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。

凍結防止の若に雪のおもさでワイパーが壊れてしまうこともあるので

たてています。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。

雪もありますが、多くは砂対策です。

寝かせている間に風で小さい砂が溜まることがあります。このまま知らずに
ワイパーを動かすと、極希にガラスに傷が付くことがあります。
参考情報ですが、
雨の時に水をはじいてくれるコーティング剤があります。これを使うと
雨の夜など油膜で前方が見えないと言うことがありません。
視界くっきりで気持ちがよく、思わず雨の夜のドライブに出たくなります。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。

以前、北海道に住んでいたことがありますが、そのときは、長時間外に駐車せざるを得ないときは、ワイパーを立てていました。

理由は、ワイパーブレード部分がフロントガラスに凍り付いてしまうからです。
今は、行きの無いところに住んでいますので、少しは進化したかもしれないですが、それが理由だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。