プロが教えるわが家の防犯対策術!

最初は何事も無かったのですが、いつからか充電器のコードの内部の線が切れたらしく、まともに充電ができなくなりました。
最初の二、三日はまともに充電できないだけで、コードの向きを変えたりすれば普通に充電できたのですが、
その後、向きを変えたりしても充電できなくなり、父に「内部の線が切れている」と言われ直してもらいました。
その後は切れる前の状態と同じ状態になり、好調でしたが、
いつからか充電器を挿すと画面が暗くなりました。逆に抜くと少し明るくなるようになったのです。
その前までは逆に挿すと明るくなり抜くと暗くなったのですが・・。
そうしているうちに、また切れたりして直してもらっていたのですが、
今度は異常に充電している時間が短くなり、バッテリーも短くなったのです。
例えば、買ったばかりの頃は充電時間は一時間くらいで、一時間充電すれば約3時間くらい使えたのですが、
切れた後は一時間くらいしか充電せず、画面の明かりがおかしくなってきた頃には1時間充電しても30分くらいしかバッテリーがもたなくなりました。
しかし、そのことは別にあまり問題はなかったので、普通に使用していたのですが、
今度は全く充電自体をせず、充電器を抜くだけで電源が落ちてしまうという異常事態になってしまいました。
全く意味が分からず、動揺しているのですが・・。
そもそも最初の内部の線が切れたこと自体、別に私は乱暴に扱ったりしてはいなかったので、おかしな事だと思ったのですが・・。
何故こうなったか理由、解決策、事前対策などを教えて頂きたいのですが・・。よろしくお願いいたします。
※充電と同時にPCを使用している状態を前提に書き込んでいます

A 回答 (8件)

>まだ買って一年目なのですが…。



この文面見落としていました。明らかに
問題ありです。購入された所もしくは、
メーカーにクレームを出した方が良いと
思います。バッテリーの寿命の問題では
ないです。失礼しました。

 浄水
    • good
    • 0

#2です。


>まだ買って一年目なのですが…。

それ、明らかにやばい^^;
使い方が悪いのか、壊れてたのか、壊したのか?
いずれにしても、メーカに状態を見てもらう目的で
持ち込んで修理見積をとるべきだと思う。
(修理するかは、価格を聞いてからでも遅くない)

運がよければ、バッテリが不良品⇒新品交換もある
(期待しちゃダメだけどね)

使い方が悪かったのなら、今後 使い方を改める転
機になるし、壊した状態なら事故(発火や爆発とか
最悪の事態)が防げる。

**********************************************

既に、使い方について語られてる方もいるが、原因
も判らないうちに語るのはあまりにも諫早…。
前回も書いたけど「バッテリは危険物」なんで半端
な知識で扱って良い物じゃない。

普通の人が普通に使うアドバイスなら良いのだけど
極端な意見は「素人が下手に間違った解釈」をして
しまう危険性を考慮した上で、語って頂きたい。
教えるのならきっちりと、そうでないのなら一般人
としての正しい扱い方だけを…この点にはくれぐれ
も留意して欲しい。

**********************************************
    • good
    • 0

私の場合、7年程前のノートをバッテリー使用時間


5分になっています。メーカーへ問い合わせしたら
製造中止のバッテリーで2万5千くらいの見積が来ました。
新しいバッテリーに変えるのには、高すぎます。

 バッテリーのレフレッシュサービスがあるらしいのですが、
経験はありません。7年前のノートは、バッテリーを抜いて
電源のみで使用してます。新しいノートは、SWつきのテーブル
タップで、使用時のみ電源入れています。リチュームバッテリー
は、60%~70%の充電状況が良いらしいです。
一説には、30%くらいとの見解もあるようです。

 浄水

 
    • good
    • 0

 ノートPCからバッテリーを外したことがないのでは?


 そうでしたら、バッテリーの寿命でしょう。充電が終わったら、ノートからバッテリーを外しておかないと、熱や過充電でバッテリーが痛んでしまいますよ。
 普段家で使うときはACアダプタでパソコンを使うようにして、そのときはバッテリーは外しておきましょう。そうするとかなりの年数持ちます。もう遅いですが・・・

この回答への補足

バッテリーは数回だけ外した事がありますが…。
充電が終わったらバッテリーを外すさないといけないという事は初耳です。
回答ありがとうございます・・・・。

補足日時:2008/02/02 04:51
    • good
    • 0

バッテリーを外し充填機のみで動作して下さい。


それで動くのであれば、バッテリーの寿命でしょう。

動かない場合には、充電機も疑う余地がありますが、
内部の接触不良があり得ます。同じメーカーの充填機
があったのでこれで試してみたが、動かなかった。
充電機でなく、内部接触不良と解り、メーカーに修理
を出し、戻って来た時、不良と思われた充填機で
作動しました。
 これは、私の経験談です。

 浄水

この回答への補足

バッテリーを外しても動きました。なので恐らく寿命だと思います…。

修理に出したほうがいいのでしょうか?

補足日時:2008/02/02 04:47
    • good
    • 0

ノートパソコンで自分で触ることができるのはメモリぐらいです


あなたの場合もメーカーに修理に出すか修理屋に見てもらうことです

この回答への補足

回答ありがとうございます、出来たら修理に出してみようと思います。

補足日時:2008/02/02 04:45
    • good
    • 0

とりあえず、バッテリは2年くらいで寿命と考えると○



あと、断線したのを素人が直して使うのは少々問題…。
断線だけじゃなくて、何らかのダメージがあっても素人
じゃ判らないので

最近の電池は、ちょっとした爆弾に使える位エネルギー
を持ってるんで、取り扱いにはくれぐれも気をつけて
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだ買って一年目なのですが…。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/02/02 04:45

充電器というのはACアダプタのことですよね?



だとすると、ただ単にバッテリーの寿命がきたという
だけのことのように思えるのですが。
バッテリーが空っぽだから、ACアダプタを抜くと、
ノートPCの電源が落ちてしまう。
・・・むしろ正常な動作だと思いますが(^^;

バッテリーは消耗品ですから、ある程度の期間が
過ぎたら、新しいものと交換しないとダメです。

この回答への補足

そうです、ACアダプタのことでした…。
バッテリーを交換するんですか…。そんな事思い浮かびませんでした。
バッテリーはどこで購入したら良いんですか?

ただ、まだ買って約一年なんです。
こんな事ってあるんですか?別に変な扱いなどをした覚えは無いのですが…。

補足日時:2008/02/02 04:33
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!