プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。初めて利用させていただきます。
友人の社内でお給料の紛失が起こりました。なくなったのは一人分のお給料袋です。
友人の部署内は課長と係長と友人のみです。
●友人はその社内で一人でお給料の管理をさせられています。お給料を社員全員に現金手渡しするのも友人の仕事です。土曜日は出勤し、金額の最終チェックを行い、すべて確認し金庫に入れ鍵を掛けました。ここまでは確実に全部揃っていた自信ががあるそうです。そしてその金庫の鍵は自分のロッカーに入れ、そのロッカーの鍵は自分で持ち帰りました。日曜日は出勤していません。今日金庫を開け、5人の職員さんにお給料を渡したところで6人目の方のお給料袋がないのに気づいたそうです。
●係長は金庫の鍵を管理しているもう一人の人物です。日曜日に出勤し、今日は休んでいます。
●課長に報告したところ、紛失分は自分(課長)と友人で折半し支払い、友人に始末書を書くように指示しました。その部署内で一番の上司は課長であり、部長は本社にしかいません。そして課長は表ざたにしたくないので部長には報告せず、金額を自分と友人で負担して終わりにしようとしています。
今日休んだ係長はこのような事件が起こったにもかかわらず結局出社せず、電話での応対のみで責任は全部友人にあると言っており、自分は何の関係もないと言っています。

私がこの話を聞いたとき係長が盗ったんじゃないかと推測したのですが、係長は部長には連絡すべきだと言っていてその点についてはまともな意見なのです。
私の友人にしてみれば、まったく実に憶えのないのに5万円以上の大金を負担せねばならず、払う必要性はまったくないはずです。
もともとあまり環境のよい職場ではなかったため、本来はまったく払うつもりはないけれども紛失分を払って会社を辞めるといっています。
友人も次の就職先に響いては困るから表ざたにはしたくないと言っていますが、この場合の対応はどのようにするのが賢明でしょうか?

A 回答 (5件)

まず会社組織は縦割りですから、直属の上司に相談し、その意判断を仰ぎ、指示に従います。

ですが、今回の対応はいただけません。本来はルートを回避してその上に申告するのはまずいのですが、正しい判断ができない上司ということで、上の役職の方に「相談」と言う形でお話してはいかがでしょうか。

お話を聞く限りでは係長がクロなんですが、たとえば実はそんなカギは簡単に開けられるかもしれないし、金庫の裏に穴が空いてるかもしれない。断言はできませんね。
で、警察に訴える=刑事事件にするかどうかは、会社判断なんです。内部処理だけで終わらせることも少なくありません。横領などで告発しなかった社保庁か何かの話が最近もありましたよね。

で、そもそもその補填という作業自体が、義務ではないというか、拒否できる話です。どうせ辞めるにしても、払いませんといって出たほうがいいかと思います。役職は知りませんが、平に任せてノーチェックというほうがどうかしてます。職務命令等に違反してるわけではないのでね。

この回答への補足

ここまで回答していただいた皆様ありがとうございました。
本人は昨日ご家族と話し合って支払いはしないまま辞める決意をしました。
部長に報告という皆様のご意見を実行できなくて申し訳なく思っています。皆様ありがとうございました。

本人に、ここで、こんなふうな意見をもらったよ。あなたは悪くないんだよということを示したくて皆さんのご回答を渡したのですが、会社の人にばれたら何をされるかわからないからここへの投稿はもう止めて欲しいとお願いされました。
初めて利用しましたが、皆様に回答いただき私自身本当に感謝しています。この場を借りまして回答いただきました皆様にお礼申し上げます。
ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり課長の指示は適切でないものですよね。部長に報告すべきですが、友人は本日精神不安で休みました。労働基準監督署にも問合せ回答者様と同じようなことを言われたと言っていました。
本人はもう辞める意志を持っています。
回答していただきありがとうございました。

私も同様の経験がありますが、いづれ上層部には必ずバレます。

その時になって、報告されていなかったら、ますます友人と課長が疑われます。
他の方の意見通り、即、部長に報告するべきでしょう。

ていうか、絶対に課長が怪しいっすね!
    • 0
この回答へのお礼

同じような経験がおありなんですか!!大変でしたね。
本当に・・・世の中にはいろいろな、様々な人がいるもんですね・・・。
強くならなくてはいけませんね。
友人は今日は休みましたので部長に報告はしていないそうです。
夕方に会いましたが相当に精神不安定でした。もう会社を辞めるつもりでいます。
回答していただき本当にありがとうございました。

No1です。

独自の判断で警察に届けるのは後々立場がまずくなります。
また、課長とも軋轢が出ます。
警察が社内に入ると多くの方が聴取を受けるなど業務に支障となります。
ですから、会社の判断は絶対に仰いだ方が良いです。

会社が警察に届けるか、社内処理を指示します。
その判断次第です。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、会社の判断を仰ぐべきなのですね。。
とりあえずは部長報告ですね。
再びの回答ありがとうございました!

部長にも報告し、警察に届け出るのが良いと思いますが。

• 0
この回答へのお礼

やはり、部長報告ですよね。友人に伝えます。部長の対応が悪い場合は警察に届け出るようにも伝えます。
ありがとうございました。

>紛失分は自分(課長)と友人で折半し支払い、友人に始末書を書くように指示しました

課長の判断はとても納得できません。また正しくありません。
まず、部長に報告し、会社の判断を仰ぐのです。
その上で、会社が内部調査を行います。
最後は会社の判断で警察です。
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですよね。課長は明日はお休みだそうです。友人に、直接部長に報告するように伝えます。ただ、部長に報告した上で内部調査が行われなかったらどうするのでしょう。友人本人から警察に紛失(盗難?)届けを出すことはまずいことでしょうか?