アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生後2ヶ月くらいの子犬(キャバリア)が我が家に来る予定です。
室内のケージの中で飼う予定なのですが
子犬用のベットに使うタオル類(子犬に掛けるタオル)
はどれくらいの頻度で変えるべきなのでしょうか??

私としては汚れたら変えるくらいでいいかな。と思っていたのですが、
どこかの犬のサイトで朝・夕(1日2回)タオルを変えて清潔に。
と書いてあったので、そんなにタオルを変えると自分(子犬)の臭いが
消えてしまうので安心しないのでは?と疑問に思いました。
子犬のうちは免疫力が弱い為そのくらいタオルなどを変えて清潔に
するべきなのでしょうか??

色々調べたのですがよく分からなくて。宜しければ教えて下さい。

A 回答 (2件)

私の場合はシャンプーした日や、トリミングに行ったときに変えています。

冬は1ヶ月に1回、夏は2~3週間に1回ぐらいです。
うちはヨークシャテリアなので、ほとんど臭いもなく毛も抜けないのでこのぐらいでも大丈夫でした。1日2回はさすがに多すぎると思います。

子犬のときは吐いてしまったり、うんちをふんずけた脚でハウスに入ってしまい汚れることも多かったので、そのときは勿論すぐに取り替えていました。
    • 0
この回答へのお礼

犬を飼った経験はあるのですが、少し大きくなった犬だったり
室外犬だったので、もしかして室内犬の子犬ちゃんは
そんなにタオルを変えてるのかな??と思ってしまいました。
子犬のうちはトイレの失敗は多いですよね!
汚れたら交換するようにします^^
回答ありがとうございました。

2ヶ月のキャバリアですか。

それはそれは楽しみですね!

自分や母犬・飼い主の臭いの付いた物をケージに入れておくと安心できると言われていますし、外傷や疾患がない限り子犬でもそれなりの免疫力が備わっていますので、まずは子犬の安心感を優先にしてあげる事が大切のように感じます。

まだお散歩デビューまで日数があるのでさほど汚れることもないでしょう。粗相がない限り交換をしなくても大丈夫だと思いますよ。体臭が気になりお風呂やタオルで体を拭いてあげるときにでも交換されればよいのではないでしょうか。

現実問題、1日2回敷物を交換されている飼い主さんは、ほとんどいらっしゃらないと思います。

ブリーダーさんで購入された場合、飼育に使われていたもしくは、母犬の臭いのついたタオルを一枚頂くと子犬の為になるので申し出る人が多いと思います。
こちらの場合は飼い主の我慢が続くまで洗わないケースが殆どでしょう。

我が家の犬は成犬ですが、ケージ内の大掃除の時にいつまでもベットに居座り抵抗のような行動をします。
成犬ともなると臭いの方が問題となってくるので、ガシガシ洗ってしまいますが、やはり犬にとって自分の臭いというものは人間の理解を超えるほど大切なものなのでしょうね。

それに子犬の匂いって、洗うのがためらわれるような暖かい匂いがしますしね。

話がずれましたが、それだけ犬をケアしてあげられる心構えがあれば大丈夫。神経質になりすぎない程度にドッグライフを楽しんでください。
    • 3
この回答へのお礼

やはり1日2回タオルなどを交換されてないですよね?
安心しました!!外傷や疾患はないと思いますので
なるべく仔犬の安心できる環境でストレスを与えない事を
優先しようと思います。(不衛生にならない程度で)
ベットに居座っての抵抗可愛いですね~♪♪
私もワンちゃんとの生活を楽しみたいです。
ご回答ありがとうございました^^