プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

100円SHOPで売っているビデオテープって、
購入して使用しても、大丈夫ですか?

それとも、あんまりよくないですか?
もしかして、ビデオデッキに悪影響を与えたりしますか?

1)バラで(一本単位で)売っている。
2)60分テープ等の短いやつがある。

…等のメリットがあり、あまり問題ないようでしたら、
私としては利用したいのですが、
父に反対されました。

どーなんでしょうか?
よろしければ、みなさんのご意見をお聞かせ下さい。

A 回答 (4件)

100yenSHOPの大○で、以前100円のVideoテープかって試したことが


ありましたが、商品の品質が悪く、使用に耐えませんでした。
やっぱ100円は100円です。
失敗したくないVideo撮りには使わないほうが無難ですよね
100円SHOPのものは100円SHOP向けにつくられていますから
大量生産だから安いんだという図式とは大きく違う商品です。
特にVHS方式はテープの値段に比例して画質もちがうという特徴があります。
ちなみに、○創の100円のアルカリ電池買いましたがあっという間に
なくなってしまいました。
結構100円SHOPの商品って安物買いの銭失いのところってありますよね
商品はまず試してみて納得して、数量を増やすほうがいいとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、やめておいたほうがいいみたいですね。

お礼日時:2002/10/04 01:32

一度試しに「代走」で買ってみたんですけど、一回目の録画からしてノイズだらけで使い物になりませんでした。


当たりはずれがあるかも知れませんが、一応参考までに。

ちなみに、CD-Rも買ったことがありますけど、そちらは正常でしたね。

この回答への補足

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
この場を借りて、みなさんにお聞きしたいのですが、
100円ショップのビデオテープって、
パッケージに“ハイグレード”とか、
書いてありますよね。
あの言葉は、やはり、信じてはダメなんでしょうか?
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

補足日時:2002/10/04 01:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ノイズだらけで使い物にならなかったですか…。

お礼日時:2002/10/04 01:27

品質の上では多少劣る事もありますが、録画・再生を行う上では特に問題はありません。



ただ、録画した映像にノイズが多かったり、数十回再生しただけでテープが緩んできたり、再生早送り・巻き戻しによりテープの寿命が極端に短くなる。

と言う事は確実に言えます。
メーカー製品もノーブランド製品も生産コスト面から言うと大差はありません。
なにせ大量生産ですから。

この回答への補足

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

Juno009の場を借りてみなさんにお聞きしたいの
ですが、

A.ビデオデッキに悪影響を与える可能性は、ある
  でしょうか?

B.60分や30分などの短いビデオテープって
  いうのは、
  100円SHOP以外では、
  どこかで売っているでしょうか?
  音楽などを録音するカセットテープならば、
  例えば10分のやつもあり、
  さまざまな長さのテープが
  普通に販売されていますよね。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

補足日時:2002/10/04 01:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
品質に問題あり…のようですね。
それなら買わないほうが無難かもしれません。

お礼日時:2002/10/04 01:18

どこで売っているかや値段よりブランドなどで判断した方がいいかもしれませんね


値段を言うなら、普通の量販店だって単価にすれば100円以下で売ってるわけですし
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに、量販店で販売しているビデオテープも、
単価に換算すれば、1本=約100円の計算に
なりますよね。

お礼日時:2002/10/04 01:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!