バレンタインが近いですが、甘い物が苦手な彼に甘くないチョコレートを渡したいんです。
買っても作ってもいいと思っているのですが、これはおいしいよ!というおすすめがあったら教えて下さい。

また、甘くないチョコクッキーもいいのがあったら教えて下さい。
レシピ・売ってるお店のどちらでも結構です。お願いしまーす。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

つい先日、無印良品のチョコシフォンケーキを作ったのですが、


甘さ控えめで、甘いものが苦手な方にも好評でした。
作り方も簡単だし、自分で用意するのは卵と水とサラダ油だけなので、
ラクチンですよ(ただし、オーブンは必須)。

ダンチュウの今月か、先月号に出てたホットチョコレートも、
大人向けの味(でもカロリーは高い)。

参考URL:http://www.muji.net/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。無印良品とは盲点でした。
バレンタインコーナーばかりで探していたもので。
シフォンケーキは口当たりもいいし、OKかもです。

お礼日時:2001/02/08 13:21

>マキシム・ド・パリって関西圏では買えないんですかね?


ご案内したサイトで見る限りでは
関西圏というと名古屋(メルサグルメ館1F,メルサB1)だけが
一番近い直営店になってしまいますね。

でも同サイトからインターネット経由での購入も可能のようですよ。

http://www.maxim-s.co.jp/tu_han/index_g.html
から[ご注文/お支払方法]および[商品リスト&オーダーフォーム]をクリックしてください。
    • good
    • 0

 デザートじゃなくて、メインディッシュじゃダメですか?


メキシコの料理でモーレという甘くないチョコレートのソースを
つかった料理があります。
残念ながらレシピはもっていませんが・・・
中途半端ですみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
世界って広いんですねぇ。そんな料理もあるんですか。

お礼日時:2001/02/08 13:30

手作りの場合、甘みは調節できます。



チョコの手作りキットコーナーに行けば売ってるんですが、名前は忘れちゃいました。
でも、確かカカオパウダーだった様な気がします。それ自体は甘みも何も無い、渋味のある味なんですが、チョコをテンパリングするときに一緒に混ぜると苦味が出てきます。だから、ミルクチョコもビターに変えることができる!!

ただし!入れすぎると本当に苦いのでほんのちょっとずつ試すといいと思います。
去年、ちょっとパウダーをなめたら死ぬほど苦かった!

チョコの手作りコーナーにトッピングが並べてある所ありますよね?ああいうところに、私が見た時は並んでました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱり手作りですかねぇ。
ビターチョコでおいしいのがあれば、今年はプロの味を!と思っていたのですが。
チョコって割と失敗しちゃうんですよねぇ・・・。
でもとても勉強になりました。もうしばらく考えます。

お礼日時:2001/02/08 13:28

マキシム・ド・パリの「ケーク・オ・ショコラ」という


パウンド型のチョコレートケーキが
甘味抑え目でとても上品な味でした。

http://www.maxim-s.co.jp/tu_han/index_g.html

参考URL:http://www.maxim-s.co.jp/tu_han/index_g.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
かなり魅力的なんですが、マキシム・ド・パリって関西圏では買えないんですかね?

お礼日時:2001/02/08 13:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qチョコバナナの作り方

 お祭りで売ってるようなチョコバナナを作りたいのですが,やってみたところあまり上手くいきませんでした。
 屋台のチョコバナナみたいに一本丸々は難しいので,4等分くらいに切って串に刺し,
湯せんで溶かしたチョコレートをかけてラップしたお皿に置いて冷蔵後で冷やしました。
(バナナはあらかじめ冷凍庫に入れて凍らせました。)

 気になるのは,チョコは菓子作り用の塊のチョコを湯せんで溶かしたのですが,あまりサラサラにならず上手くバナナにかけれなかったので,チョコの中にバナナを落としてチョコを絡めました。そのせいか分厚くなってしまって表面もサラサラではなくデコボコな感じに・・・。
 それに,チョコを貼付後にお皿に置いてしまうと,皿面がそのかたちのまま固まってしまい見栄えが悪いんです。
 
キレイにチョコバナナを作る方法を教えて下さい!
よろしくお願いします★

(チョコは湯せんで溶かすのが難しいようならレンジで溶かしたらすぐ使えるものを買ってこようかなと考えています。)

