こんばんは。
私は、就職活動中の大学3年生(男)です。
流通業界を第一志望としています。そこで、店舗見学を現在していますが、どういった点に着目して見学をしたら良いでしょうか?いろいろなアドバイスをよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

店舗見学」に関するQ&A: 店舗見学の注意点

A 回答 (4件)

流通業界で働いてます。



私も店舗見学はたくさんしました。第一志望だった今の会社だけでなく、同業態、他業態問わず。でも目的を忘れて買い物しただけだった事も・・・(笑)。
私が着目していたのは「消費者にとって良い店か否か」、それだけです。子連れでも買い物しやすい広い通路が保たれてるかとか、品揃えはどうか(専門的な事はともかく、自分の買いたいものが置いてあるか)、接客態度、店の明るさ清潔さ・・・とか、自分が消費者として店に行った際気にするであろうことをチェックしました。でも、これはその会社の善し悪しではなく、かなり自分の好みになってくると思います。でも、店舗を見ても会社間の違いなんてそんなにありません、というか、あるんですけど、入社してから気が付くものだし、消費者にとっては大した違いではなかったりします。
あとは新聞とか四季報とかで会社のデータをみて、重視するのは安定性か成長力か・・・などという自分なりの判断基準で。
店を見るなら、最近オープンした店を見学した方がいいです。面接のネタになります(笑)。あと今年だったらカル○ールとかコス○コですかね・・・。

ご健闘をお祈りしてます。
    • good
    • 0

元流通業です(いろんな仕事を経験してるもので・・・)



基本的には「入社してみないと裏側まではわからない」というのが本音です。店舗見学は本当の表舞台の一箇所にしかすぎませんから。
あなたの直感を信じて入りたい会社であるかどうかでいいと思います。あとは消費者の評判がその店・会社に対してどうであるか、あなた自身は消費者としてその店の印象はどう思うか?なんてことを基準にするしかないでしょう。それでもいざ入社してしまえば「こんなはずじゃ・・・」ってことは絶対にあるはずです。(なんか悲観的な意見ですいません。)

でも表面の店舗見学でも、そこからでも何らかのヒントがある場合もあります。まずパートのおばちゃんの意見を聞くこと(働きやすさ、待遇、社員の対応)。それから製品に対しての心配り(古いものを平気で置いておく&再利用してないか、客からのクレームはどうか?
そして最後にパートのおばちゃん自身、ここから買物をしていくか?ってことを聞いたらどうでしょう。パートのおばちゃん=普段は消費者です。そのおばちゃん達が自ら買わないような店なら辞めた方がいいです。
    • good
    • 0

流通業界は、パートさんで成り立っているようなもんですので、パートさんが、長期に働いてらっしゃるかどうか、お聞きになってみてください。


パートさんが長期で勤めてらっしゃる=社員に対しても、待遇がいい、ということになるとおもいます。
それと、クレーム時の対応が適切かどうか、ですね。
    • good
    • 0

流通業界で働いています。


結局は自分がここで働いてみたいな。という印象だと思います。
ちなみに私達は店の評価をする着目点はだいたい以下の通りです。
・生鮮品が新鮮か?(野菜、肉のドロップ、鮮魚)
・お客さんが入っているか?(にぎやかか?お客さんの籠の中は?)
・商品がいいか?(自分がこれ、この価格だったら買う。という印象でいいです)
・買い物が楽しいか?(明るい店内?陳列が分かりやすい?活気がある?)
・店員の対応はいい?(レジ、品出ししている店員)
・チラシ(店入口に大体チラシがあります。見て安いと思うか?)

以上簡単ですが参考にしてみてください。
Kein
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスーパーハウス・ユニットハウス、新品、中古、リース(店舗用10~15坪前後)

北海道札幌市近郊でスーパーハウス・ユニットハウス、新品、中古、リース(店舗用10~15坪前後)ユニットハウス、新品、中古、リース(店舗用10~15坪前後)の取扱店を至急探しています。
ネットだとヒットが少なくて探せません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

共成レンテムに聞けば、中古は探してくれますよ
新品は注文ですね。

Q店舗調査?は何店舗ぐらい

 就職活動中の身です。
で店舗を見に行け(w)とあります。
これは「店舗について」とか「他社に比べての長所・短所」(そのような類らしい)についてリベートするためらしいのですが、やはり3店舗+他社の店舗6店舗ぐらい回ったほうがいいのでしょうか?
ちなみに近くにその企業の店が1店舗 他社2店舗きていますが基本的にものを買いに行くのはその店だけで他の店はほとんどいきません。
またアポは不要で一般客に混じっていくようです。

