アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どんな個人業でも大手でも会社の休みを全国一斉に土、日、祝は完全休みにして欲しいと思いませんか?
(サービス業は平日に必ず二日)

政府でそういう制度にしちゃいましょうよ。

と言っても実際ノルマがあったり取引先がいるから無理なのは分かっています
・・が完全週休2日にして、土日祝に出勤した分は手当てとして支給するシステムにしてもらいたい。
それが出来ない会社は起業として認めない。
この制度どうですか?

なんでこんな質問したかって言うと来年の秋に新たにゴールデンウィークが誕生するらしいですが、関係ない会社も多いと思うからです。

特にうちの会社は、祝日関係ないので祝日が増えるだけ他人が休んでいるのに仕事かと思うと辛い

みなさんの反論、同情お待ちしております。

A 回答 (3件)

病院も土日休みですか。


個人商店などやればやっただけ自分が儲かるの
ですから休み無く働いたっていいと思います。

個人法人をごちゃ混ぜでは考えない方がいいと
思います。

有限会社や株式会社などの法人は完全週休二日
制を目指せば良いだけです。
完全週休二日制というのは祝日があっても土日
関係なくさらに2回休めるのが完全週休二日制
です。

祝日がある週関係なく週2回しか休めないのが
週休二日制です。

週休二日制の会社は祝日が増えても、けっきょくの
ところ週2回しか休めないわけですから、自分の休
みは増えません。でも完全週休二日制の会社は
祝日があってもさらに2日休めるわけですから
会社の休みを全国一斉に土、日、祝は完全休み
にしないまでも、大企業、中小企業関係なく
完全週休二日制にすればなんの問題もないわけ
です。

就職時にそういう休みとか最重要としてみませ
んか?
ですから働きたい人のために隔週二日制とか
あってもいいような気がします。ようは就職
する人が会社を選べば良いわけですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>就職する人が会社を選べば良いわけですから
確かにその通りですね。

お礼日時:2008/02/04 14:59

正社員の雇用が減り、やむを得ずパートなどの時給雇用者となっている人は休みが増えるとそれだけ給料が減るわけですよね。


まずは、そういった人たちへの対策のほうが先じゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アルバイトやパートのこと全く考えていませんでした。
有難うございました。

お礼日時:2008/02/04 14:58

実現できたら巣晴らしですが、個人事業者などは厳しいでしょうね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに個人事業は厳しいかもしれませんが、
例えば現在、隔週2日で20万の給料なら、それを完全週休2日にして
月給を18万にして月2回休日出勤すれば2万くらいの手当になるはずなので総額は20万になります。
つまり20万稼ぎたい人は休出、18万でいい人は休むって感じです。

お礼日時:2008/02/01 14:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!