電子書籍の厳選無料作品が豊富!

2サイクル草刈り機のエンジンかかりません。
ダイヤフラムキャブ、マフラー洗浄しました。
プラグもリコイルひくと手にずしんとくるくらい火花の電気があります。
ガソリンやや古いですが缶入りの混合燃料で皿に垂らして火を近づけると着火します。
不動原因がわからず途方にくれてます。
プラグ穴からシリンダーに車から抜き取ったガソリン10cc程度ぶっかけてエンジンかかるかやろうかと思ってますが、
ほかに故障の切り分けできる方法ありませんか?

A 回答 (9件)

草刈り機の2ストで燃料混合、ヒモ引っ張り?スターターで


キャブ正常を前提にして。(必要な作業はされていると思います)
構造上、圧縮がある事と、プラグの点火は同時に確認できないはずで
す。

2ストオイルを指定混合比の10分の1前後で300ccぐらい新品ガソ
リンに混合して、燃料タンクに入れ、燃料系をウォッシングします。プ
ラグコードをはずしチョークが有れば、全引き(ガス濃い状態)でリコ
イル?(バイクで言う所のキックペダルですよね)キツイけどマフラー
から生ガスの臭いがする、又はプラグ穴から、ペンライトでシリンダー
内部がキレイに洗浄されているか、確認します(燃料系と吸気系の洗浄
です)この時、プラグ穴から、ピストンが下死点にある時、シリンダー内面のキズを確認出来ると、なお良(キズ、焼き付き痕が無ければ次へ)
この後☆燃料を全て抜きます、あとは燃料パイプ・キャブ・シリンダー
内部のウォッシング用ガス抜きです、古いプラグを付けて、プラグコーははずして、ひたすらひたすらスターター引っ張ります。
プラグをはずしシリンダー内部を乾燥させます(揮発させる・放置)
新品プラグをプラグコードにハメテ、シリンダーヘッドにプラグ先端を押し付けて、スターターを引いて見る。この時プラグに正常に火が飛ぶ
か、確認してください、ミスファイヤなら点火系に問題あり。
プラグが正常なら、新しいプラグをエンジンに取り付け、先ほど抜いた
ウォッシング用のガソリンを指定のオイル混合比で作りなおし。
燃料タンクに入れます。冬場である事、ダイヤフラムキャブであるので
ひたすら、スターター引きます、チョークが有れば半分ぐらい使う
この状態で、正しい圧縮と点火があれば通常始動すると思います。
寒い時期にかぶらせると、プラグはずしてバーナー等で焼き入れて、乾
燥させる必要が出てくるので、かぶらせる要因はつぶす。ギャップ調整も一応調べる。いい加減スターター引いても、始動しない時、プラグ抜いて、ガスが来ていないか、またはプラグ先端がヌレル(カブリ)が無
いか調べる。
キャブのセッティング(スローアジャスターやガス濃度チェック)
ダイヤフラムに異常があると(負圧式キャブ)交換かも?
始動時だけキャブ吸気側の空気吸入量を減らす(ハンドチョーク)も試
してみても良いでしょう。(やり過ぎはカブリます)
不動2ストの復活ってこれぐらいの対策しか思い浮かばなくて・・・
最終エンジン始動時の圧縮があれば、かかると思います。
新品プラグが入手出来ない時は、古いプラグの電極部分を♯800ぐらい
のペーパーで、新しい金属が見えるぐらい(カーボン落とし)電極掃除
して、再チャレンジです。気温15~20℃ぐらいでの作業が始動しやすい
ですね。点火チェック後、再チャレンジです。フューエルストレーナー
があれば、ゴミは徹底的に掃除・除去です。
※120ccレース用バイクエンジンでもこれで復活しました・・・
HONDAの発電機も3台復活しました。草刈り機2台も。
基本は、良い点火・良い混合気・良い圧縮です。
草刈り機であっても、基本に変わりは無いと思ってます。
健闘を祈ります(既にチャレンジ済みなら、ムシしてください。)

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2428408.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しい解説ありがとうございまさす。
ガソリンで徹底的に洗うというやり方やってみようと思います。
今気温が低く当方も若干腰痛がありもう少し暖かくなってもう一度チャレンジしてみます。

お礼日時:2008/02/06 23:40

プラグを燃料に沈めまして、すぐ装着します。


でリコイルを引いてエンジンが息をしたら燃料ストレーナから
キャブまでが怪しいです。
ダイヤフラムはかなりシビアなパーツです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>プラグを燃料に沈めまして
具体的にプラグの先端をガソリンに漬けて濡らす(いわゆるプラグかぶり?)いうことですか?
正常な機械ならこれでブスとかいうのですか?

