激凹みから立ち直る方法

現在、ハイエースで「185R14」の商用車用のバンタイヤを使っています。冬季のみの限定で乗用車用スタッドレスに替えようと思っています。ちなみに車検は夏なので時期的に問題ありません。

そこでオークションでホイール付き中古を検討しております。14インチか15インチで探しているのですが、商用車と乗用車ではタイヤサイズの表記が違っているので、よくわかりません。この「185R14」に近いサイズはいくつなのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

荷物を積まないで走行が出来るのであれば乗用車のスタッドレスでも構いませんが・・・


 
 185R14は 185/80-14 205/70-14 195/70-15
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。

>乗用車のスタッドレスでも構いませんが・・・

と、ありますが何か不具合が生じるのでしょうか?ちなみに乗用に使っており荷物らしい荷物は積んでいません。

自分で調べたところバン用はあまり効きが良くないそうなので乗用車用を・・・と思っています。年に数回のスキー用ですが、ただでさえ雪道に不利と言われる2WDですので。

お礼日時:2008/01/31 17:06

捕捉です。


耐久性とは、寿命も含め乗用車よりは強い?丈夫?という意味ですね。
距離もその分、伸びるでしょう。
具体的に、乗用車の2倍とか3倍とかは個々の使用頻度によるので、なんともいえませんが、貨物を積載しての場合を想定して最大積載量まで積んでも通常の走行が出来るというのが貨物用スタッドレスだと思います。
軽貨物に乗用タイヤを履かせて走行したこともありますが、やたらと減りが早かったです。
    • good
    • 1

商用車用タイヤ(貨物用タイヤ)は、タイヤにプライレーティングが入っています。


(プライレーティングとは、タイヤの補強のベルトのようなもの)
車検の際に、タイヤにこのプライレーティングが入っていないと車検が通りません。
「185R14」の後に「6PRLT」とか「4PRLT」 とタイヤに記載されていませんか?
(6PRLTとは、このプライレーティングが6枚入っているという意味です)
ひっくり返せば、車検の時にプライレーティングの入ったタイヤを取り付けていればOKですね。
過去にミニキャブ(軽貨物車)でプライレーティングが入っていないスタッドタイヤを使用していて、山があるのにワイヤが飛び出たり、タイヤがゆがんだりしました。軽貨物でこの状況ですから、普通貨物になるとその影響はもっと大きくなるでしょう。
確かに、貨物用スタッドレスは効きが悪い感じはしますが、その車両に合わせて設計されていると思います。
乗用車用のスタッドレスを使用しても、OKだと思いますが耐久性は貨物車において耐久性は期待できないかなと思います。
効きは、期待できると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

!!ものすごく詳しいご説明ありがとうございます。

6プラとか8プラってやつですね。この手のタイヤを常時装備しています。しかし、プライレーティングというのが6枚とか8枚とかいうのは知りませんでした。

しかも実体験を教えていただき非常に参考になりました。ここでおっしゃっている「耐久性」というのは「寿命」とは関係ないのでしょうか?例えば・・・減りも少ないので乗用車スタッドレスより2倍もつとか・・・。

実際、今使っているバンタイヤは乗用車用と比べものにならないぐらい持ちがいいと感じていますが・・・。

お礼日時:2008/02/01 13:38

バン用は荷物を積んでも良いようにタイヤの耐荷重に耐えるタイヤですので、荷物を積んで 乗用タイヤでは耐えられないので書きました

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・です。詳しく教えていただきありがとうございました!

お礼日時:2008/01/31 21:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!