「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

教えてください。
不動産業界に勤めております。
当社で管理している物件の入居者と連絡が取れません。
部屋の中を確認したいのですがどのようにすればよろしいのでしょうか?
後、鍵も交換したいのですが大丈夫でしょうか?
最善の方法教えてください。

A 回答 (4件)

 まず室内の確認の前に連帯保証人へ現状の連絡をして賃借人と連絡がとれているか確認しましょう。


 それと同時に玄関ドアにドアと枠に掛かるように宛名封筒(賃借人名)を記載したものを貼ります。期日は1週間程度、内容は通常出されているかと思いますが、催告書等で結構です。
 その際にライフラインの状況・郵便物等の確認をして下さい。
 期日経過後、連帯保証人・警察に立会いを求めてから現地物件の状況・賃借人の安否確認を行って下さい。もし鍵の交換をするのであれば、連帯保証人の承諾を取って防犯上の為鍵の交換を行うよう伝えて下さい。その後再度ドアに張り紙をして連帯保証人と残置物の処分・滞納家賃の支払い等交渉すればいいと思います。
    • good
    • 2

会社にそういったケースのマニアルのようなものないのですか。


出なければ上司に一度聞かれてください。一存でしないこと。
    • good
    • 0

大家してます



違法行為です

ただ、貴方が勝手に立ち入っても訴えてくる人が居ないのも事実...(笑)。

普通はまずは連帯保証人に連絡をするべきでしょうね

>不動産業界に勤めております。

そんな時のノウハウは会社にあるでしょうに...???
    • good
    • 0

まず、鍵交換は不法行為です。



部屋の確認は音信不通&家賃滞納ならば連帯保証人立会い、
室内で事故病気の可能性がある場合は警察立会いを求めてください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報