アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「おはようさん」とはどの地方の言葉ですか?

A 回答 (3件)

関西系でしょうかねぇ。



・おいもさん
・おまめさん
・あめちゃん

等々。果ては、うちの場合ですが、母親は排泄物まで「う○こさん」と呼んでました。親が言うと子供はそのまま覚えますので、そういう話を妻にしたら爆笑...。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

何でもかんでも「さん」を付けるのも考え物ですね。

お礼日時:2008/03/08 00:36

関西では「お早うさん」と普通にいいます。

京都弁だと「お早うさんどす」とか。

「お早う」にさん付けするのは変ですかね。
童謡『ぼくのミックスジュース』の歌い出しは、「♪おはうさんのおおごえと」です。作詞の五味太郎(絵本作家)は、東京生まれの人です。
『元気に一、二』という童謡もあります、「♪元気にいちに おはようさん おててをふって おはようさん」。作詞の吉岡治(詩人)は山口県出身。

「ご苦労さま(ご苦労さん)」「お疲れさま(お疲れさん)」と同じようなものです。ただし「お早うさま」とは言いません。

「おいもさん」「あめちゃん」の類は、上方言葉の特徴として話題にされます。幼児ことばでウンチのことを「ウンちゃん」と言ったりします。「ウンチくん」は漫画『Dr.スランプ』に出てくるキャラクター。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。

お礼日時:2012/06/24 01:21

京都弁だと思います。


京都でよく聞きます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

丁寧な言葉ですね。ありがとうさん。

お礼日時:2008/02/03 08:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!