プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚する時に用意してもらった着物で一度も袖を通していない物が
何枚かあります。
着るには色や柄が派手になってしまいました。
染め直して、色や柄を変えることはできるのでしょうか?
できるとしたら費用はどれくらいかかるのでしょうか?

(1) 付け下げ  水色に白い菊の模様 (一部小さな刺繍あり)
(2) 小紋    オレンジ色にグレイの枯葉模様 

無地、あるいは季節感のない細かな模様に替えられたら、着る機会も
あると思うのですが・・・。

A 回答 (1件)

実物をみられないので確実ではありませんが、染め替えはできますよ。


生地が弱くなっていたり、色が濃いものだとできないこともあるようです。

染め替えにはいったん着物をほどいて、染め変えた後また仕立てなければならないので、その分のほどき代とか湯のし代、仕立て代などが必要になるかと思います。

参考に私がすきな染め屋さんのHPを入れておきます。

参考URL:http://www.kimonosanpo.net/jiten/yokuaru.htm#nao …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/11 21:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!