Aベストアンサー

>リベートする
ディベートですよね?
グループディスカッションで「他社に比べての長所・短所」を話し合うという事だと思うのですが。

ここで見てまわる店舗数というのは、自分の中で『討論できるだけの材料が集められたか』にかかると思います。
ディベートはいかに第三者を納得させる事が大切です。
あなたの視点で長所・短所が見極められる店舗数で決められては?
極端ですが、100店舗見てまわっても要点を掴めない人はいますし、あまり少なくても比較がなければ、自分自身の思い込み発想に留まり、他より突出しない。

漠然と店舗を回っても、人は見逃すことが多いので、やはり事前に、推察・チェックポイント項目を作って行かれるとほうがいいと思います。

面接官にとって、ディベートではその人の着眼ポイント(先見性・洞察力)、反応の柔軟性、リーダーシップ性等々を見ています。
ディベート内での先導的立場に持っていけるよう頑張ってください!!
就職活動大変かと思いますが、内定取れますよう応援してます!!!

Qスーパー(店舗)に回収BOX(牛乳パック、発砲トレー)は必要?

表題通りなんですが某スーパーに勤めています。
店舗の外にリサイクル用の牛乳パック、発砲トレー等の回収ボックスは
必要なんでしょうか?
もしくは、法律や条令で義務付けられているものなんでしょうか?

Aベストアンサー

容器包装リサイクル法というものがあります。
http://www.yokankyo.jp/packing/index.html

スーパーに義務付けまではないでしょうが、リサイクルに協力することでイメージアップにつながりますし、回収ボックスに持ち込むことでリピーターの確保も期待できると思います。

今やリサイクルにどう取り組むかが企業姿勢を顕著に現すバロメーターだと言えますね。

当然消費者の方も意識を高めていかないと限りある資源を有効利用することはできません。

私は回収ボックスがあることが当然で疑問の余地もありませんが。

Q空間プロデュースとイベントプロデュースって業界的に何業界でしょう?

今、山積のエントリーシートを書いている最中です。
そこで疑問に思う事があるんですが〃

よく業界別にその仕事を分ける事ってありますよね?
広告業界、アパレル業界、食品業界などと。。。

私は空間プロデュースとイベントプロデュースを、
している会社を何社か志望しているのですが、
『空間プロデュース』や『イベントプロデュース』は、
業界別に分けるとしたら何業界になるのでしょうか??
マスコミ業界なんですかね?

どうか宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

僕も専門家ではないのですが、知り合いで空間プロデュースに近い名前の会社をやっている人がいます。彼は建築士の資格を持っていて、インテリアプランナーの方と共同で事業をやっています。ですから、業界に分けると建築業界かインテリア業界、若しくは内装建築業界と言う事になるのではないかと思います。

一方、イベントプロデュースの方は仰る通り、マスコミ業界出身の方が多いのでしょうね。

Q今スーパーも売上不振で店舗を減らしり、コンビニや薬局も閉店しているとこ

今スーパーも売上不振で店舗を減らしり、コンビニや薬局も閉店しているところを見かけますが、いわゆる主婦のパート受け入れ先だった、スーパーやコンビニファミレスも人手がいらなくなったら、家計のために働く主婦は大変ではないでしょうか?景気がいい昔から、共働きで家計のために働く主婦はいましたが今は旦那さんの給料も不安定になりがちで、主婦も働く傾向にあるはずなのに、パートも不況で少なくなったら困る人は多くないでしょうか?
実際今も主婦が働けるところが少なくなり、働きたいと希望する人が増加したら倍率が上がるだろうし、介護等に人が流れているんでしょうか?

Aベストアンサー

> 家計のために働く主婦は大変ではないでしょうか?

コンビニやファミレス等の店舗閉鎖状況とは無関係に、
そもそも家計を支えるのは大変ですが、

それ以外に働き口がないってことはないとはいえ、
実際に、そういった業種をパート先としていた人たちにとっては、
そりゃまあ大変でしょう。


> パートも不況で少なくなったら困る人は多くないでしょうか?

何を基準に「多いか/少ないか」を判断するか次第ですが、
単純に求人数が減れば、仕事を求める人たちは困るでしょうね。


> 介護等に人が流れているんでしょうか?

介護職は人手が足りておらず、現在、介護職を
希望する人は確かに増えてはおりますが、

そういった人々が「スーパー等のパートの仕事が
減ったことを理由に流れてきた」とは言い切れません。

Q人材派遣業界もしくは人材紹介業界ご存知の方いらっしゃいますか?

皆様、今晩は!
いつも大変お世話になっております。

今、転職を考えています。
人材派遣業界、もしくは人材紹介業界へ転職を考えています。

私が希望している職種は「コーデネイター」です。

いつも人材を募集しているように感じ、入れ替わりが激しいのかな??と思っています。
楽な仕事なんか、決してありません。
承知していますが、どうなのでしょう??

