プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自衛隊のイラク派遣について掲示板で論争していたときに自衛隊派遣推進派は結果論としてイラクのインフラ整備により役に立ったことをアピールしておりました。それに対して私は「アメリカのイラクに対する攻撃は侵略以外の何者でもなく、日本はその侵略を支援した。発砲しなかったとはいうが、戦闘服を着た自衛隊を見たイラク人は武力で威圧しているとみなしただろう。また、インフラ整備でイラクのためになったと言うがそれはイラクのためではなく自衛隊派兵の目的は日米同盟の強調と石油利権を考えてのためである。そんなインフラ整備をアピールすると言う主張は韓国を植民地にしたときに日本が行ったインフラ整備をもって植民地支配を美化するのと同じ論理である。そのような主張をしたら韓国や北朝鮮の人たちは悲しむだろう」と主張しました。私の主張に対し、「韓国や北朝鮮は派兵については非難していたかもしれないが、インフラ整備をアピールしたことで非難したとは聞いたことがない。適当なことを言うな。」と言われました。私は証拠を提示するためにネット検索したのですが。自衛隊のイラクでのインフラ整備をアピールすることを非難する韓国・北朝鮮の声明を見つけられませんでした。両国とも日本の政治家が「植民地時代に日本はいいこともした」との妄言を言ったらきちんと非難しておりましたので、イラク侵略の片棒を担いだことを正当化するような発言についても非難しているに違いないと思います。ご存知の方がおられたら教えてください。

A 回答 (2件)

まず、日本がかつて朝鮮半島を支配していたこととイラク戦争はなんら結びつきません。

同じ土俵では比較できないということです。侵略という意味で比較するのであれば、なぜ日本の行為のみが土俵に上がってくるのか説明しないといけないでしょう。歴史と歴史を比較するのは愚の骨頂です。

なぜ、イラク戦争を語る際に朝鮮半島のかつての歴史が出てくるのであれば、当のイラク人はびっくりするでしょう。

ちなみに、韓国ですが、イラク戦争後に派兵した数はアメリカ、イギリスに次ぐ規模でした。まあ、あなたの言い分ですと、韓国も大いに侵略を支援した立場にあります。

イラク戦争が米英や日本、韓国やその他の国家が侵略したのかどうかは、あなたで答えを見つけてください。

ここからは私の私見ですが、イラク戦争勃発当時、日本と北朝鮮は今以上に緊張状態にありました。そこで、日本としては同盟国であるアメリカの力をより東アジアに引き付けたいと考えていたので、同盟国であるアメリカを支持し、その見返りとして、日本の防衛への協力をこぎつけました。それが今の米軍再編と深く絡んでいます。日本は石油利権が欲しかったのではなく、同盟強化が欲しかったのです。

日本はアメリカがイラクへ攻撃することを支持したので、結果論云々ではなくイラク戦争を支えた国のひとつであったことはいうまでもありません。

結論ですが、最初に触れましたように、韓国はアメリカを支持しまして、軍も大量規模派遣しましたので、日本が後方支援云々言えた義理ではないので、誰も触れていないでしょう。触れていれば、国とか関係なくイラク戦争自体に批判している人だと思います。北朝鮮ですが、アメリカのイラク攻撃に反発していたように思います。労働新聞などの報道にあったように思います。
    • 0

貴方が懸命に調べても発見出来なかった、と言う事は、そのような事実が無かった、と言う事ではありませんか?科学的に考えれば、観測出来ない事は証明出来ません。

見つからなかった、と言う事は、事実が無かった、とほぼ同義です。実際私も仰られるような事は一切聞いた事がありません。そもそもイラク戦争には韓国も派兵していますので、貴方の主張は論外です。
現在イラクで行われている事は、現在進行形の「政治」です。石油が欲しいのは日本も韓国も同じですから、名目にせよ人道支援でやっているインフラ整備を、政府や公的機関が表立って非難するような馬鹿な真似をする筈が無いと思います。そんな事をしたら、逆に韓国が「人道支援に反対する国」のレッテルを貼られ、外交上の立場が悪くなるだけです。北朝鮮にしてみれば、従来行っているように日本と米国の関係に水を差すのならば、自衛隊派遣自体を非難すれば事足りますから、そんな藪蛇になるような主張はあえてしないでしょう。逆に自国の人権問題などで揚げ足を取られるだけですから。
国家も含めて、人間の集団が外部に向けて主張を発信する時、そこには現実的な利益追求の意図が必ず隠されています。人間集団は、自分の利益にならない事では団結しませんし、エネルギーを消費する事もしません。
    • 0