ワイパーを両方とも立ててある車をみるときがありますが、
この前の東京に雪が積もったときでした。

 たぶん雪で凍らないように立ててあったと思うのですが、
実際のところどうなのでしょうか?

 他にワイパーを立てるときはありますか?

詳しい方教えてください。よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

岐阜県高山市に10年程住んでいました。


フロントガラスにワイパーゴムが凍りつくのを防ぐため、駐車中は冬の間はワイパーを立てていました。
凍りついている事に気付かずワイパーを回すと、1発でワイパーゴムが壊れます。
(最悪ワイパーモータが焼きつく)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/01/28 17:33

私も凍結防止ですね。


あと、北海道にいたときは、積雪時に窓の雪を払うのにじゃま(というか、雪が詰まります)だから、というのもありました。

砂については・・・そもそも雨の後の窓汚れはイコール砂ですので・・・あまり意識したこと内ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/01/28 17:30

基本的には凍結や降雪時のためですね。



自分の場合は、週末くらいしか乗らないのでほぼ年中立ててます。
理由は、ゴムの劣化(と言うか癖がつく)やブレードの劣化防止(役立っているかわかりませんが、気分の問題もありでwww)と、青空駐車なのでサッと雨や雪が降った時の埃がゴムのところに溜まるのを防ぐためですね。

この前の降雪時に、ついうっかり立てていなかったら、この週末みると思いっきり土埃と言うか砂?が溜まってました・・・orz
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/01/28 17:30

わたしはしませんが、寝かせたままだと、ワイパーゴムがガラスにペタッと密着したままの「形」に変形してしまい、降雨時、ワイパーがビビル原因となる・・・


だから、走行が終わったら必ず立てておく・・・という人が知り合いにいます。

几帳面な方です。 ズボラな私にはマネできません。
降雪時は、私もたてます。理由はみなさんが おっしゃるとおりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/01/28 17:31

3番さんの仰る通りです。

今シーズンは昨シーズンと違いまともに雪が降って一安心なのですが、うっかり上げずにおいたら右ワイパーのゴムさっくり切れました。ワイパー動かさなくてもです。どうもガラスに張り付いた状態で周囲の氷が大きくなり膨張することで、切れやすい端から裂けていくようですね。

雪が降らなくても、霜でくっついてしまうこともあります。気温が低ければ水分がそうなくても固着する場合が。
寒冷地では基本的冬は上げる、が正解なようです。
(一部、一本ワイパーの車で上がらないのがありますが;)

凍結防止以外で上げる話は私は聞いた事がないですが、2番さんのような例もあるようなので、土地柄というのもあるのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/01/28 17:32

凍結防止の若に雪のおもさでワイパーが壊れてしまうこともあるので


たてています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/01/28 17:32

雪もありますが、多くは砂対策です。


寝かせている間に風で小さい砂が溜まることがあります。このまま知らずに
ワイパーを動かすと、極希にガラスに傷が付くことがあります。
参考情報ですが、
雨の時に水をはじいてくれるコーティング剤があります。これを使うと
雨の夜など油膜で前方が見えないと言うことがありません。
視界くっきりで気持ちがよく、思わず雨の夜のドライブに出たくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/01/28 17:34

以前、北海道に住んでいたことがありますが、そのときは、長時間外に駐車せざるを得ないときは、ワイパーを立てていました。


理由は、ワイパーブレード部分がフロントガラスに凍り付いてしまうからです。
今は、行きの無いところに住んでいますので、少しは進化したかもしれないですが、それが理由だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/01/28 17:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q雪用ワイパーについて!

普通のワイパーから雪用ワイパーに交換された方で普通ワイパーに比べ何が良いのでしょうか?雪用ワイパーの購入を考えているのですがみなさんの感想、意見をお聞かせください!ちなみに、自分は純正ワイパーからNWBのデザインワイパーに交換してます。

Aベストアンサー

>普通ワイパーに比べ何が良いのでしょうか?
 ゴムのスリットに滲み込んだ水が凍り、
 ワイパーが変形し、フロントガラスに当たるのは両エッヂだけ、
 って役に立たなくなることを防ぐために
 フルカバーされているところ。

