誕生日にもらった意外なもの

2月中旬か3月中旬に、スキージャム勝山に行こうと思っているのですが、数点知りたいことがあるので、質問させていただきます。

・今年の積雪状況はどうでしょうか?
・3月中旬(15日ごろ)の雪質等はどのようなかんじでしょうか?
・ゲレンデとして、注意しとくといい事等はありますか?

以上です。
初めて行くので、いろいろと質問を並べてしまい、申し訳ありません。
どれか1つでもいいので、回答できそうでしたら回答、お願いしますm(__)m

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

2月中旬ならなんら問題はないでしょう。

アクセスだけは前もってスノータイヤやチェーンなどで万全にしてください。
3月中旬ならバラエティーサイトの雪は少ない、もしくは午後にはシャボシャボに解けています。
ファンタジーサイトから上の方は雪質がバラエティーサイトとは別物と言っていいぐらいマシです。ファンタジーサイトは出だしはスキーならばスケーティングしないといけないぐらい平坦ですが、途中から急に斜度が増します。午後にはコブが出来やすいのでコブが苦手であるなら注意してください。
一番奥のイリュージョンサイトからファンタジーサイトへは頂上の尾根を利用した林道コースで繋がっていますから中級程度の腕前であれば、一番高いイリュージョンクワッドを利用して滑れるでしょう。
ただし、途中のイリュージョントリプルリフトからイリュージョンクワッドリフトへのコースが結構きついので覚悟が必要です。そこさえクリアできれば前述の林道コースで楽しくロングラン出来そうです。
イリュージョンサイトベースにあるイリュージョンプラザという名のセンターハウスは一番下のリゾートセンターよりは混雑がマシですし、オープンタイプのテラスでの天気のいい日の食事は気分最高です。
混雑といえばチケット売り場の朝の混雑は並みではないので(チケット窓口は多いのですが、どこも長蛇の列です)土日は覚悟が必要かも。
人気のゲレンデですので混雑覚悟で行くなら2月中旬ですね。積雪量の心配がいらないでしょうから。
    • 0

こんばんわ。

>2月中旬か3月中旬に、スキージャム勝山に行こうと思っているのですが
 開きがありますね…^^

>・今年の積雪状況はどうでしょうか?
 2月中旬なら全く問題ないでしょうし、3月もこのまま行けば恐らくは大丈夫でしょう。

>・3月中旬(15日ごろ)の雪質等はどのようなかんじでしょうか?
 3月中旬となるとシャリシャリか一部、地が出てるかもしれません。

>・ゲレンデとして、注意しとくといい事等はありますか?
 イリュージョンサイトからファンタジーサイトへの連絡コースが細く、
 初心者が右往左往していることもあるので、
 速度にはくれぐれも気をつけたほうがいいかと。
 あと、改善されていればいいのですが、男子更衣室がとても臭いです…。

ご参考になれば。
    • 0