プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

通常の電卓で立方根を求められないでしょうか。ルートキーはあります。

A 回答 (4件)

たとえば3の立方根を求めるなら


3√√×3√√
以下
×3√√
を値が代わらなくなるまで繰り返せば
それが立方根。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。電卓持込可の試験で関数電卓がないけど!と知人に聞かれ、確か昔聞いたような記憶があったのでお伺いしました。

お礼日時:2008/01/30 13:29

ルートキーがあれば下記要領でできます。

ただし、紙と鉛筆は必要です。結構面倒だけど、それは言わない約束で。
nの立方根を求めるなら、(n^3-n)/(n^2*3)をひたすらやります。

例えば、13の立方根を求めたいなら
(1)(13^3-13)/(13^2*3)を計算 → 4.30769 →13-4.30769=8.69231(紙に記入)
(2)(8.69231^3-13)/(8.69231^2*3)を計算 → 2.8401 → 8.69231-2.84008=5.85223
(3)(5.85223^3-13)/(5.85223^2*3)を計算 → 1.82422 → 5.85223-1.82422=4.02801
以下略

最後に
(9)(2.35397^3-13)/(2.35397^2*3)を計算 → 0.002635 → 2.35397-0.00264=2.35133
引いたものがほとんど0ですので答えは、2.35133

試しにエクセルで求めると2.351335であってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。電卓持込可の試験で関数電卓がないけど!と知人に聞かれ、確か昔聞いたような記憶があったのでお伺いしました。

お礼日時:2008/01/30 13:29

数値に当たりを付けて,試行錯誤で探していくという手があります.


立方根を筆算で求めることはできますので,その途中で電卓を使うということもできますけどね.
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/30 13:30

無理でしょう。


関数電卓なら簡単です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/30 13:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!