お礼日時:2008/02/05 22:40

ダイヤフラムは消耗品です。


堅くなっていないようでも使えないことがあります。
交換してみてはどうでしょう。
農機具屋へ持っていった方が良いような気もします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
部品自身が結構高いのです、メタルダイヤフラムだけで¥2500です。
新品が¥15000ですし交換してまで使うことは考えていません。

お礼日時:2008/02/05 22:35

>ガソリンやや古いですが缶入り


全部スタンドに持って行き、廃棄してもらってください。
そして、新品の無縁ガソリン(重要)を購入して、ニサイクルオイルを混ぜて燃料を作ってください。
現在は2月で一番寒い時期です。ですから、ちょっと古いガソリンではエンジンが゜か借りにくいです。2サイクル燃料も販売しているのですが、これは、今の時期に売れるものではありませんので、古いのです。素のために、揮発分が不足してエンジンがかかりにくいときがあります。

最後に、機械は、直射日光で十分温めてください(火気厳禁)。
360を乗っていた頃は、直射日光でエンジンを暖めないとエンジンがかかりませんでしたので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり新しいガソリンで一度試すのが早道でしょうか。
天気のいい日にやってみます。

お礼日時:2008/02/05 00:25

キャブのエアクリーナーに直接混合油かガソリンを吹きかけて多少でも始動すれば点火系はやはり問題なしでしょうね。


それとチョークはちゃんと作動してますかね?インテークをみれば判ると思いますが。
ガスがシリンダに来てなければプラグが濡れてないことで確認できます。
それと寒いのでプラグを外してライターであぶると始動性はよくなりますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
新しいガソリンを直でシリンダーにはまだやってません。
古い燃料を直でシリンダーにやっても全く無反応でした。

お礼日時:2008/02/05 00:23

>リコイルひくと手にずしんとくるくらい火花の電気があります



でしたら、燃料がまわってないって事も考えられますね。

キャブの下辺りにある指の先っぽぐらいのポンプを手で数回汲んでみてチョーク引いてスロットルはそんなに開けなくて...

私の場合それで一発で掛かりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
プライマはちゅぱちゅぱできてるしプラグもぬれているようだしキャブが悪いのか?と原因の切り分けが難しいのです。

お礼日時:2008/02/05 00:21

はずれかもしれませんが。



私も一冬保存しておいた混合油でやったことがあります。
やはりかかりません。分解してみましたが、見た目異常ありません。
そこで、近くのガソリンスタンドに持っていきました。
店員いわく「新しい混合油を入れなさい。いくらキャップをしっかり閉めたつもりでもガソリンは揮発するので、混合比が変わっている」
そこで、新しく混合して貰い、入れてあったやつを抜いて入れ替えました。
一発でOK。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
当方も燃料を少し疑っているので今度新しいガソリン試してみます。

お礼日時:2008/02/05 00:19

お邪魔します。


2サイクルエンジンでは、混合油を使うため、長く使わないでいると、混合油中の潤滑油がガソリンの揮発のため、ニードル付近に固まりやすいものです。
キャブのところにあるエンジンの回転を調整する時に動く針(ニードル)があると思いますが、そこが、詰まっていませんか。
分解して、見て、詰まっていたら、それをそぎ落としてきれいにしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
キャブは分解してパーツクリーナーで洗浄し汚れ詰まりはありません。
ジェットも穴があいてるのを確認して組みなおしました。
ダイヤフラム自身の劣化も気になるとこですが特に硬化してるとは思いませんでした。

お礼日時:2008/02/04 00:30

林業や造園で使う、刈り払い機のことですよね、


エンジンスターターに安全ロックがかかっていませんか?
ロックをオフにしないと回りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
当方の刈り払い機はリョービの10年くらい前のものだと思います。
スロットル、チョーク、停止ボタン(オンボタンは無し)があるだけで安全ロックはみあたりません。
リコイル何十回ひいてもエンジンがブスッともいわないのです。
プラグも新品に交換しました。

お礼日時:2008/02/03 23:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!