ご存知の方、お知らせ下さい。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは。派遣会社でコーディネーターをしています。

もちろん楽な仕事ではありませんが、入れ替わりの原因は、仕事内容の大変さというより、性格的な向き・不向きが影響しやすい職種なのかもしれません。向いてない人はすぐに辞めちゃいますし、合ってるなと思えば長くできる仕事だと思います。

スタッフさんに裏切られて落ち込んだりブチキレそうになったりもしますが、逆に「世の中、こんないい人がいるんだ~」と感動したり、いろんな人がいることを知ることができて、それなりに楽しんでおります。
派遣の場合、紹介と違って就業後もスタッフさんの様子を知ることができるので、同じ人材ビジネスでもわたしは派遣の方が好きです。

ちなみに、コーディネーターと同じく呼称していても、会社によって仕事の範囲が変わりますので、面接の際にはよく確認したほうがいいですよ。大手は細分化される傾向にあり、電話掛けだけだったりしますし、逆に中小だと営業活動も含まれたりします。

Q文作成をお願いします 店舗名:D-STORE N店 開店時間:10時00分 立地:総合スーパーを核店

文作成をお願いします

店舗名:D-STORE N店
開店時間:10時00分
立地:総合スーパーを核店舗とするショッピングモールの別館にあります

現在の状況:D-STOREの隣のKコーヒー(喫茶店)が9時00分開店のため、9時00分に別館のすべての出入口が開き、
D-STOREの開店時間前に
D-STOREにお客様が入ってきています。

伝えたい内容:「10時00分開店するので、開店まで店の外で待って」と
D-STORE専用の店内放送か
従業員の口頭でお客様に伝えたいです。

文章作成をお願いします。

Aベストアンサー

D-STORE N店は10時開店です。
恐れ入りますが、開店時刻前のご入場は
お控えくださいますようお願い申し上げます。
         D-STORE N店店主

Q薬品業界とメガネ業界って?

私は、大学生で就職活動を行っております。薬品の卸売りの会社とメガネ販売の会社の2社から内定をもらいどちらに行こうか本当に悩んでます。2つの業界に詳しい方、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

薬品はどっちの方面でしょうか?

産業用?、医療用?、大衆用?(市販薬のことです)
産業用、医療用だと、浮き沈みはありますが、
まあ、安定した世界でしょう。
とにかくお得意さまを廻って、自分の処に注文をもらう事に
専念します。
大衆用だとつらいですよ。
マツキヨなどの量販店は2次卸しを通しませんから、売り上げは
どんどん落ちています。

メガネ販売も安売りの波がすごいです。
今の相場は玉込み5000円。
これに勝てるところでないと、眼鏡屋は生き残れないでしょう。
とすると、販売会社の方向性をよく見極めて下さい。

薬品屋さんが小売り向け専業でない限り、
私なら薬品屋さんを選びます。

Q沖縄県で一番店舗数の多いスーパーは?

仕事で調べているのですが、沖縄県で現在一番店舗数の多いスーパーマーケットはどこで店舗数はどれくらいでしょうか。また2番目はどこでしょうか。ご存じの方お教え下さいませんか。

Aベストアンサー

こちらがある程度参考となるかと思います。
http://www.rik.ne.jp/oki-byou/sub8.html#shuyou

実際は
・金秀商事 59店
http://kanehideshj.com/company+index.id+2.htm

・サンエー 58店 (GMSが多いので、実際の売上規模は金秀を上回る)
http://www.san-a.co.jp/kaishaannai/annai.htm

・琉球ジャスコ 30店
http://www.r-jusco.co.jp/company/index.html

といったところでしょうか。

Q第一生命

会社倒産し、解雇された途端に、第一生命のおばちゃんから電話がかかってきました。口下手なのに、聞き上手なら大丈夫とか、ノルマは全くない、25歳以上で、高卒、経験のない方なら、すぐ社員になれるとは言われましたが、大変な仕事ではないのですか?生保のおばちゃんが、あまりにもしつこいので第一生命に詳しい方に聞いてみたいと思いました。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

第一に限らず、生保の外務員さんは大変ですよ。
まず、ノルマは全くないと言いますが、一定期間に所定のノルマが達成できなかったら辞めさせられます。
しかも、必要な知識は生保のみならず損保も必要ですから、その勉強量は膨大です。
数ヶ月間は先輩が一緒に営業回りで指導しますが、その後は自分次第です。
ちなみに、社員ではなく個人事業主扱いです。
カレンダーやTV番組表、飴、ボールペンなどの販促品も、会社支給ではなく持ち出しです。
このあたりを全て聞いてみてはどうでしょうか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報