>NWBのデザインワイパーに交換してます。
 雨用であって、雪用ではない。

Qワイパーを立てたまま走行

こんにちは、ちょっと疑問に思ったことがありましたので質問させていただきます。
先日、ワイパーを立てたまま走行している車を見かけました。なぜワイパーを立てたまま走っていたのでしょうか?
洗車をする際にワイパーを立てるのほとんどの方が当たり前のように、実践していると思います。ですが、ワイパーを立てながら走行するというのは聞いたことがありません。

どなたか予想のつく方や、ワイパー立てながら走行する意味を何かご存知の方がいましたら回答お願いいたします。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は以前某大手レンタカーに勤務した経験があります。
レンタカー業務の中には当然お客様から返却された車両の洗車というものがあるのですが、洗車終了(完了)をはっきり判別する、といった意味合いも含めて洗った車のワイパーは立たせたままにしておく、という暗黙の了解的なものがありました。当然洗車終了後の車両を回送する事も多々あるのですが、当然の如くワイパーは立たせたままで回送していました。
もしかしたらそういった車をご覧になったのでは?

Qクラウンとセルシオ両方とも乗った事のある方に質問

クラウン(150系の10代目~170系の11代目のいずれか)とセルシオ(10系の初代~20系の2代目のいずれか)に両方とも乗った事のある方に質問です。


(1)クラウンのバネサスとセルシオのC仕様のエアサスとではどちらの方が乗り心地はよいですか?


(2)セルシオのバネサスでもクラウンのバネサスと比べたらセルシオの方が乗り心地はよいですか?


(3)走行中の静粛性はどちらの方が上でしたか?


(4)シート(特にリアシート)の座り心地はどちらの方がよいですか?

Aベストアンサー

静粛性・乗り心地・シートの座り心地等全てにおいてクラウンは比べる迄もなく、セルシオに勝てません!設計段階からクラウンは大衆車セルシオは高級車の違いです。

Qクルマのワイパーの件で、お尋ねします。ワイパーの水はけが悪く、ちょうど

クルマのワイパーの件で、お尋ねします。ワイパーの水はけが悪く、ちょうど目の前のあたりに、水が残り、とても見えにくいです。気分が悪くなるほどです。こういう場合は、どうすればいいのでしょうか? ワイパーを交換する? ワイパーを調節する? どうすれば、すっきり雨水が切れるようになるのか、ご教示ください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ワイパー交換でしょうね。

(1)ゴムの部分だけを交換する:安い(1本500円前後)
(2)ゴム+骨組みを交換する:ちょっと高い(1本2000円前後)
の方法があります。
慣れている人にはどちらの交換作業でも簡単ですが、ちょっとコツがありますので自信が無ければお店に交換作業をお願いするしかないでしょう。
また、車種・年式により適合するワイパーの規格も異なります。

カーショップ(オートバックス、イエローハット、などなど)の店員さんに遠慮なく相談すれば良いと思います。
車種、年式などを聞かれますので、店員さんに駐車場まで付き添ってもらい、実車を見てもらえば間違いはありません。

ガソリンスタンドでの交換は、単価・工賃が高い上に、在庫が無い可能性が高いのでお勧めしません。

Qワイパーの停止位置

車はレガシー、降雪地帯です。

ワイパーの停止位置が、正面に来ます。
動作はしますが、停止位置が真ん中だと気になって困ります。

原因、対策が分かりません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ワイパーは左右2本とも同じ動きをしますか?ワイパー停止状態で外部から手で2本とも同じ動きでワイパーアームを動かせるとしたら、ワイパーモーター本体とクランクアームの結合部分の不良が考えられます。クランクアームとはモーター駆動部にナットで付いていてワイパーリンクを動かしている部品です。

ワイパー停止状態で外部から手で2本とも同じ動きでワイパーアームを動かせなければ、ワイパーモーター本体、ワイパースイッチかと思います。
ワイパーモーターの中に楕円のカムがありモーターと一緒に動いていて今のワイパーの位置をカムの動きで見ているスイッチが有ります。そのスイッチのON/OFFで自動停止位置を見ています。何らかの理由でカムの位置がずれてしまえば考えられます。
ワイパースイッチでは前者の自動停止装置に電気が流れていなければどの位置でもOFFにした場所で止まってしまったりします。

分かりにくい説明でごめんなさい。

いずれにしろ現車を見てみないことにははっきりとした回答は出来ませんので、近くの自動車屋さんに持ち込むのが一番かと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報