プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在ケンウッドのE232/232SとカロのDEH-330の2つを比較検討中です。

条件は
 ・1Dinサイズ
 ・ソースはCDとチューナ
 ・CD-R/RWが可でMP3/WMAのフォーマットに対応
 ・低価格
 (音質や表示についてはこだわり無し)
なので、おそらくこの2機種くらいしかなさそうですが、同じような比較検討をされた方がいればご意見をお聞かせいただけないでしょうか。
もしくはどちらかの機種をお使いの方がいれば、講評をいただけるとありがたいです。

ちなみに現在使用中なのはDPX-8100MJiですが(中古車購入時に初めから付いてた)、この機種はCD-R/CD-RWについては正式には対応していないのでしょうか。こちらについてもお使いの方がいれば教えていただけるとありがたいです。
(※最近アンプの調子が悪いのかよく音が途切れるので、来月の車検時に購入店に保証の範疇で修理させる予定です。無償であれば、冒頭の検討中の機種への買い替えも当面延期となりますが…)

A 回答 (4件)

ケンウッドのE212だったかな?1DINのCDデッキを使ってます。

音質云々を低価格帯のデッキに求めるのは酷でしょうけど…
基本的にこの価格帯は、メーカー違えど出来る事はほぼ一緒ですよ。
倍出せば見た目も機能もグッと違ってくるのですがね…

私なら…見に行って1円でも安かった方を買います(笑)
ケンウッドもパイオニアも業界では実績ある会社ですから、
どちらを選んだとしても音では間違いはないかと思います。

ちなみに、Apple Losslessなら再生できるかもしれませんよ。
ネットが出来るなら、iTunesをCD-R作成用にDLしてみては?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実際に使った人にしかわからない利点や欠点があれば知りたいと思って投稿したのですが、確かにこの価格帯のモデルで極端な良し悪しはほとんど無さそうですね。

>私なら…見に行って1円でも安かった方を買います(笑)

私も現物を見に行ってみます(笑

>ちなみに、Apple Losslessなら再生できるかもしれませんよ。

お恥ずかしいのですがApple Losslessのコーデックを今まで知りませんでした。
調べてみましたが、可逆圧縮で元容量の半分程度の圧縮率とのことですね。
私の場合CDチェンジャーを付けずに済ませるため、容量面での効率を求めてWMAにこだわってるので、元の半分程度の圧縮ではちょっと厳しいです。

失礼しました U ですね・・

表示とかUSBだけでなく、音質が違います、圧縮オーディオ使用ならなおさらかもしれません。
また、圧縮オーディオ使用の場合日本語表示が便利なんですよ。

コンポ裏のコネクター差込は確認してみましたでしょうか?
案外、長年の振動でゆるんでいるだけだったりとか・・

私も、DPXのふる~~い機種で¥2万かけてピックアップ交換修理して後悔した経験(するまでもなかった・・)ありますので新品交換が1番ですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

たびたびのご回答ありがとうございます。

>コンポ裏のコネクター差込は確認してみましたでしょうか?
>案外、長年の振動でゆるんでいるだけだったりとか・・

確かに可能性は高いですね。
ただ自分ではできないので、車検の時にメーカ修理に出す前に一通りの確認をしてもらうようショップに依頼します。

>表示とかUSBだけでなく、音質が違います、圧縮オーディオ使用ならなおさらかもしれません。
>また、圧縮オーディオ使用の場合日本語表示が便利なんですよ。

以前のMP3(ID3タグ)対応プレイヤーでは十分お世話になってたんで、その恩恵は十分理解しているんですけどね。
ただ今の車については「当面のつなぎ」くらいのつもりで購入したものなので、グレードもあまり高くなく、そのためロードノイズも結構あるため、音響環境としてはあまりよくありません。
ですのでカーオーディオについても、現状維持か買い換えるにしても最低限の物で、という線引きで検討しているのです。
せっかくの助言は大変ありがたいのですが…。

ケンウッド好きです

パイオニアについてはわかりませんが
E232クラスですと特に音質などを講評するのも・・・普通だと思います、デザインなどのお好みかと思います。
表示機能など特に機能性能音質にこだわり無いとすればこのクラスだと思います。
せめてEシリーズなどはいかがでしょうか?
価格が約倍になってしまいますが、御自分でCDRを作って聞くなら日本語表示は大変便利ですし、音質も格段に違います。
ケンウッドHPから過去機種もふくめてマニュアルのDRできますので参考にしてください。
音飛びについては、レンズクリーナーを自己責任でお試しになってはどうでしょうか。
場合によっては改善する場合もあります。
    • 0
この回答へのお礼

まぜ現行機種の音飛びについてですが、CDだけでなくMDやAM/FMでも発生するので、アンプか内部の基板/配線のトラブルだろうと思っています。

>せめてEシリーズなどはいかがでしょうか?

Kenwoodのサイトで確認しましたが…えーとUシリーズの誤りでしょうか(汗
個人的にはUSBメモリが刺せることは魅力的なんですが、表示についてはもう自分の中で優先度が落ちてしまってるんですよね。

>DPX-8100MJiですが(中古車購入時に初めから付いてた)、この機種はCD-R/CD-RWについては正式には対応していないのでしょうか。

メーカー配布の説明書を見ると、注意は要りますが、読み込みは出来るようです。
(MP3やWMAでのファイル読み込みは対応していないようです)
http://www.kenwood-service.com/imdl/car/B64-1674 …
上記の11ページに書いてあります。また、同ページにCDの中心にある
センターホール(穴)にバリがないかを確認してくれとあります。
このバリがあるとCDの音とびの原因になるそうです。

上記をごらんの上ご自身でご確認ください。
    • 0
この回答へのお礼

取説に記載記載されていたんですね。

メーカでWeb配布されている取説があるのは初めて知りました。
参考にさせていただきます。