アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会議などで、卓上に置かれている、「議長 山田」などと書かれた札の事は何と呼ぶのでしょうか?

ここはご存知の方がおられそうだと思ったのですが、カテ違いならすみません。

A 回答 (3件)

机上札とか席札というのでは?

    • good
    • 6
この回答へのお礼

おぉー!そうですね。
「机上札」「席札」、納得です。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/29 10:34

 早速のお礼恐縮です。



 サイトのご紹介が不適切だったようです。私がお示ししたのは,サイトの初めのほうにある「札を立てるための道具」ではなく,下のほうにある「札をはさんで机上に置く道具(横から見るとL字型のやつ)」です。
http://www.askul.co.jp/p/464592/

>名前を入れて作成して欲しい時は,「机の上に置く名札,用意しておいて。」のように言うのでしょうか?

・なるほど,「カード立て」では確かに,誤解する人もいますよね。社内では通じていますので,そういうことを考えたことが無いもので…

・間違いなく伝えるのでしたら,それでよいかと思います。というかそうとしか言いようが無いですね。
 後,付け加えるとしたら,
 「机の上に置く名札,“名前入れて”用意しておいて。」でしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

重ねての回答、ありがとうございます。

ちゃんと商品名まで書いていただいたのに、不注意でさらにお手数をかけて、すみませんでした。

≫「机の上に置く名札,“名前入れて”用意しておいて。」
 名前は入っていないのが一般的なんですね。

お礼日時:2008/01/29 10:09

 こんにちは。



 私は「カード立て」とよんでいます。

 下記の「アスクル」の商品名もそうなっていますので,これが一般名じゃないでしょうか。

(L型カード立て)
http://www.askul.co.jp/s/17/0106/0106020/0106020 …

参考URL:http://www.askul.co.jp/s/17/0106/0106020/0106020 …

この回答への補足

こちらの商品は、札を立てるための道具ですよね。
しかしこれでは、例えば私など、「会議室にカード立て、用意しておいて。」と言われたら、札は別の人が用意するのかと思って、「カード立て」だけを用意してしまいそうです。

名札も含めると、どう言うのでしょうか?
名前を入れて作成して欲しい時は、「机の上に置く名札、用意しておいて。」のように言うのでしょうか?

補足日時:2008/01/28 11:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/28 11:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!