プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いま8年車のレガシィーを乗っているのですが、最近エンジン始動時に車内がオイル臭いのですが、これはヤバイですよね?何分か乗っているときえるのですが・・・・。よくいう、オイル漏れってやつですかね?修理となると高いですよね??

A 回答 (4件)

私も平成6年式のGTに乗っていましたが、早く修理して貰った方が良いですよ!

最初は臭いでその内白煙が出ますからね。
私のは、信号待ちで停止中に煙が後ろから流れて来たので、後ろのトラックかと思いましたが、
風向きが変わり煙がボンネットの中から出て来て自分の車だと気付きました。
今時煙が出る車などなかなかありませんから、凄く恥ずかしかったです。
幸い保証修理だったのですが、エンジンを下ろして直すとの事で時間もお金も掛かるみたいです。
もし修理するのなら、エキパイに巻かれている断熱材もチェックして下さい。
断熱材にオイルが浸み込んでいると、ヘッドのパッキンを換えてもしばらく臭いや煙が止まりませんので。
    • 0

カムカバー部 「タペットシールガスケット」の交換が必要でしょう。

自分が2年前に H10年型BG5C型での経験では 2.7万円くらいと記憶しています。

狭い部分の分解整備なので チョイ掛かりますが
V型エンジンでもっと大変で 金掛かるものもあります
仕方ないです。

それと 100%化学合成オイルは 分子が細かく漏れやすいです。
漏れが微量であれば 
鉱物油で オイル漏れ剤を入れてみるのも 応急手段として考えられます 漏れが止まるかどうかは 保障できませんが
    • 0

おそらく、カムカバーのパッキンから滲んだオイルが、エキマニへ垂れているのだと思います。

量も僅かだし、最近の車はアンダーカバーがついているので、下に染みが付くほどのことはないでしょう。
 デイラーで点検してもらってください。
    • 0

異臭がしているというのをあまり放置するのはちょっと・・・・

オイル漏れでしたら駐車場の地面とか汚れてませんか?
また排気ガスが漏れて室内に入り込んでいるとかもないですよね?

異常確定なら修理工場へ持ち込んで対応を練ってもらうのをお勧めします。
徹底的に直すなり応急処置で済ますなり・・・このあたりは現車を確認してからですね
    • 0