アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は現在、獣医大学に通っています。
卒業後、製薬会社への就職を考えているのですが、そういう場合の仕事内容とは一体どういうものなのでしょうか?
できれば医薬品の研究・開発に携わりたいと思うのですが、獣医師という資格を活かして就職するのなら、やはり実験動物の管理などを任されるのでしょうか?
(製薬会社の業務については明るくないのでこういったカテゴリー分けしか知りません、すみません)
また、そのときの待遇や将来の年収についても知りたいです。
ちなみに研究室は予防・衛生系ですが、薬理学ではありません。
そして、今から就職に向けてどういうアプローチをとっていけば良いのでしょうか?(例えばTOEICを勉強するなど)

将来について真剣に考えています。
どなたか、教えてください!!

A 回答 (1件)

製薬会社では動物を使った安全性試験の業務に、獣医師が必要なので、

獣医師としての資格を活かそうとされるなら、その分野の仕事がまず
1つあります。

治療用医薬品の研究・開発の業務は、やはり薬科大学や基礎系の大学で
合成などをやられている人の方が有利だと思いますが、獣医の大学では
他の医科・薬科よりも幅広く学べるので、その中でさらにご自分の強みを
売りにアピールできれば、そういう分野の就職も可能だと思います。
ただ、相当実験が好きじゃないと務まらないと思いますよ。

なお、待遇や年収などは、会社に入ってからの会社と個人の業績、
それに世の中の景気、業界の動向でいくらでも変わりますから、今から
気にしても仕方ありません。あまり欲張らずに、今学校で勉強すべき
ことを、しっかり身につけることが重要だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます!!
そうですね、待遇や年収など、今から考えるべきものではありませんよね。
大変参考になりました。
ありがとうございます!!