Aベストアンサー

パティシエをしています
まず、屋台のチョコバナナは準チョコレートといって、
常温でも固まるチョコを使っていることが多いです。
普通のチョコより味が美味しくないが、バキッと固くなりにくいです。
なので普通のチョコでやると少しかたいチョコバナナの印象になると思います。

普通のチョコを常温で固めたい場合はテンパリングをしなくてはいけなくなります。
表面が白くなるのと口どけが気にならないのなら冷蔵庫で固めても大丈夫です。

次に今回の失敗ですが

チョコレートの性質として
溶かすときに熱くし過ぎると変質しざらざらしたり、ねっとりすることがあります。
また水が入ってしまってもなる事があります。
なのでレンジでやる場合もチョコが60度以上にならないよう気をつけてください。

またチョコレートは27度以下から固まっていきます。
なのでバナナが冷凍などでひえひえだと、チョコがすぐに固まり、厚くなってしまいます。

バナナは常温で
準チョコレートが手に入りそうならそれを溶かしてつけて、しっかりチョコをきり、
発泡スチロールの台などにさして固める。
普通のチョコならテンパリングをして常温で。
テンパリングができなそうなら冷蔵庫で固めると良いかと思います。

長々と失礼しました!
うまく行くといいですね♪

パティシエをしています
まず、屋台のチョコバナナは準チョコレートといって、
常温でも固まるチョコを使っていることが多いです。
普通のチョコより味が美味しくないが、バキッと固くなりにくいです。
なので普通のチョコでやると少しかたいチョコバナナの印象になると思います。

普通のチョコを常温で固めたい場合はテンパリングをしなくてはいけなくなります。
表面が白くなるのと口どけが気にならないのなら冷蔵庫で固めても大丈夫です。

次に今回の失敗ですが

チョコレートの性質として
溶かすときに熱く...続きを読む

Q生チョコを製菓用チョコレートではなく市販の板チョコで代用しても大丈夫ですか?

2日に彼と1年記念日という事で食事に行きます。
気持ち程度ですが、1年記念と言う事で彼が大好きな生チョコを作ってプレゼントしようと思っています。

以前バレイタインに生チョコを贈ったらすごく美味しいと感激してくれて今では私の手作りお菓子の中で1番美味しいと言ってくれています。

そこで記念日も生チョコにしようと思ったのですが、近くのスーパーに行くと製菓用のチョコが60gで245円でした…。私が前回作ったレシピは200g必要なので最低でも3パックは購入しなくちゃいけません。
バレンタイン時期ならすんなり買えるのですが、今回は気持ち程度だし結婚を控えてるので金額的に厳しい気がします。

だけど彼はいつもたくさん食べてくれるのでなるべく量は200gのままでしておきたいのです。

そこで代用品として市販の板チョコを検討してみました。
風味や食感がとても気になります。板チョコだと激変しますか?彼が前回喜んでくれたのに今回微妙だなーて思われたらショックなんです。

それか頑張って3パック買うか…。

周りにホワイトチョコの生チョコも入れるつもりです。
実際200gでどのくらいの量ができたのか忘れたので多かったのか少なかったのかわかりません…。今回は8センチくらいのハート型2つ分で検討しています。

尚、板チョコで代用の場合は製菓用のチョコレートで出してあるレシピより生クリームを少し増やした方がいいのでしょうか?
製菓用チョコレートは柔いけど市販の板チョコは製菓用より固いと聞きました。前作ったレシピではチョコ2:1生クリームでした。このままで大丈夫でしょうか?

皆さんのご意見お待ちしています。

2日に彼と1年記念日という事で食事に行きます。
気持ち程度ですが、1年記念と言う事で彼が大好きな生チョコを作ってプレゼントしようと思っています。

以前バレイタインに生チョコを贈ったらすごく美味しいと感激してくれて今では私の手作りお菓子の中で1番美味しいと言ってくれています。

そこで記念日も生チョコにしようと思ったのですが、近くのスーパーに行くと製菓用のチョコが60gで245円でした…。私が前回作ったレシピは200g必要なので最低でも3パックは購入しなくちゃいけません。
バレンタ...続きを読む

