電子書籍の厳選無料作品が豊富!

僕は22歳の学生なのですが
2年程前にクラミジアから前立腺炎になったため
しばらく通院した後その後自己判断で抗生物質を個人輸入して
長期服用してしまいました。(クラリスとクラビットを2ヶ月づつほど)
そのころぐらいから頭髪の薄くなり具合が気になり始め、
今ではスカスカな状態です。
主には頭頂部から前頭部ですが、横や後ろなども自分では
薄くなったと感じます。
抗生物質や、その他個人輸入による危険な物質のせいならば飲むのを辞めれば止まりそうですが、未だに薄くなり続けたままです。
父や祖父もフサフサで、食生活なども問題はなかったため、このせいかなと考えているですが、なにかしらの物質によって摂取をやめた後も
新しい毛が生えるのを阻害したり、抜け毛が続くといったことはありえることでしょうか?
とても悩んでいるのでおねがいします。
ちなみにいくつか皮膚科に行きましたが「あまり関係ないんじゃないかな」と言われました。
血液検査では肝臓腎臓ともに異常なしです。

A 回答 (3件)

私は、クラリスとクラビットの影響よりも

>2年程前にクラミジアから前立腺炎になったため
>しばらく通院した後その後自己判断で抗生物質を個人輸入して
>長期服用してしまいました。(クラリスとクラビットを2ヶ月づつほど)
という、精神的にストレスフルな状況による脱毛を考えました。
というのは、ニューキノロン系の光線過敏は脱毛というより、もっと症状が酷い場合が多いので‥

精神的な脱毛は円形脱毛などに始まって、進行すると治療に難渋する場合もあると聞いています。

>ちなみにいくつか皮膚科に行きましたが「あまり関係ないんじゃないかな」と言われました。
私も皮膚科医の意見に賛成します。

また、個人輸入の薬の中身が表示通りの保証はありません。
そういった意味では、薬の可能性はあります。
クラミジアの治療は、通院で十分だったと思いますが‥

一番相性の良かった皮膚科医を信じて、治療を継続されることをお勧めします。
早く治ると良いですね。
    • 0

クラリスは長期投与する事があり、脱毛を訴えた人は経験がありませんが、クラビットは長くても2週間しか投与しないので長期投与した場合にそれまで副作用報告のない副作用がでてくる可能性は否定できません。

特に、クラビットをはじめとするニューキノロンには光線過敏の副作用があり(クラビットは通常の容量、用法では少ないほうですが)、光線過敏と脱毛の関係について調べますとニューキノロンの光線過敏を調べた下記HPによると動物実験では光線過敏によって脱毛がおこったマウスもあるようです。
陰毛は薄くならず光の当たりやすい毛だけ抜けていくのならクラビットの長期投与によって通常ではありえない光線過敏による脱毛がおこった可能性はあるかと思います。

参考URL:http://www.jstage.jst.go.jp/article/yakushi/125/ …
    • 0

なぜ薬を個人輸入しなければいけなかったんですか?

• 0