電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは、はじめまして。
このたび引越しを予定しているのですが
現在の賃貸マンションを引き渡す際のおおよその金額が
算出できずに困っています。
色々な情報が沢山有り 自分のケースはどの状態なのか
敷金の中で解決できるものは?または加算されるものは?
情報をいただけるとうれしいです。

まず現在の賃貸マンションですが 居住7年超になります。
その間更新料が1か月分1回 半月分2回発生
2年更新です。
当時の敷金は2か月分で 216000円でした。

子供が3人いること 居住が長くなっていること
大家さんがわりと寛容な方だということ
言い訳にはなりませんが 住居の痛みがひどいです。
・壁の穴
・クロスのはがれ
・ふすまのやぶれ
・ドアの穴
・床のキズ
・たたみのすりきれ
・風呂浴槽に亀裂
・トイレドアのノブ、カギの壊れ
その他に ペット不可なのですが 一時期3年ほどネコがいました。
大家さんは黙認状態でしたが・・・

事前にクリーンサービスを行うという方法も検討しましたが
管理会社に修理も含めおまかせするのと
かわらなければ 日もあまりありませんので
後者にしようと思っています。

’72年の物件で 築年数はありますが入居前に
リフォームされているそうです。
家賃は108000円 (空き部屋検索してみると現在は92000円だそうです)

敷金はもどらないとしてもどのくらいの予算を
見積もればよいか詳しい方がおみえでしたら
情報お待ちしています
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

はじめまして。


大家してます。新米ですが。

もし私が見積もりするなら、

オールニューとした場合の概算総工費は、
・クロス(壁・天井)張替え
・床カーペット、畳張替え
・木部の再塗装、建具の軽修理
・ルームクリーニング
で、お部屋の面積×15,000円前後だと思います。(グレードにもよります)

あとは大家と客先の負担割合をどうするかですけど

原則は
7年超え→減価償却終わり、工費の10%が借主さんの負担限度
ですが、

普段から丁寧にご利用いただき、でも壊してしまった場合は「仕方ないね」と思いますけど、酷く乱雑に扱っていた場合はそうは行きません。過失であろうが無かろうが、結果として手荒に扱われて壊されてしまった分については弁償して頂く見積書を作成します。

例えば
・ヘビースモーカーで部屋がベッコウ色に染まっている
・超ヘビースモーカーで部屋が焼肉屋さんみたいに真っ黒だ
・壁紙はおろか、下地骨組みまですっかり壊れている
・部屋の清掃をサボって汚れやにおいが酷い
・禁止されているのに動物を飼っていて、しかも状態が酷い
・畳やカーペットは切り傷だらけだ
・お風呂、トイレは7年間一度も掃除しなかった
・建具やノブがすっかり折れてしまっている
等など、およそ常識では考えられない場合です。

あとは話し合いです。

特約で借主100%負担と成っている場合、合意の上となれば別に費用が掛かります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>お部屋の面積×15,000円前後だと思います。(グレードにもよります)
>あとは大家と客先の負担割合をどうするかですけど
>原則は
>7年超え→減価償却終わり、工費の10%が借主さんの負担限度

60m2くらいでしたら900万
7年超ですので 90万という計算でしょうか・・・
それだと少し払いきれない額になってしまいますが
できるだけきれいにして引き渡したいと思います。
ステキな大家さんだったので できるだけ
トラブルにならないようにしたいと思います。

お礼日時:2008/01/30 09:19

あのですね。



60m2×15,000円=90万円
うち一割 9万円

ではなかろうかと。

落ち着いてくださいwww
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あうっ!
ありがとうございます。
かなりびびっていました^^;

お礼日時:2008/01/31 09:18

 大家しています。



 部屋の大きさによりますので一概に費用を算出することは出来ませんが、No.1さんの言われるとおりペット不可の物件でペットを飼っていたのはかなりのペナルティーです。猫だと、クリーニングで臭いを消すのに相当のお金がかかります。通常のクリーニングでは動物の臭いは消えません。ここには書いてありませんが、私のところでは設備として付いているエアコンの交換まで必要でした。中の臭いが取れないからです。
 大家さんが黙認と言っておられますが、咎めても処分するまでは要求出来ないので仕方なくそうしていただけです。No.1さんが言われるようにアレルギーの方が『ペット不可』を信じて越してこられたらどう責任を取るお積りなんでしょうか?それだけこの契約違反は重いものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

その通りですね。
ペット不可は承知の上で借りたのですが
夫婦そろってネコ好きのところへ
子供が泣きながら拾ってきた子猫を
手放すことが出来ませんでした。

この点については 請求がきても仕方ないと思います。
ちなみにエアコンは自前ですので
少しだけ気が楽です。

お礼日時:2008/01/30 09:35

ペットがいて子供がいるなら


クロス全面張り替えは避けられないのでは

ペット嫌いな人はちょっとのペットの毛でも
アレルギーになりますから.

そのリフォーム費用をどのぐらいの割合負担するか知りませんけど
敷金が戻ってこないか,逆に請求が来るかも知れませんね

うちは
家賃7.2万の1DK  敷金2ヵ月14.4万
6年住んで
クロスの全面張り替えと壁の穴と畳の補修 合計で
退去時に請求が28.8万円成りとの見積もり
うち敷金の14.4万で穴埋めできない
「14.4万を払え」と請求がきましたね

あなたも敷金が戻ってこないばかりか,
逆に請求が来るのでは.ペットも飼ってますしね.

うちは半年ごねて,逆に5万円取り戻しましたけど

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
やはり最低でも敷金プラス10万円は見たほうが良いですね
数字をあげていただけると とても分かりやすく
助かりました。

補足日時:2008/01/30 09:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません 回答と補足と欄を間違えました・・・

ご回答ありがとうございます。
やはり最低でも敷金プラス10万円は見たほうが良いですね
数字をあげていただけると とても分かりやすく
助かりました。

お礼日時:2008/01/30 09:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!