プロが教えるわが家の防犯対策術!

去年までは一発始動だったんですが、
今年になって冬の特に寒いときにエンジンのかかりが悪く、
アクセルを併用しないとかかっても止まってしまう状態です。
本当に寒いときは1,2分アクセルを踏み続けないと止まってしまいます。
一度運転し始めればその後は一発でつきます。
バッテリーは確かに減っていたので交換し、点火プラグも交換しました。
車検は数ヶ月前にすませましたし、原因が分かりません。

走行距離は7万キロほど、買って7年の1500CCの国産車です。

信頼できる業者も知らないし、量販店ではあること無いこといわれて
いらない物まで交換されそうなので、この辺のことに詳しい方、
考えられる原因を教えてください。

A 回答 (4件)

車種が不明ですので断言は出来ません。

>アクセルを併用しないとかかっても止まってしまう状態です。
「エンジンのかかりは良いけど、アクセルを踏んでいないと止まる」という解釈でいいのでしょうか?

>一度運転し始めればその後は一発でつきます。=「水温が上がれば上記の症状にはならない」
という事ならばファーストアイドルが利いていません。キャブ車ならば調整でほぼ直りますがECU仕様車だと原因は多く考えられます。水温センサー、スロットルボディー、エアフローなどの不具合が多いですね。
これを機会に、お近くで信頼できる整備工場を作っておきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
いえ、かかりが悪いのでアクセルを併用しないと止まるあるいは
止まりそうになるんです。
信頼できる整備工場が探さないとなって思いました。

寒い(冷えている)時はアイドリングは安定しないので、それに対応すべくエンジンが制御されます。

その何れかが不良なのでしょう。

・温度(水温)センサーの不良(エンジンが冷えていると認識しない)
・冷間時用インジェクター(車種により、有れば)の不良。 冷間時に増量すべきガソリンが来ない
・EGRバルブ(有れば)の不良(以前の車では多かった)
・吸気切り替え(有れば)の不良
・アイドルスピードコントロールバルブの不良(7年くらいでゴミ詰まりで不良となるケースが多い)
・ECU(エンジンを制御するコンピューター)の不良/配線の接触不良
上記等々・・・ 他にもいろいろ考えられます。 その車の冷間時の制御方法を知った上で、それに関連するセンサーや作動すべきモノをチェックする事になります。

何れにせよ、量販店でなく、ディーラーか整備工場(コンピューター診断くらいは出来るところ)で相談し見積もりを依頼しましょう。 
修理金額が気になる場合、複数の整備工場でも見積もりを依頼すると良いでしょう。 ディーラーは不良部品の「新換え」が基本ですが、民間工場の場合、不良品の修理や中古部品での対応で安くなる場合もあります。
まぁ。アイドリング不良の修理ですと、温度センサー等の部品は消耗品のようなモノで何処で交換しても同じような料金でしょうし、ディーラーで修理する事を薦めます。
    • 0
この回答へのお礼

様々な可能性をあげていただき、勉強になります。
ディーラーに行くのはいいかもしれませんね。
とりあえず知識として覚えておいて、いろいろ見積もりがてら
回ってみたいと思います。

「初爆」はするが「完爆」はしない。

「完爆はしないが、アクセルをあおってやれば完爆(始動→連続アイドリング状態)する。」と言う症状だと思います。

このような症状の原因は「アイドル制御機構の不具合」が考えられます。
その原因として最初に推測される事は、「スロットルバルブ付近の汚れ」による不調です。

自分で洗浄出来そうなら、市販のカーボン落とし剤でスロットルを洗浄してみてください。

これで症状が緩和しない場合は「アイドル制御機構」のメカニカルな不具合です。
    • 0
この回答へのお礼

なにやら専門的で難しいですが、そういう原因の可能性があるという
ことを知識として覚えておきたいと思いました。
早速調べてみたいと思います。

ほぼ毎日走行していますか?

たまにしか乗らないようであれば、冬場はエンジンオイルの粘度が増加し、エンジンが温まらないとピストンがスムースに動きにくいときがあります。
よく冷える地域では、オイルを10W-30Wから、」5w-30に変えれば、改善されることがあります。
また、ボンネットにいらなくなった毛布等掛けておくだけでも、バッテリーに負担がかかるのを軽減できます。
    • 0
この回答へのお礼

ほぼ毎日運転してます。
オイルの設定を見直すのは考えてみたいと思います。