プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小学校・中学校・高校まで親と塾から地獄の九九特訓を受けました、三十代の今でも母親から抜き打ち九九クイズを出されて人前でわざと恥をかかされます、出来ない事が解っていて無理やりやらせて、出来ないと怒る…。
嫌で嫌で仕方ありません。九九は大学を出た今でも言う事は出来ません。
九々が出来ないまま社会人になりましたが、フリータですが就職も出来て居ます。
九九を覚える能力はなかったようなので、いくら強制されても私が苦しむだけでした、母親は私が九九を言えない事にパニックになり頭を叩く踏みつけるなどの暴力をふるってきました。
何をされようが出来ないものは出来ません。

九九は出来て当たり前で出来ない人には知的障害者ですか?

ADHDのようなワーキングメモリの少ない人には九九は難しいと思います。
音読も失敗しまくりで諦めてても強制されて地獄でした。
計算なんか電卓ですればいいと思います。

A 回答 (5件)

支援学校教員です。



「九九は出来て当たり前で出来ない人には知的障害者ですか?」

いいえ。「知的障がい」と言うのは「知能検査」と言う「人の処理能力・言語能力・知覚能力・判断力・作業能力などを数値化して測る検査」において、同年齢の人全体の中で2.5%程度の人が「入る」とされる「分布」に属します。単に「ある分野だけが苦手」なだけでは「知的障がい」とは言えません。

数学的な分野が苦手ならば「数学的な学習障がい」の可能性はあります。ただ、これも「単に、覚えやすい時期に覚えなかったから」出来ないと言うのもあるので、なんとも。

あなた自身が「計算なんか電卓ですればいい」で解決できているのならば、何も「障がい」はありません。

ただ、あなたの母親の行動の方が「問題」です。「パニックになり頭を叩く踏みつけるなどの暴力をふるってきました」は、「異常」でしょう。

私ならば「必要最適限」しか「会う」事はしないと思います。
    • good
    • 11

2番さんの定義は、社会的、あるいは公的補助の観点のことであって、医学的な観点では無いだろうと思います。


専門家でも何でもありませんが、おそらくは知的障害だろうと思います。医学的には。
ただ、知的障害があることとそれで補助金を出すこととは別問題というだけのことです。

私も、内村航平がやっていることや白井健三がやっていることは、何と言われてもできません。
できない物はできないんです。
それに対して暴力をふるう阿呆は、人格障害者で犯罪者で、刑務所に行くべきです。
そもそもあなたは、中学高校の時点で、きちんと診察治療を受けていたでしょうか。
    • good
    • 1

99なんか覚える必要ないです。


計算は電卓でやれば済むこと。

私も99は全て覚えていません。
パソコンと電卓があれば、覚える必要はゼロ。

機械にできることは(計算)は機械にやらせる。
人間は機械のできないこと(想像力、開発)に専念しましょう。
    • good
    • 7

お母様との関係で、ストレスが溜まっているの事は理解出来ます。



しかし、質問者様の文章は、発達障害を持つ全ての人に対して「失礼な!」の一言です。

知的障害を含む発達障害とは、
「社会生活を送る上で重大な困難がある」
と云う定義があります。

「九九が出来ない」「音読が出来ない」事で、現在社会生活を送る事上で「重大な困難」がありますか?。

「計算なんて電卓ですればいいと思います」
その通りです。
しかし、「発達障害者」には、それも上手く出来ない人がいます。

私は、ADD(幼少期はADHD)、アスペルガー障害を含む、多重障害者です。電卓を使っても、数字そのものが頭に入りません。社会生活上、サポートが必要なほどの困難があります。

質問者様の文章は、はっきり言って不愉快です。

お母様との関係性の問題を、発達障害者問題にすり替えているだけです。

「地獄」からは、自力で抜け出して下さい。
    • good
    • 2

知的障害ではないと思います


学習障害というものもありますが、私は、医師ではないので分かりません。

仕事をされていて、九九以外には支障がなさそうなのであまり心配する必要はないと思います

しかし、心配やストレスならば、一度医者にかかるのもいいかもしれません。

個人的な見解です。乱文すみませんでした
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています