アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在16歳男で中古原付を購入しました。〔両親の承諾の元〕
出来るだけ安全運転を心がけてゴールド免許を希望しております。
私が住んでいる奈良は二段階右折がすべて禁止
だと聞きました。             そこで質問なのですが、
三車線で「自動車と同じ小回り右折」を原付でする場合の一番安全な
進路変更方法「そのほかの安全な事もあればお願いします」を教えて頂けますか?まだ免許取立ての為普通の幹線道路で右折の為右レーンに進路変更する事もなかなか出来ません・・・
こんな無知な私ですがどうか事故をしないため教えていただけますか?
出来れば慣れる為の練習なども教えていただけたらさいわいです・・・ 

A 回答 (5件)

No.1/3/4です。



「道路外」に出るというのは、歩道(横断歩道も含む)に入るには?ってことでしょうか??
そういう意味であれば・・・2段階右折の要領と同様にするのが良いと思いますので、右折したい交差点ではまず2段階右折と同じ方法で左側端の位置から止まらず交差点を直進します。
通常2段階右折ではココまできたら原付の向きを変えエンジンをかけて待機しますが、ココでエンジンを切って歩道に上がって(道路上で待つと通常の2段階右折になってしまいます)待つと良いと思います。
その後信号が変わって渡りきったら右折は完了していますので再び邪魔にならない道路上、又は歩道の切れ目(自動車の乗り入れの為に段差が無くなっている所)から発進するという方法です。

ゴールド免許になると良いですね。頑張ってください!!
    • good
    • 0

またまたNo.1です。


文章の訂正です。
分かりづらくなるのでこちらを読んでください。

横断歩道を渡りきった周辺で道路に出れそうな場所(歩道の切れ目など)を探す。
エンジンがかかっていなければ歩道は何メートルでも移動できます。

>「1メートル以内くらい」は動いていいのでしょうか?

法律上エンジンがかかっていてはNGですが、明らかに道路までの距離が何メートルもある所でかければの話です。
道路に出る直前の位置でエンジンをかけて、左右(きっとこの場合は主に右)をしっかり確認してから合流されたら良いでしょう。
もしくは、横断し終わったところで道路の左端に入りエンジンをかけて出発でも良いでしょう。

文章では伝わりにくいかと思いますが、分からなければまた追記ください。

また、個人的な意見ですがフルフェイスは安全面が高いと言われていますが初心者にはどうかなって考えてしまいます。
実際、白バイも教習所の二輪指導員もフルフェースを被っていませんね(業務上の都合もありますが)。
フルフェースは周囲の視野や音に対して相当集中して気を配る必要があります。ですから、その分気をつけて使ってくださいね。

この回答への補足

良く分かったのですが、道路外に出る時は何処から出ればいいのでしょう・・・ その場所によると思うのですが、参考程度の事があれば
よろしければ教えて下さい・・・

補足日時:2008/02/01 21:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にこんな無知の私の為にありがとうございます!!
良くわかりました。 

お礼日時:2008/02/01 21:48

No.1です。


度々失礼します。

横断歩道を渡りきった周辺で道路に出れそうな場所(歩道の切れ目など)を探す。
エンジンがかかっていなければ歩道は何メートルでも移動できます。

>「1メートル以内くらい」は動いていいのでしょうか?

法律上エンジンがかかっていてはNGですが、明らかに道路までの距離が何メートルもある所でかければの話です。
道路に出る直前の位置でエンジンをかけて、左右(きっとこの場合は主に右)をしっかり確認してから合流されたら良いのではないでしょう。
もしくは、横断し終わったところで道路の左端に入りエンジンをかけて出発でも良いでしょう。

文章では伝わりにくいかと思いますが、分からなければまた追記ください。

また、個人的な意見ですがフルフェイスは安全面が高いと言われていますが初心者にはどうかなって考えてしまいます。
実際、白バイも教習所の二輪指導員もフルフェースを被っていませんね(業務上の都合もありますが)。
フルフェースは周囲の視野や音に対して相当集中して気を配る必要があります。ですから、その分気をつけて使ってくださいね。
    • good
    • 1

・ミラー見て車間距離が十分に取れる状態で車線変更をする。


・右折する交差点がわかっていれば余裕を持って右車線に移動する。
ぐらいで十分じゃないでしょうか。

私は信号が少ない地域で原チャ乗っていたので、一般道での車は時速70km当たり前でした。(警察は何してるんですかね(涙))
なので上述の内容を守るようにしていましたよ。運転に慣れても過信しないで、法を守ることが一番の安全につながると思っています。
これからも安全運転で楽しいバイクライフを応援しています。
※承認してくださったご家族のためにも、かっこ悪くてもフルフェイスで命守りましょ!!(個人的な意見です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。 本日フルフェイスを予約しました。
親もかなりのアンチバイク派だったので認めてくれた事が夢のようです
〔笑〕 本当に僕みたいなのが乗らして貰っているのを感謝しています。 ではありがとうございました。

お礼日時:2008/02/01 00:48

回答にはならないかもしれませんが、参考までに。


3車線で原付が小回り右折しなければならないとはハードですね・・・
3車線ある道路では、きっと時速50~60キロ位で自動車は走行(多分実際にはもっと早いでしょう?)していると思うのですがの、時速30キロまでの原付ではどうしても無理が生じてきますよね。
でしたら交差点では、二段階右折するのと同じような行為としてエンジン切って歩道にあがってはいかがですか?
エンジン切って押して歩けば歩行者の扱いになるのはご存知ですよね??
車線変更は運転に慣れてくれば(2車線道路などで)自然と出来てきます。
慣れるまでは面倒でもこの方法が安全だと思います。

この回答への補足

なるほどー、それはいいですねー。
ですがその事は知っていますが実際に未経験な者ですから・・・
横断歩道を渡って一時停止して道路外に出ればいいのでしょうか?
少しは歩道を「1メートル以内くらい」は動いていいのでしょうか?
当方無知なもので・・・何とぞ教えて下さいませ・・・

補足日時:2008/02/01 00:36
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!