アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自転車に荷物を積むには前のかごに載せたほうが良いのでしょうか?
それとも後ろのかごが良いのでしょうか?
はたまたキャリアにくくりつける、サイドバックを使う…
ティッシュペーパーなどのかさばる日用品や重たい本、或いは三脚などを自転車に積んで移動することを考えております。
ちなみに自転車はブリヂストンのアビオスプレイヤー(04年モデルAPL42)に乗っています。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

前かごはハンドルと共に左右に振れますので、重い荷物で有ればハンドルが取られます。


後ろかごも重心が低い方が安定するので、サイドバックが一番安定します。
自転車のメーカーは関係ないでしょう。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
サイドバックが一番安定するとの事ですがひとつ気になることが。
両側の荷物の重さが均等になるようにしないと危ないですよね?

補足日時:2008/02/03 13:35
    • good
    • 0

重い物は後カゴに乗せてください。


前カゴはハンドルに固定されていますが重い物を乗せると左右に振られて固定ナットが緩むことが非常に多いです。
回転止めのワッシャーが入っていますが少しづつ回って緩んでしまうようです。
プロは点検の時に必ずこのナットの緩みがないか点検します。
また、前カゴはハンドル操作で振られるのでカゴも壊れ易いです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
後カゴが重たい荷物を載せるには適しているのですね。
今になって気づいたのですが、カゴが後輪の上についているということは
後輪側から足を回しての乗り降りは出来ないのでしょうか?
周りにリアカゴをつけている人がいないもので、わからないのです。

補足日時:2008/02/03 13:43
    • good
    • 1

>両側の荷物の重さが均等になるようにしないと危ないですよね?


出来るだけ左右均等が理想です。
分割できなければ、真ん中に乗せられる後ろ荷台が良いでしょうね。

軽くて、頻繁に取り出す物は前かご。
途中で取り出すことが無く、重くて左右に分割できる物はサイドバック。
ひとくくりになっていて、安定性が悪い物は後ろかご。
こんな所でいかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりサイドバックは左右均等が理想ですか。
三脚を載せるときには左右均等は実現できそうに無いので
荷台にくくりつけることにします。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/03 23:57

>今になって気づいたのですが、カゴが後輪の上についているということは


>後輪側から足を回しての乗り降りは出来ないのでしょうか?

こんにちは。
お察しの通り、後ろからエイヤっと脚を振り回しての乗り降りはできません。蹴ってしまったり、ぶつけたりしてしまいます。

カゴではなく、ホームセンターで売っている「金属メッシュの板」を付けるという手もあります。(台所でおたまをぶらさげたりするアレです)
後輪にカゴを載せるためのキャリアをつけ、その上にメッシュの板を針金やタイラップで固定します。キャリアの横幅を、この板で増幅するといった感じです。
ものすごく重いものはだめかもしれませんが、まあまあの重量で幅のあるもの…ロールペーパーを横に倒して結びつける、などのときに便利です。
上にかさばらないので、脚を上げるときに「横幅」に気をつければ出来そうです。
ちょっとかっこ悪いかもしれませんが、ちょうど近所でこんな風にしているクロスバイクを見かけました。

普通にキャリアに直に自転車用の荷物用ヒモでくくりつけるのでも行けると思いますが、一応、ご参考までに。

●取り外し式というのも見つけました。
横にこぼれがちな形状の荷物のときだけ、これをつけてはどうですか。

http://www.rakuten.co.jp/jitensha-box/1846171/18 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リアカゴでは足を後ろに回しての乗り降りはできないのですね。
とりあえずリアキャリアをつけることに決めました。
金網(?)をつけるというアイディアも考えてみたいと思います。
大変参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2008/02/04 00:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!