Aベストアンサー

パティシエです。
心のこもった贈り物は、やはり手作りが一番ですよね。
さて、生チョコレートですが...
製菓用チョコレートとは、業界で言うコーチングチョコのことですね。
確かにコーチングチョコは、テンパリングも必要ないですし扱いやすいです。が、風味の点では市販の板チョコよりもかなり劣ります。
代用品ではなく、市販の板チョコの方が製菓用チョコレートよりは美味しくなりますよ。
クーベルチュールほど、難しくもないですし。
できうるならば、板チョコよりも私たちプロが使うクーベルチュールチョコレートの方が、素晴らしく美味しく出来上がりますがその分扱いが非常に難しくなります。
配合比率ですが、チョコレート2:1生クリームでOKです。
この比率から生クリームを増やすと、固まらなかったり分離を起こす可能性が高くなりますのでそのままの比率をお勧めします。
美味しさは、確かに気になるところですが何よりも気持ちがこもっている手作りということが一番だと思います。
成功を祈っております。

Qチョコバナナに必要な道具

学校祭でチョコバナナを販売します。
チョコバナナを作る時に便利な道具を手作りしたいと思っています。
チョコをコーティングしたときに立てる台、チョコを乾かす為の冷風機の作り方を知っていましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

>チョコをコーティングしたときに立てる台

発泡スチロールの板(3cmくらいの厚さは欲しいです)
ガムテープで、中央をくり抜いた箱に貼りつけます
箱に穴を開けないと、棒を刺した時奥まで入らず倒れます

>チョコを乾かす為の冷風機

小型の扇風機で充分でしょう
当日の気温次第ですが、無くても何とかなりますよ
売れ始めたら…作る方が追い付かないと思います

Qチョコチップクッキーのチョコレートが溶けてしまう・・・!

こんばんは。早速ですが質問させていただきます。
先日、チョコチップクッキーを作ろうと、市販のチョコレートを大粒にカットしたものを混ぜ合わせて焼きましたところ、見事にすべて溶けてしまいました。
私が理想としていたのは焼いても大粒のチョコチップが残っている状態で、本当に残念でした。
どうすればチョコレートが溶けずに形を保ったまま焼くことができますでしょうか。
アドバイスの程宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

普通のチョコレートは油分が多いのでとけます。
焼き菓子用のチョコチップをお使いください。
菓子材料店で売っています。

Qチョコバナナのチョコ(コーティング)って難しい。

こんにちは~!

チョコバナナもしくはチョコレートを溶かす達人の方に質問させてください。

チョコバナナを大量に作ることになりました。それもけっこうな量です。

試しにお菓子の本とにらめっこしながらテンパリングしてみたのですが

チョコの扱いって繊細で難しい!!!そのチョコレートを絡める行程で

壁にブチ当たりました。バナナを28℃で絡めてみましたが・・・・

ものすごく分厚くなってしまって・・・・。なんじゃこりゃ!って感じ。

油断するとすぐ固まっちゃうし~・・・。バレンタインのチョコとかは

テンパリングの方法で作ったことがありますが、今回のチョコバナナは

うっすら薄ぅくコーティングしたいのと、大量に作るのでできれば

溶かしチョコレートのつぼみたいなものを用意して

串刺しにしたバナナをドボドボっとつけたいんです。

チョコレートをサラサラにする方法、それを薄く絡ませる方法を

教えてください。お願いします。50本に対してどれくらいの量の

チョコレートがいりますか?それとミルクチョコとスィートチョコでは

どちらが適していますか?おねがいします!!!

こんにちは~!

チョコバナナもしくはチョコレートを溶かす達人の方に質問させてください。

チョコバナナを大量に作ることになりました。それもけっこうな量です。

試しにお菓子の本とにらめっこしながらテンパリングしてみたのですが

チョコの扱いって繊細で難しい!!!そのチョコレートを絡める行程で

壁にブチ当たりました。バナナを28℃で絡めてみましたが・・・・

ものすごく分厚くなってしまって・・・・。なんじゃこりゃ!って感じ。

油断するとすぐ固まっちゃうし~・・・。バレン...続きを読む

Aベストアンサー

 コーティング用チョコレートを70℃で湯煎し5キロのチョコレートで約140本分と出ていました。↓このくらい温度が高いと薄くつくのかも知れませんね。

参考URL:http://hw001.gate01.com/~muko/matibana.htm

Qチョコレート好きの人へのバレンタインチョコ

チョコレート好きの人へのバレンタインチョコ


チョコレート好きの30代後半の男性へのバレンタインチョコについて迷っています。

彼はヴィタメールとか好きだそうです。

ゴディバとかはベタな感じがしますし、もう少しお洒落感があって、美味しいと好評のチョコレートブランドを教えてください。

予算は特に決めていません。(多少高めでも構いません)

