プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車から火のついたタバコを平気で捨てる人が
たまにいて、見かけてしまうと非常にイヤな
印象を受け、腹が立ちます。
仮にその車が信号などで停まっていたりして、
ポイ捨ても目撃し、間違いないと確信していた場合、
(ただし、目撃は自分のみとして)
その投げ捨てられたタバコをそのまま相手の車中に
投げ込んだら、なにか法律に触れますか?
実際にやろうと思っているわけではありませんが、
どういうことになるのかは知っておきたいと思い、
質問しました。
結果としていくつかパターンがあるかとは思いますが、
それぞれ法律的な回答が得られれば幸いです。

→特に何も問題が起きなかった場合
→戻したタバコで相手が火傷をした場合
→戻したタバコで相手の車中にコゲができた場合
→タバコを戻したことによって相手に暴力を振るわれた場合

最後に、タバコのポイ捨ては「放火の意思がある」と
個人的に思うのですが、やはり法律的には違うのですか?

以上、法律に関してはまったくの素人からの質問です。
第何条などはいりませんので、どれかひとつ
でもわかりやすく教えていただけると嬉しいです。

A 回答 (7件)

基本的に、報復行為は違法です。



火がついたタバコを捨てたことですでに相手は放火未遂罪

それを見てタバコを車に投げ入れて・・・
火傷をしてしまえば傷害罪
コゲが出来たら器物破損
何も無くても未遂行為などで訴訟を受ける可能性はあります。


相手が暴力を振るってきた場合は、

タバコを捨てた行為・タバコを車に投げ入れた行為・暴力を振るった行為

これらは全て別件として取り扱われるでしょう。

この回答への補足

質問に書きそびれてしまいました。
「火をついたまま投げ捨てられたタバコの
火を消して、相手のクルマに投げ入れる」
(相手が受け取ってくれれば、投げ入れる必要は
ありませんが…)
の場合はやはり報復行為になるのでしょうか?

補足日時:2008/01/29 14:33
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
火がついたタバコを捨てるのは「放火未遂」なのですね。
それがわかり少しすっきりしました。

お礼日時:2008/01/29 14:33

> その投げ捨てられたタバコをそのまま相手の車中に


> 投げ込んだら、なにか法律に触れますか?
いくら相手が悪いからといって、なにをしてもいいという
わけにはいきません。

相手に注意する意味で、
火がついたまま、投げ返す必要まではないので、
> 戻したタバコで相手が火傷
傷害 でしょう。

> タバコを戻したことによって相手に暴力を振るわれた場合
相手が、暴行 怪我をすると傷害
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに相手が悪いからといって
ナニをしても良いというわけでは
ありませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/29 14:36

自力救済は違法です。



>→特に何も問題が起きなかった場合
傷害未遂
>→戻したタバコで相手が火傷をした場合
傷害
>→戻したタバコで相手の車中にコゲができた場合
器物損壊
>→タバコを戻したことによって相手に暴力を振るわれた場合
傷害
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
同じレベルで対抗するのは良くないですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/29 18:09

dexi 様、はじめまして。



早速ではありますが、法的にこの事を文章で書きますと
ひとつの厚いパンフレットができてしまうくらいの事に
なってしまうと思います。

細かいそのときの状況によってさまざまなことが考えら
れるからです。dexi 様が考えていらっしゃるように。


わかりやすい解説など、他の方にお任せするとして、
自分もそのような経験ははるか昔にありました。

自分がとりました行動は、火のついたタバコをひろい
まさに信号待ちをしていた「若いおじ様」に、「これ落
としましたよ」といってダッシュボードの上に、ポイッ
と投げ入れました。

あっけにとられていたのでしょうが、そのときには何事
も起こりませんでした。自分は普通に歩いて去っていき
ました。

若いときにだからできた行動かもしれません。もしその
時に何か犯罪などで裁かれたとしたら、そのときにその
事を学ぶ事ができた、と言うだけのことでしょう。

今はそんな行動力もございませんが、やはり、道徳的に
悪い行動・言動には、腹が立つものです。

今の自分だったら、どのような行動に出るのかな、と考え
させられたご質問だったので、つい書き込みさせていただ
きました。

失礼しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

経験談、ありがとうございます。
まさにこのシチュエーションが
ほとんど想像のとおりの状況です。
同じように考えている人
(行動うつした人)がいたのは心強いです。

お礼日時:2008/01/29 14:44

投げ捨てられたタバコをそのまま相手の車中に投げ込んだ時点で威力業務妨害、放火、傷害、器物破損等々またはその未遂の罪が成立します。


特に何も問題が起きないなどと言う事はあり得ません。
相手に暴力を振るわれた場合はその相手が暴行罪に問われますが、よっぽどひどい怪我でも負わない限り、挑発した側の訴えは相手にされないでしょう。
「個人的」にも「法律的」にも、確かな事実としてタバコのポイ捨てに放火の意思など微塵もありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
威力業務妨害、ですか。
とにかくそのままだと罪なわけですね。
#1のかたの補足にも書きましたが、
「火を消してから」相手に返した(投げ入れた?)場合、
どのような罪になるでしょう?

あと、確かに「放火の意思」は言い過ぎました。
しようと思ってるわけではありませんね。
後がどうなっても関係ないという無責任な行動だとは思います。
ただ、その行為が「マッチをすってただそこら辺に投げ捨てる」
のとナニが違うのか理解できません。
花火だったら最後に水につけるでしょうに、
タバコはどうして火がついていても気にならないのか…。
すいません、これはただの感想です。

お礼日時:2008/01/29 14:51

「火を消してから」相手に返した(投げ入れた?)場合は、戻したタバコで相手が火傷をしたり相手の車中にコゲができる可能性がないので、放火、傷害、器物破損はないでしょう。

威力業務妨害は消えません。
一般に、車から火のついたタバコを捨てても火事になる可能性がないところが「マッチをすってただそこら辺に投げ捨てる」「花火を水につけない」との決定的な違いです。
なお、「マッチをすってただそこら辺に投げ捨てる」「花火を水につけない」場合も、「放火の意思」を立証するのは極めて困難です。

まあ、お気持ちはわかりますが、違法ないしマナー違反に憤った結果、自分も同じレベルに堕ちて溜飲を下げると言うのは、マナーを力説する姿としては一貫性がなく、美しくないと思います。暴走族に立腹して落とし穴を掘るようなもんですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
確かに放火の意思はタバコもマッチも花火も
立証するのは難しいでしょうね。よくわかります。
>一般に、車から火のついたタバコを捨てても火事になる可能性がない
可能性は無いのですか?
ゼロではありえないと思うのですが…。
確かにタバコの火がついたままポイ捨てして
捕まったという話は聞いたことがありませんねぇ。

お礼日時:2008/01/29 18:13

>捕まったという話は聞いたことがありませんねぇ



そうなんです。その前に、車からポイ捨てしたタバコで火事になったって話も聞いたことがないでしょ?それが常識的感覚と言うものです。
可能性がゼロではありえないと言い出したら、私もあなたも捕まらずにはいられないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

重ね重ね、お付き合いいただきありがとうございます。
残念ながら捨てたタバコで火がついたニュースは
見たことがあります。
車中からではありませんでしたが…。
もっと言えば原因不明の不審火がある以上、
ぽい捨てタバコは火がついていても火事にはならない、
というのは常識として間違っていると思います。
現実に火がついていますからね。
これ以上は議論になってしまうので、
お互いの常識はこう、というのを確認できた
という意味で終わりにしましょう。
自分が考えていることも整理できて、
他の方の考えもわかったので、
良かったと思います。

お礼日時:2008/01/30 13:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!