電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして。

現在歌詞に手話をつけていく作業をしているのですが、
『一期一会』のあらわしかたがわかりません。
歌詞は「一期一会だから今を楽しもう」です。

友人の小学生の子供さんに聞かせたいので、
あまり難しい表現じゃないほうが嬉しいです。

ご存知の方がいらっしゃったら、
宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

はじめまして。



「一期一会」…これを、小学生の子供に分かるように、「一言」で表すとすると、どうなりますかね。
また、「一期一会だから今を楽しもう」というのを、小学生にも分かるようにひと言で言うと、どうなりますかね。

手話力よりも、日本語の要約力こそが、試されますよね。
(なので、ネイティブである ろう者に尋ねるのは難しいような…気がします。まぁ、相手によりますが。)


ちょっと歌詞に共感できにくい(年のせいか…)ので、うまく言い替えができませんが、
「大事な出会いだから~」
「素晴らしい出会いだから~」
くらいで押さえておくかな、と思いました。
あくまで私の感じ方とボキャブラリーの範囲で、ですが。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 1

手話を母語とする方につまりろう者に聞くほうがよいかと思います。



ただ参考程度に

たまたま/私たち/会う/でしょ(同意)/だから又はため/今/楽しむ/必要又は良い
は、意味がつかめるのではないでしょうか。
    • good
    • 1

一度っきりの人生を楽しもう



意訳過ぎますか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!