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この度ネット通販にて車のスピーカーを購入したのですが、届いてすぐに取り付けてみたら片方側だけ音割れがしました。配線ミス、ヘットユニットの故障なども考え左右換えたところやはり片方側だけ音割れがしました。
すぐに、ショップに連絡をとり送り返しました。(送料はこちら負担で、初期不良なら返金)
数日後、メールにて「スピーカーが届き点検しましたが正常に動作しております。つきましては本体正常につき着払いで返送いたします。」とのことでした。

納得いきませんでしたが、こちらの勘違いかと思い送り返してもらいましたが、届いた品はやはり音割れがします。
安物ではないですし、音量を小さくしてもわかるほどです。
このような時は、どのようにしたらよいのでしょうか?
TELで音を聴いてもらえばよいでしょうか?
また、何度も送ったのでは送料だって馬鹿になりません。

このような時の対応に詳しい方、ぜひ知恵を貸してください。

A 回答 (4件)

一貫した不具合申し立てを継続し、善処させます。


当方の熱意、努力、確認方法、等の文書等添付。
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この回答へのお礼

本日、TELにて連絡をとり、なんとか無償交換してもらう事にしました。
ねばった甲斐がありました。
ご回答有難うございました。

お礼日時:2008/02/06 18:20

取り付け具合や場所によって音がビビリ、それが音割れのように感じる


ことがあります。
可能なら、スピーカ自体を左右入れ換えてみてください。
それで、同じスピーカーが音割れを生じるようであれば、
そのスピーカーがおかしいといえると思います。
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この回答へのお礼

左右入れ換えて、ドアには取り付けずスピーカー単体で鳴らしてみましたので、スピーカーがおかしいのは確実です。
ショップの誠意ある態度に期待して、再度連絡してみたいと思います。
ご回答有難うございました。

お礼日時:2008/02/04 17:52

音割れというのが、どこかで共鳴して鳴っている音だとすると、再生する音楽の持つ周波数にもよります。

たとえばオーケストラの楽器音だと音割れが目立たないが、男性ボーカル(や女性ボーカルや太鼓の音等)だと目立つ、のようなことがあります。
また、車のスピーカーだと、たとえば車に設置した状態だと音割れするが、車に設置しなかったり、縦横を替えて置いて使うと音割れしない、などのようなことも考えられます。
あとは、再生する音の大きさにもよるかもしれません。

これらの状況をむこうで再現してもらうように根気良く連絡するしかないかもしれません。
なお、もしも新品ならばメーカー保証があると思いますので、販売店にはあいそをつかして、メーカーに修理を頼む手もあります。ただ、普通は、できるだけ初期不良として販売店に交換してもらうほうが良いでしょう。
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この回答へのお礼

本日、TELにて連絡をとり、なんとか無償交換してもらう事にしました。
ねばった甲斐がありました。
ご回答有難うございました。

お礼日時:2008/02/06 18:20

良かった!


最初、少し普通と違うので心配しました。
普通は着払い返送、念の為の新品送付で終わります。
不良品はショップからメーカーに返品され再発防止の為の調査に使われます。
返送は解決するまで着払い。
以上、今後の参考にして下さい。
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