親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

東京在住の高校三年生の女です。

横浜国立大学(生産工学科)か東京農工大学(機械システム工)か、どちらに出願するか迷っています。
センターは82%で、農工はA判定、横国はB判定でした。

正直今までどちらも選択肢に入れてなかったし、大学のレベルも知人に聞いても「どっちもどっちだけど…」というくらいなので、
決め手がなくてどちらがいいのか自分だけでは判断できなくなってきました…。
将来は院に行って修士まで取って、企業の研究職につければと思っています。

そこで、みなさんに意見をお聞きしたいです。

・世間的なネームバリューはどちらのほうが上か
・知名度
・企業受け
・その大学の良い点・悪い点
・大学のイメージ

など、その他意見がありましたら、ぜひ答えていただきたいです。
よろしくお願いします!

A 回答 (2件)

両方の大学と関係のない理系院生です。

・世間的なネームバリュー
横国のほうが上だと思います。農学部だと五分か、農工大の方が上だと思いますが(横国の工学部と比べて)、工学部だと横国ではないでしょうか。

・知名度
横国のほうが断然上だと思います。

その他はあまりわかりません。
院まで行かれるのであれば、そんなに違いはないと思います。
82%だと、もう少し上まで狙ってもよさそうな気がします(おそらく後期でも農工大は受かると思うので)。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
自分では横国は教育学部というイメージが強かったので、世間的にも工学部があること自体知られているのかな、と思っていたのですが…。
82%といっても、東京付近で理系では農工大の次は東工大だと思うので、そこまではさすがに狙えないんですよね^^;
決定打がないので本当に迷っています…

ご意見とても参考になりました。ありがとうございました!

農工大卒業生です。

・世間的なネームバリューはどちらのほうが上か
・知名度
・企業受け
・大学のイメージ

これらの理由でで大学選んで得することはなんでしょうか。
友達や家族に自慢したいですか?
社会的評価がほしいですか?

厳しいようですが、そういう理由で大学を選ぶと
結局うわっつらだけの大学生になりますよ。
    • 2
この回答へのお礼

両校にはどちらも以前オープンキャンパスに行きましたし、パンフレットやインターネットで大学で学べる内容やどのような研究をしているかもできる限り調べたつもりです。その結果どちらでも学んでみたいと思い、どちらも甲乙つけがたず、な状況だったので最終手段として知名度などが世間的にはどちらが上なのかをお聞きしたまでです。確かにこの質問文だけでは大学の知名度のような上辺だけで決めているように思われたかも知れません。ご意見ありがとうございました。