限定しりとり

はじめまして。どなたかタイヤとホイールの事でご教示下さい。(できれば経験者の方)

私は、2006年式のBMW MINIcooper sを所有しています。
現在、純正の[7フィンスポーク R92]のホイールに16インチランフラットタイヤの組み合わせなんですが
このホイールに通常のタイヤ(BS GR-9000を予定)を組む事は可能なのでしょうか?
Dに聞いてもはっきりとした答えが出ませんし、ググっても「問題なし」の意見もあれば、「ランフラット専用ホイールだからムリ」という意見もあり、困っております。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

これは,経験がないので,こういう考えもあるということでお取りください。


さて,タイヤサイズを195/55から205/50への変更ということですが,乗り心地は多少悪くはなると思いますが,「体感できる」or「体感できない」の微妙なレベルと思います。反対のことですが,7~8年前,妹の最終E36の318iを乗り心地がよくなるようにと思って,205/60から185/65に替えたのですが,よくなったとはほとんど感じませんでしたから。ただ,轍取られをハンドルで直にあまり感じなくなったような…。だから,shiroinuさんの場合は,反対になるのかな?
それよりも,[7フィンスポーク R92]のホイールのリム幅がどれだけあるかだと思います。念のためBSのHPを見たら,195も205も標準リム幅は6インチとありましたので,[7フィンスポーク R92]のホイールのリム幅が6インチなら問題ないと思います。(6インチではない場合,BSのHPに,適合リム幅も載せてありますので,それを見られると,適合するかどうか分かりますので,安心されると思いますよ。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

surfrescueさん、こんばんは。
ご教示、誠にありがとうございます。
surfrescueさんのおかげで、全て解決しそうです!
また何かありましたらアドバイスお願いします。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/02/04 22:15

はじめまして。


早速ですが,同じサイズのタイヤなら,可能だと思います。
私のBMW645ci(E63)もそれまでランフラットのタイヤだったんですが,10月にあなたと同じ(BS GR-9000)に替えました。
もちろん,ホイールはそのままで,同サイズのタイヤに替えたのです。
ただ,足回りが軽くなったせいか,空気圧を高めに設定していたら,跳ねる感じがしたので,今は,指定圧範囲内での最低の方の空気圧に設定しています。
BS GR-9000は,硬めということで,最初はあまり乗り心地の変化を感じませんでしたが,先ほど述べたように,空気圧を低めの方で設定したら,だいぶよくなりました。
何よりも,突き上げが和らいだというか「ゴムの固まりだけのタイヤから,空気の入ったタイヤになった」という感じがしていて,替えてよかったと思います。
それに伴い,パンク修理キットを積み込まないといけなくなりましたけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして、surfrescueさん。
ご回答ありがとうございます。
BS GR-9000は,硬めなんですね。参考になりました。
現在のサイズは195/55R16なのですが、サイズを205/50R16へ変更したい
と考えております。
質問ばかりで申し訳ないのですが、サイズ変更はマズイでしょうか?
おわかりの範囲で結構ですのでよろしかったらご教示下さい。
お願いします。

お礼日時:2008/02/03 20:44

タイヤ専門店に電話した方が早いんじゃないのかな。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!