私はあまりチョコレートなどの甘いものが苦手なので、よくわからないので教えてください。

Aベストアンサー

ヴィタメールはベルギーの会社ですが、

日本で展開しているのは、関西に本社を構えるエーデルワイスという会社です。

この会社は、洋菓子ではヴィタメールの他に
アンテノールという自社ブランドを展開しています。

アンテノールはヴィタメールに比べて店舗数が多く、
知名度もヴィタメールよりはあると思います。

関西・関東に工場を構えて、
製造もヴィタメールと一緒の工場で生産しています。
商品にも寄りますが、比較的に似たような商品を展開していて、
値段も差ほど変わりません。


ただ個人的にはショッパー(紙袋)や包装が、
ヴィタメールに比べて、高級感に掛けるというか、安っぽい感じがします。
(あくまで個人的な意見ですが・・・)


ヴィタメールとアンテノールが
同じ百貨店に店舗を構えてるところもあるので、
見比べてみてはどうでしょうか?








そんな自分は、元○○員です。。。。(汗)

Qチョコバナナのチョコが余ってしまった場合どのようにチョコを保存したらいいですか?またつかえますか?

チョコバナナのチョコが余ってしまった場合どのようにチョコを保存したらいいですか?またつかえますか?

Aベストアンサー

冷凍したらどうでしょう?
またチョコバナナに使いたい時は湯煎で戻しましょう。

Q材料にチョコを使ってあるチョコレートムースのレシピ!

こんにちは(^ー^)ノ
もうすぐバレンタイン!だーい好きな彼氏のため今年もがんばって作ろうと思っているんですが(笑)
今年から1人暮らしを始めてオーブンが無いので、今年はチョコレートムースを作ることにしてみましたっ♪

本当は彼氏はしっとりしたチョコレートケーキが大好きなんですよね・・・。
そこで、チョコレートケーキみたいにしっかりチョコレートの風味がする、材料にチョコを使ってあるおいしいチョコレートムースを作ってみたいんです(*^ー^*)

検索してみたんですが、「コレだ!」というものが見つからなくってσ(^◇^;)
そこで、チョコレートムースのおいしいレシピのサイトや実際作っておいしかったレシピなどをみなさんに教えていただきたいんです!
あと、チョコレートムースを作る時の注意とか、いろいろ教えていただけるとありがたいです。

よろしくおねがいします☆

Aベストアンサー

下記のサイトに写真付きで載っていますよ!!

彼氏に喜んでもらえるといいですね★

参考URL:http://page.freett.com/hitotoki/zeri/tyoko-musu.htm

Q板チョコ・バナナ・トースター…これで何かお菓子を作るなら?

60gの板チョコ一枚とバナナ二本あります。
どっちも良い食材なので何かお菓子を作ろうと思ったのですが、うちはトースターしかないんです。薄力粉やベーキングパウダー、板ゼラチンなどはあります。

板チョコ&バナナで出来る何か良いお菓子はありますか?
別に両方を使ったお菓子じゃなくてもいいので「その材料…私ならこれを作るわ!」というのがあれば教えてください(^^)

Aベストアンサー

こんにちは

こちらにチョコを砕いていれるのはどうですか?
http://woman.sanin-navi.jp/5027.html

http://readytoeat.j-cafe.com/myrecipes/1786?PHPSESSID=7dcwBSHE3pKfHPmN1GzoS3

Qあまり甘いのが苦手な彼氏へのバレンタインチョコ

はじめまして
私には20歳の彼氏がいるのですが
その彼氏はあまり甘いのが苦手なので
バレンタインチョコいる?って聞いたら
欲しいみたいで・・・

あまり甘くない手作りチョコってありますかね・・・?
料理苦手なのであまり難しくないのがいいのですが・・・
後できたらテスト間近なのであまり時間がかからないものって
まで言うと難しいですよね・・・

もしあったらでいいのでよかったら教えてくださると助かります。

Aベストアンサー

生チョコはいかがですか?

市販のキットを使えば材料は量ってあるし、混ぜて冷やすだけで超簡単♪


人気Q&Aランキング

おすすめ情報